

息子とデート

先週水曜日に双子を実家に預け、ゆうさんと2人きりで富士急ハイランドへ行って来ました。
以前から富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ連れて行きたかったんですが、お金がかかるので躊躇していたところ、今回母の友人から大人のフリーパスを1枚譲って頂いたのでやっと行くことが出来ました。


まず入口で『ハイランダー』を見るなり「ゴーカイジャーだ!!!」と言うもんで^^;
否定もせず写真を撮ってあげました。
11.05.28 002
ピンクの前に居るんですよ^^
戦隊物って大体同じだからゴーカイジャーだと思っても仕方ないですよね。
(ってその前に、何でここで戦隊なの?って疑問でしたけど)

トーマスランドで。
11.05.28 012
はっきり言って、もの凄く好きぃ!!って訳ではないので終始ちょっと微妙な表情^^;
でも乗り物は大好きなので次から次へと全部乗って、乗ってる間は結構楽しんでました。
遊園地って3歳で身長も小さいとなかなか乗れないのが多いんですが、トーマスランド内の乗り物は全部乗れたので良かったです。小さい子用なので大人にはちょっと物足りないですけどね。


一通り楽しんだ後、ハイランドの方へ移動してキッズパスでも乗れる観覧車、メリーゴーランド、ウォーターパドラー(足で漕ぐ船)、ゴーカートに乗りました。
ティーカップも乗れるんですが、これは私が気持ち悪くなるのでパス^^;
ゲゲゲの妖怪屋敷も入れるんですが、
11.05.28 034
外にある子泣きじじぃごときに怖がって隣にも座れず。
いくら「隣に座って~」とほどこしても隣のベンチから動こうとしません。
一応、屋敷の入口まで行ったんですが、入口のぬりかべの目にすっかりビビッて「ぼく入りたくない!」と逃げていきました( ̄ー ̄)
やっぱり子供にとって妖怪は怖いんですねぇ。当たり前か。


そうそう、観覧車では4台しかない透明観覧車にたまたま乗れました♪
11.05.28 026
天井から足下まで全部透明なので景色が良かったですよ~
2人乗りなのでまさしくデートって感じでした♪


ゆうさんと2人っきりで遊びに行くのは双子の妊娠中以来2年ちょっと振り。
いつも双子優先になってしまうので、お兄ちゃんは色々我慢してるに違いないんです。
最近、これを言ったら「ダメ!」と言われるのかなぁ?って思っているような諦めた感じの言動が増えました。
なので、今回は出来るだけ要求に応えるように努力しました。
帰りにはすっかり満足して「楽しかったね~♪」って言ってくれたので良かったです。
たまには甘えさせてやるのも必要ですね。


さて、実家に置き去りにした双子はというと、
母が居なくても全然泣きもせず、探しもせず(・∀・;)
じぃじとばぁばに公園に連れて行って貰って楽しんでいたそうです。
案外、平気なのね。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング


イヤイヤ再来に反省

一時期酷かったゆうさんのイヤイヤ期が、いつの間にかなくなっていました。
ストレスなくなったなぁ~と思っていたのに。
最近また始まりました!しかもイヤイヤの標的は私オンリー。
何でもかんでも「ほうちゃんにー!!」と泣き叫びます。
着替え、歯磨き、お風呂全て。
(あっ「ほうちゃん」とは「父ちゃん」のことです^^「と」が何故か「ほ」になっちゃってます^^;)

歯磨きに関しては、仕上げ磨きの時に押さえつけて徹底的に磨くので、
それがイヤってのは分かります^^;
父ちゃんは押さえつけず、座らせて自由な状態で磨くので
そっちの方がいいのは十分分かります。
でぇも、手で邪魔したり動いたりしてるし、たまに逃げたりするし、
そんな体勢じゃきちんと磨けてない!!って不安になるんです。
実際、市の健診の時に
「寝かせて磨かないと前歯の裏の汚れがなかなか取れません。暴れるなら押さえてでもちゃんと磨いてあげましょう」って言われたし。
だから余計に押さえつけてきちんと磨きたくなるんです。

着替えも「やーだ!ち(着)替えないー!!」から始まり、
誤魔化しながらさっさと着替えさせ終わると
「ほうちゃんにー(着替えさせて貰うのに)!!」といつまでもしつこく泣いてます。
朝からかなりドッシリ疲れますよ。

お風呂ももちろん「入んないぃぃぃ!!!」
脱がせようとしても断固拒否!
父ちゃんと双子っちはもう出ようかとしている時に、脱衣所で「かぁちゃんはあっち行っていいよ」と言い、居なくなると何となくシクシク泣いて見せて父ちゃんの「入ろうよ~♪」ってのを待ってる感じでした。
結局、父ちゃんには素直に脱がせて貰って入ったんですけどね。


とにかく私にされるのをことごとく拒否ってます。
これは、単なる「訳もないイヤイヤ」ではなく、多分、出来るのに出来ないからと決めつけていつまでも同じ方法をとりがちだったり、何でも急かしてしまいがちな私に反抗してるんじゃないかと思いました。


