スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職と保育園

遡ること9月の初め、双子が幼稚園を卒園する頃まで就職はムリだと思っていた私に、義父から突然働き口の話が舞い込んで来た。一度は断ったものの、よくよく話を聞くと条件がいい。内容の割に時給はいいし、家から近いし、出勤日や時間がえらく融通が利く。始めはパートだけど、4月からは正社員にしてくれると言う。
一応、旦那に相談したところ、「いいんじゃない?」ってことで、トントン拍子で働く事になりました^^

外で働くのは実に5年振り。今までのんべんだらりと家に居た人間が働けるのか?と心配したけれど、今まで経験した仕事とは全く違う分野でありながら、非常に「楽」なので(と言っちゃ失礼だけど)ちゃんと働けてます^^
子供達はと言うと、今はまだパートなので、旦那の勤務とばぁばの仕事の都合を聞きながら出勤日を決めて見て貰ってる状況です。

問題は来年4月から。
ゆうさんが通うつもりだった幼稚園の申し込みをやめて、来年4月からの保育園の申し込みを3人分してきました。この就職話があった9月はちょうど幼稚園の申し込みが迫っていて、保育園の申し込みが10月初めだったので、すごく絶妙なタイミングだったと思います。
通うつもりだった幼稚園はただでさえ園児が少ないので、知り合いのお母さんからは非常に残念がられ、心が痛い想いですが。
でも、果たして入れるかどうかが問題。
資料を見るとやはりうちの市も待機児童が結構居る。今まで2年保育のつもりだったので、ゆうさんは当然4歳からの入園になるのだけれど、はっきり言って枠が少ない。今や世の中は3年保育が主流だから「3歳児であれば枠が広いんですけどね」って市役所のお姉さんにも言われてしまいました。双子に関しても未満児だから同様。
でも預けないと常勤にはなれないので、どうしても入って貰わなきゃ困るし。
まさか自分が保育園問題に頭を悩ませるとはこれっぽっちも思っていなかったので、なんか変な感じです。

申込用紙には第三希望まで書ける様になっていたけれど、その枠外にも書いて良いですよと言われたので通えそうな園を5つ書いてみた。
面接が12月で、決定するのは来年2月。遅っ!!
さて、どうなることやら。




そう言えば、ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

手足口病蔓延

1週間前の朝、ゆうさんの手足に赤いポチッとしたものが多数出現しました。その内、「口が痛い」と騒ぎ始めたのでよく見てみると多数の口内炎。
遂にうちにもやって来ました「手足口病」。
大流行してるとは聞いていたけどさぁ、、、夏ももう終わるというこの時期にねぇ

ネットで情報を調べてみるとこの病気の潜伏期間は3~7日。
発症の前日にじぃじ達と日帰り風呂へ出かけたけれど、その前はずっと引きこもりだったので何故感染したんだか謎です。

幸い熱はなく、手足もさほど気にならなかったようですが、口内炎(特に舌の先に出来た大きな炎症)の痛みは酷いらしく約3日間は食事も歯磨きもままなりませんでした。
普段からあまりご飯を食べないので心配しなかったんですが、おやつすらも「ぼく、食べられない(泣)」と言って遠慮した時に初めて「ホントに痛いのねぇ(゚д゚)」と思いましたよ^^
その口内炎は今はほんの少しだけ残っている程度であまり痛くないようです。1週間位で自然治癒するってホントですね。

1人が感染すれば、当然他2名も同様。2,3日の間隔を置いて見事発症です。
双子の場合も熱はないんですが、手足裏よりもお尻と膝・肘に水疱がたくさん出来ています。
手足口病
ミカンの口内炎はゆうさんと同様に舌に大きいのが出来ているので痛みが酷く、レモンはそんなに大きい炎症がないので痛みが軽いようです。
同じ病気に掛かっても発症の仕方は違うんですね。
ミカンはつばを飲み込む際に口を動かすのも痛いのか、よだれをダラダラ出してます。肘の水疱も「痛いぃ!」って騒ぎます。そのせいか、ここ二日の夜泣きが酷い!!母は寝不足気味です。


そんな3人の世話をしている私には移らないのか?
大人だから大丈夫に決まってらぁ(^∀^)
なーんて思っていたのに。

今朝なんとなく右手の小指が触ると痛い。ん?手のひらの真ん中チクチク痛いぞ。薬指関節の辺の赤ポチ痛いなぁ。足の親指歩くと痛いじゃん!!
って、私も見事に感染です(TдT)この環境じゃ当たり前の発症です。
子供の夏風邪と思って油断してました。

