スポンサーサイト


断ミルク

お兄ちゃんの時は完母で、1歳をちょっと過ぎた頃に断乳しました。
離乳食を全く食べず、夜中の授乳も頻回だったので、思い切って1歳のお誕生日を迎えた頃に決行しました。
頻繁に指をさしては「パイパイ」と言ってせがんでいたので、正直やめられるか不安でしたが、拍子抜けするくらいあっさりやめられました。
断乳後は夜中に起きる回数も減り、ご飯も食べるようになりました。今では遊び食べに悩んでますが・・・


それはさておき、双子はというと。
最初は混合で、8ヶ月頃から完ミでした。
離乳食はお兄ちゃん程ひどくはないけれど、ほとんど食べないことが当たり前でした。
それでも栄養満点なミルクをやってれば大丈夫でしょうと私も甘えていたんです。
が、1歳を過ぎてからは「やっぱりこれじゃダメだよね」と思い、お兄ちゃんが1歳で止めたんだから双子も大丈夫だろうとミルクを止めることにしました。止めれば食べるようになる!と確信もして。

正直、ミルクの止め時が分からなくて困ってたんです。
母乳と違って確実な量を飲ませられるし、栄養もしっかりしてるからついつい頼りがちになってました。
双子も「食べなくてもミルク飲むも~ん、早くミルクちょうだいよ」って感じだったし。

本当はご飯を食べるようになって自然とミルクを飲まなくなるっていうのが理想なんだろうけど、うちの場合はどうしたって食べないから、ミルクを飲んどけ!でもいつ止めればいいんだ!?って日々悩んでおりました。
強制終了するしかなかったんです。

6月に入ってから徐々に食後のミルクを止めていきました。それに伴って、少しずつ牛乳にも慣れさせてきました。
そうする内に、案の定ご飯を食べるようになって万々歳^^
でも、どうしてもお風呂の後(寝る前)のミルクが止められませんでした。しかも哺乳瓶で。
晩ご飯はしっかり食べてもミルクを哺乳瓶で飲まなきゃ寝ないんじゃないか?という強迫感があったんだと思います。
「この缶が終わったら止めよう。哺乳瓶も止めよう」と決めて、哺乳瓶から完全にマグ替えていきました。
マグでミルクを飲むようになってから、残すことが増えました。本当はそんなに要らなかったのかしら?

最後と決めた缶が終わった今週の初め、とりあえず牛乳に切り替えました。
大した拒否反応もなく、普通に飲み、普通に爆睡。
で、今日は牛乳を切らしてしまったので、薄~くしたカルピスをやってみました^^
半分位しか飲みませんでしたが、今のところ起きることなく普通に寝てます。
なーんだ、飲まなくても平気じゃんって感じです^^
これで断ミルク成功ですな。

うちの双子はまだまだ成長が遅れているので、おやつ時などにミルクで栄養を強化した方がいいんでしょうけど、もうミルクを買うのも作るのも面倒臭くて^^
飲まなきゃいけないってこともないし。
その代わり、食事の栄養に気を配らなきゃいけませんが。
みなさんどうしてるんでしょう?



次の目標は、お茶が飲めるようになること。
今更!?って感じですが、お茶が嫌いみたいで全然飲んでくれないんです(泣)
これも地道に慣れさせるしかないですよね。



ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

同じです~!

うちは離乳食は食べるんですが、ミルクの止め時なやんでます。
牛乳もまだあげたことないです…めんどうで…。
今の缶がなくなったら思いきって止めてみようかな?
確かにミルクは栄養あるんで止めるのに勇気がいりますね~!この後何の栄養に頼ればいいの?って感じですよね…。
でも、確かに前にマグでミルクやるとひとつも飲みませんでした。いらない?ってちょっと思いました。
哺乳類だから飲むのかな?
お茶もこの前まで全然飲みませんでした。焦るくらい(笑)
すごーい暑かった日の寝起き汗びっしょりの時に飲ませたら
どんどん飲むようになりましたよー♪

kumachi55さんへ

やっぱり止め時は悩みますよねぇ。
缶には3歳頃までって書いてあるし。。。
あくまでも戦略で、3歳まで飲む人なんて居ないでしょうけど(笑)
うちは思い切って、ミルクの栄養の事はあまり考えないことにしました。
大体の感覚で離乳食でまかなおうと思って。
お兄ちゃんがそれでちゃんと生きてるので(笑)適当なもんですよ^^

哺乳瓶はずっと飲んでる物だから、簡単で飲みやすいのかもしれませんね。
でも、止めてみると案外執着してないんだねって感じですよ^^
マグに切り替えて忘れさせてみるのもいいんだなって思いました。

お茶はすぐ「べっ」て顔するんですよ~
下手すると、朝マグに入れたお茶が夜寝るまで入ってるような状態です。
でも夏だから飲みますかね?暑い日にやってみようと思います^^
ありがとうございます♪
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