歯磨きは先日試しに「仕上げはお母ぁさ~ん♪」みたく、膝に頭を乗せて(手は押さえず)やってみたところ、たまに手で邪魔をしたりするけれど、意外にきちんと磨けたんです!ちょっと逃げそうになったけど大丈夫でした。
いや~こうやって出来る時は来るんだなぁと感心しましたよ。
私もちょっと歯磨きのストレスがなくなりました。
やっぱり、もう押さえつけられなくても出来るんだよ!!っていう抵抗だったのかと。
ちょっと反省するところです。
何でも「イヤイヤ期だから」と子供の心の成長を無視していたのは良くないなと思いました。


私がちょっと心を入れ替えてやり方を変えたとしても、まだしばらくは続きそうな気がします。
まぁ一時期は何でも「かぁちゃんにー!」だった頃、旦那が「これだけやってるのに虚しい」とふてくされていたのでね、今”何でも父ちゃん”になって喜んでるはず、、だよね!?(笑)
なので、しばらくの間、母ちゃんは父ちゃん任せで楽させて貰います^^



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

赤ちゃんブーム

最近ゆうさんの中で赤ちゃんブームが起きているらしく、よく「赤ちゃん」という言葉を発します。

今日は昼寝用のバスタオルを小さいカメの人形に巻き
10.11.27 038
何をしてると思います?
「赤ちゃんにミルクやってんの」だそうです。確かにそう見えるけど。

女の子であれば母性本能の芽生えかな?って思うけど、男の子にもそういうのがあるんでしょうかね?去年だったら思う存分、イヤだと言うまで手伝わせてあげたのになー。


こないだみんなでお風呂に浸かっている時、「赤ちゃんだよ、母ちゃんに赤ちゃん生まれるよ~」と突然恐ろしいことを言い出しました。おいおいゆうさんよ、悪い冗談はよしておくれと思いながら、「えー母ちゃんが産むのー?じゃぁ男の子?女の子?」と聞いてみたところ、「エヘっ女の子~」だと。
また女の子が増えるのか~・・・って、ないないないない絶対ない!!!
妊娠に気付く前に子供が予言したとかってよくある話だけど、うちに限ってはない!と自信を持って言えるんですが。
ちょっと前に・・・「四人目が出来ちゃった~」と旦那に報告し「新生児カワイイから産もうか♪」
なんつー恐ろしい夢を見てしまったことを思い出しました(汗)

予言的中&正夢なんぞにならないようにっと(笑)




ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


祝☆3歳

一昨日の19日、我が家の長男ゆうさんが3歳になりました♪
去年も思ったけど、ホント月日が経つのは早いものです。

10.11.21 040
双子が1歳の誕生日に付けたカチューシャの事をちゃぁんと覚えていて催促されました。
最近の記憶力はすごいなぁと感心するばかりです。まだ3歳なのに色んな事をよく覚えてるんです。へたな事は出来ないんですよ(笑)
本当はこんなラブリーなカチューシャじゃなくて、ミスタースリー(ワンピースの)みたいにしたかったんです。前日夜中に作成してたんですが、途中でまぁちゃんが泣き出し、その時に限って泣きやまず、結局作り終えることが出来ませんでした(泣)頭に「3」を付けたかったなぁ。前日に準備しようってのが間違ってました。トホホ


今年の誕生日は旦那が夜勤だったので、昨日の夜お祝いしました。
すっごい頑張って料理したんつもりなんですが、
10.11.21 023
うーん。時間が掛かりすぎました。
飾り寿司を切って見た瞬間、「あんた誰!?」と叫んだ私。作ったのは勿論、私本人なんですがね・・・
これ一応アンパンマンさんを目指して作ったんですよ。見えないでしょ(笑)
2回挑戦したんですが、2回とも「ただの鼻の黄色い人」になってしまいました。
でもね、ゆうさんはこれを見るなり「アンパンマン?」って言ってくれたし、眠たくて大泣きしていたまぁちゃんがこれを見てニッコリしたので、まぁ結果オーライ♪って事で。

ケーキも去年同様、手作りしました。
10.11.21 028
今年はみんな大好きなスティッチです。多少の色の違いは気にしなーい。
まだ1年に一度しか作らないので、これだけでも結構時間が掛かってしまいました。
去年のと比べても分かるように、今年のケーキは生クリームなし、フルーツなしの大幅コストダウン!しかもヨーグルトとホットケーキミックスで作ったケーキなので、カロリーも大幅ダウンです^^
お財布にもダイエットにも優しいケーキ。
子供にとっては物足りないかもしれないけれど、それでもスティッチ効果?で喜んでくれたので良かったです(チョコしか食べなかったけどね!!)
こないだ実家に帰った時に、
10.11.16 219
クマさんケーキでお祝いしてもらったのでケーキに関しては満足なはずなんでいいんです^^


プレゼントは事前に用意せず、この日に本人を連れて選びに行きました。
買いに行く途中、たまたまやっていたフリーマーケットに立ち寄り、安いおもちゃをいくつか買って少しでも満足させてからおもちゃ屋さんに行った方が何かと好都合フフフって思ったんですがね、あんまり意味ありませんでしたね。

おもちゃ屋さんで買ったのは
10.11.21 041
今年もプラレール!トミカと一緒に遊べる豪華版!これにトミカを2台とプラレールのレールを買い足して・・・
フリマの効果全くなし!