でもうちの場合、熱も湿疹の痒みもない軽い方だと思います。水疱も小さいですし。
調べてみると子供から大人に移ると結構重症化するみたいですね。怖い怖い。ってまだ発症途中ですが^^;

皆さんも気を付けましょう~



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング



テレビで子守

最近の私は(いやもっと前からか)スカパーのキッズステーションに子守をして貰っているダメ母です。
3人の相手をしてると体に絡みまくられて(肌フェチ2名、髪フェチ1名に触られまくる)自由が利かずイライラギラギラしてくるので、アンパンマンやポケモンや他のアニメに集中して貰って母から気をそらしてくれると大変助かる今日この頃。NHKの子供番組も然り。

テレビに子守なんかさせて全然ダメじゃんと自覚しながらも、意外といいこともあったと思った話をひとつ。
あるお昼、料理を始めようとしていると「僕も手伝うよ!!」とゆうさんがやって来た。「えー逆にジャマなんですけどー」と思いながらも、ここで芽を摘んじゃいけない、後に使える男にしなければ(笑)と思い直して、ちょっと危ないけどウィンナー切りを手伝って貰いました。おままごとセットで包丁の持ち方は知ってるし、私が横でちゃんと見て気を付けていればいいし、万が一手を切ったら切ったで痛くて危ないことも覚えるのでそれはそれで良しと思って。

で、そこでビックリ!!
お手伝い
教えてもいないのにウィンナーを押さえてる左手をちゃんとネコの手にしてる!!
「え!?すごいじゃん!!なんで知ってるの?」と聞くと
「ヒッテーション(キッズステーションと言えません^^)でやってたよ」と。
確かに食育番組やってるんですよねぇ。親子で食材を切って料理して食べてる感じの番組。
それを見て手の置き方を知ったんだと思います。同じ歳位の子がやっているので感化されてるんでしょうね。
見せてて良かった、のかな。。と肯定したくなる出来事でした。

でもねぇ、テレビに子守って良くないよね^^;




ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


監督ポーズ

何故か分からないけど、兄ゆうさんも一時期歩きながらよくやっていたポーズ。
双子も1歳半辺りからよくやっています。
今ミカンはもうやらなくなったけど、レモンは未だにやります。

このポーズ
11.09まとめて 789
様になってるんだけど、一体何を監督してるんだろう?

ゆうさんがやっていた時、ばぁばが「なんでこんな格好するんだろう?おばあさんのマネでもしてるのかね?」って言っていて。
確かに家族はこんなポーズあまりやらないし、でも周りにこんなばぁさん居ないし。何をマネしたのか・・・。自然に覚えたのかな^^;

11.09まとめて 790
「何よ!?文句あんの?」と言わんばかり^^;
ちょっと偉そうです^^



ランキングに参加しています♪よろしければポチと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

生きてます

は~気付けば3ヶ月放置!!随分長いこと更新してませんでした(汗)
やる気あんのか、私!?
この間何をしてたかって、まぁ色々とありました。
が、暑すぎてパソコンを開く気にならず、気が付けば3ヶ月。あっという間の3ヶ月。
去年も同じ様な理由で更新してなかったなぁ。要するに夏が苦手なのが原因です。


ドロドロに溶けきった母とは正反対に子供達は元気に過ごしております。
双子の言葉の成長も著しく、コミュニケーションが取れるのが不思議な感じです。
「トイレ行く~」という嬉しい報告やら「○○ちゃん(相方)にやられた~(泣)」「(牛乳をこぼして)○○がやった~」というチクリ報告やら、「○○ちゃん(自分)の!!」という独占欲の強い自己主張など、様々なわめき声(笑)が毎日繰り返されてます。どんどんしゃべり出して嬉しいってのと同時に、あーうるさいったらありゃしない!って思うのが本音^^

お兄ちゃんは双子と遊んであげることが出来るようになってきました。今までは双子が遊んでいるのを奪ったり(まだやりますが)泣かせる事が多かったんですが、最近は抱っこしてあげようとしたり(ほぼムリなのに)、「お馬さんになるから乗って」なんて順番に乗せてあげたり^^少しはお兄ちゃんらしくなってきました。ただ傾向としてレモンとだけ仲良くするのが多いかな。ミカンとは同じ性格だからか衝突することが多いみたいで気が合わないのかもしれません。兄妹って面白いですね。


この3ヶ月の間にさくらんぼ狩り、初花火、金沢旅行、キャンプ、川遊び5、6回などなど色んなイベントがあったのに・・・出来れば徐々に記録に残していきます。


今回まずは生存報告まで^^
プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。