スポンサーサイト


299へ

「299」って何のこっちゃ?って感じかもしれませんが。
動物園1
静岡市にある日本平動物園です。
この動物園には子供達を連れて何度も行ってるんですが、今回の目的は3月にオープンした「猛獣館299」です!建設中からずっと楽しみにしていて、今回やっと行くことが出来ました♪
土日祝日はとても混雑してるようですが、平日は予想通り混雑なく、いつも通りゆっくり楽しめました。

この猛獣館には、ホッキョクグマ、ライオン、アムールトラ、ジャガー、ピューマ、ゴマフアザラシ、ミーアキャット、シロフクロウの8種類が展示されてます。前者5種類が「肉球」がある動物なので、それをもじって「299」なんだそうで^^
「擬岩や擬木を利用し、動物達の生息環境を再現し、いろいろな角度から、間近で動物たちの迫力ある姿を観察できるようになっています。また、全天候型の屋内施設なので、天候に左右されずに楽しめます。」
という、最近流行?の展示です。
全く混雑はしてなかったんですが、「ベビーカーの乗り入れは出来ません」って書いてあったので、館内は仕方なく抱っこで行きました。双子がおデブちゃんでなくて良かったです^^


猛獣館に入るとまずゴマフアザラシ。
動物園2
なんか定番の円筒水槽なんだけど、近くで見れるとやっぱり面白い!!

07年に日本最高齢の35歳で亡くなったピンキーの後継者として、二年前に来たばかりのホッキョクグマのロッシーは、足裏のケガの為お休みでした。
先代のピンキーは旦那とほぼ同い年で、亡くなる前に久々に訪れた際、「子供の頃に見ていた動物が大人になった今でも居るなんて」って感動してたんですが、亡くなったと聞いてショックを受けてました。
が!!
動物園3
今回こんな姿で再会♪剥製にされて、今もなお展示されてました^^


動物園4動物園5
アムールトラです。上からも観察出来ます。上から見るとなんだか凄く痩せているように見えました。


動物園6動物園7
ライオン。お腹が空いていたのか、機嫌が悪かったのか、ストレスが溜まっていたのか。窓越しに襲いかかって来ました。ガラスに向かって大型ネコパンチ炸裂です。ガラスが割れたら、確実に食われてます^^;迫力ある姿をこんなに間近で見られるのがいいですね♪


迫力あるライオンとは対照的に、こんなグータラなのも。
動物園8動物園12
黒いからよく分からないんですが、木にまたがってダラッとしてるジャガーです。うちで飼ってるグータラな黒ネコみたいで笑っちゃいました。
せっかく下から見てるんだから、もうちょっと仕事しなさいよ!と思ったんですが、「砂やおしっこがかかることがあるので注意して下さい」なんて張り紙があったので、ある意味、動いてなくて良かったかなと^^


動物園9動物園11
猛獣館で一番荒れていたのが、このピューマ。
ピューマゾーンに入った時からグルルゥグルルゥと、もの凄い威嚇で、こちらも他のお客さんにガラス越しに襲いかかってました。そのお客さんが挑発していた感じもあったんですが・・・何しろすごい迫力でした。ストレスが溜まってるんでしょうかね。

見学時間は全部で30分位かな。思ったより規模は小さかったけど、予想通りの展示方法で楽しめました。

珍しく時間に余裕があったので、いつも見ている他の動物達もぐるっとゆっくり見ることが出来ました(いつもは閉園時間1時間前とかに行って忙しく廻っていたので^^;)。双子っちはまだまだ認識出来ていないようで、あまり楽しめてない様子でしたが、ゆうさんはパンフレットを片手に結構楽しんでいたので、双子っちがずんずん歩けるようになったらまた行きたいです。中学生以下は無料なので、多分何度も行くでしょうけど^^

そんなうちの双子さん。
動物園10
9日はNICUを退院して早1年が経ちました。戦争が始まってもう一年が経ったのかぁと思うと感慨深いです^^
で、10日には修正で1歳になりました♪正式に(?)1歳を過ぎたので、色々と更に雑になりつつある今日この頃です(笑)



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング










スポンサーサイト

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