フリマでもおもちゃを色々買ったんですが、まぁ所詮は中古品でしかも50円~150円の細かく小さい物ばかりなので、少し遊んで放置です^^;
でもこれだけは掘り出し物だったかな
10.11.21 044
ドラえもんのどらやきホッケー。まぁエアホッケーです。
どらやきの裏にあるスイッチをオンにすると下から風が出てきて少し浮く感じなので、専用の台がなくてもエアホッケーが楽しめるってやつです。
100円でした♪元値は1,050円なんですよ~お得です。

何故これが掘り出し物かというと、ゆうさんがエアホッケー好きだからです^^
最近ゲーセンに行くと何故か必ずエアホッケーをやりたがるし(小さい子でも出来る小さいエアホッケーがあるんです)、家でも長ブロックをラケット(っていうの?)に見立ててボールを打ち合うゲームをやりたがるので、これを見つけた瞬間、即買いでした^^
案の定、よく遊んでます。まぁちゃんもなかなかうまく打てる(ゆうさんには返せないけど)ので一緒に遊んでます。
今までのフリマゲット品で一番じゃないかなぁ?見つけられて良かったです♪

そうそう、そのフリマで約1年弱振りにくんくんママさんと偶然再会しました♪うちの双子に気付いて声を掛けてくれたんです。お会いするのは2度目でしたが、ブログやメールでやり取りしているので、何だかそんな気がしなかったです。不思議ですね~^^普通に何度も会ってる友達のような気分でした。ブログやってて良かったなぁ、見てて良かったなぁとしみじみ。
この時はレンちゃんにしか会えなかったけれど、普段自分がネット上で見ている人物が目の前に現れる感動。芸能人並ですよ(笑)今までなかなか会う機会がなかったので、今回偶然にも会うことが出来て良かったです♪



さて、3歳になったゆうさん。
最近では絵本を見ながら勝手にストーリーを作るようになりました^^
この時も手拭きタオルを奪い去り、それを敷いて「さぁさぁ読むよーみんな来てー」と紙芝居のお兄さん風にお話を始めました^^
10.11.21 012
「むかしむかし、ゆう○○(自分)が居ました。そして、×◎△*#%した」
「それで、%#&*@でした」「んで、」・・・・・・
と結構長く続きます。このまぁちゃんのキョトンとした顔!途中ゴニョゴニョで何の話だかさっぱり分からないんです(笑)が、なんか成長したなぁと嬉しく思う瞬間です。

発言も面白くなってきてて、ゆうさんが双子に注意する言葉が、日頃自分が私に言われてる事ばかりなんです(笑)
「近いよ!!(テレビに)」とか「乗っちゃダメ!!(テーブルに)」とか。
分かってるんならあなたもやらないでよね!と言いたいところ。
3歳児、まだまだ言うことは聞いてくれません。

身体的には、ホントに小さいです。
こないだも公園で遊んでいる時に同じ歳(しかも同じ月生まれ)の子のお母さんに「え!?同い年?」と驚かれる始末。「口のたつ2歳児かと思った」と。そう思われても仕方ないくらい背は小さいし、髪の毛はないし(苦笑)
うちの子は全員小粒仕様なのさ~と割り切って、いつか大きく、それなりの毛が生えることを信じるばかりです(笑)


3歳児、まだまだイヤイヤイヤイヤが多いけれど、かぁちゃんは負けないぞ!
と日々鬼の形相になってゆきます。
私もまだまだ母親3年。あぁ、穏やかな母になりたし。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


妖怪ブーム

最近、ゆうさんの画風が変わってきました。
以前は、ぐじゃぐじゃと丸だったり線だったり何を描いているのか分からなかったんですが、
この頃はこういうのを描くようになりました。
10.11.04 045
顔(らしきもの)を描くんです^^
今日のは一つだけちゃんと目になってました。
成長したもんです。

「それ、何?」って聞くと必ず
「妖怪!」って答えます。
確かにねぇ、それっぽい かな^^
アニメの「夏目友人帳」をよく観たせいか、”妖怪”がブームになってるみたいです。

10.11.04 047
次のページも”妖怪画”ばかり。
こればっかりもちょっと怖いんですが、せっかく描いているので止めるわけにもいかず
落書き帳はほとんど同じ妖怪で埋め尽くされています。
本人が「人間」と言えば人間になるので(笑)、いつ昇格するか楽しみです^^





ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
