スポンサーサイト


祝☆1歳

本日、1歳のお誕生日を迎えました☆
10.04.30 022
もう1歳。やっと1歳。
そんな記念すべき日、二人の鼻は朝から大洪水です。
お兄ちゃんから風邪を貰いました。とんだプレゼントです。

今日は旦那が朝から12時間勤務なので、お誕生会は昨日やりました。お誕生会と言っても、みんなで一緒にご飯を食べ、大人(じぃと私)がお酒を飲むだけですけど^^
自分の中では勝手に5月1日にやろうかと思ってたんですが、急遽夜にやることが決まったので、ちょっと慌てました(汗)だって、お誕生日ケーキの段取りとか、飾り付けとか、誕生日用の離乳食の構想など全て、昨日ゆっくり考えようかと思っていたので。

お昼頃から買い物へ出かけ、帰ってきてから急いで準備。
ケーキはこんなん作りました。
10.04.30 003
ネットで調べればレシピがすぐに出てくる1歳用ケーキです。簡単です。急いで作った割にはまぁまぁな出来?でも細かいところは見ちゃいけません。側面のクリームがボロボロなんて気にしちゃいけません。頑張って作っても、ちょっとしか食べませんでした。「作ったよ」というのが大事^^自己満足です。

飾り付けはこんな感じで
10.04.30 034
全部100均で揃ってしまうなんて、いい時代です。
昨日はこの半分しか出来ず、今日の朝仕上げました。ま、誕生日は今日だから。

双子用のお料理は時間がなくて全く準備できず、昨日はケーキで済ませて貰いました。ホットケーキとヨーグルトとイチゴとバナナだから、普通の食事みたいなもんだし。双子よ、ごめん。でも、昨日は昼から調子が悪かったのか、いつもない食欲が更になくなっていたので、頑張って用意しても・・・と思ってしまったのです。実際あまり食べなかったので、結果オーライ☆ということで。

昨日のリベンジで今日の夕飯はいつもと違う感じで作りました。
10.04.30 038
大したもんじゃないんですが。
いつもは、二人分一緒のお皿で品数も少なく、1品の量が多い感じです。今日は特別。のつもり。
二人に見せると速攻でアンパンマンポテトに手がのびました。最初からそれは手づかみさせるつもりだったので、それだけ渡してお皿を遠ざけたら、よこせよこせって感じでー。ニンジン以外は手づかみ向きじゃないのでスプーンであげようと思っていたけど、どういう風に食べるのか興味があったので、悲惨な状況になることを覚悟で渡してみました。誕生日だし、無礼講ということで。

10.04.30 04710.04.30 044
散らかしながら一生懸命つかんで少ない量を口に運びます。正直あんまり食べれてないです。

10.04.30 05010.04.30 049
5分もしない内に手がベチョベチョ、それで顔を触るから顔じゅうベタベタです。

10.04.30 04810.04.30 054
お皿をひっくり返そうとする人と、それを必死で阻止しようとする私。それを尻目に、既にひっくり返してお皿を食べてる人。結局、ほとんどテーブルと床と椅子にあげたようなもんです。
でも、こうなることは想定内ですから。めげません。むしろ面白いと思える私。ゆうさんの時は発狂しそうでしたが・・・成長したなぁ、私(笑)
でも、もうやりません。こういうのはスプーンが使えるようになってからにしようと誓いました。ほとんど食べてないようなもんだし。今はちゃんと手づかみ出来るものオンリーでやらなきゃダメですね。


こんな感じの1歳誕生日でした。
これからまた1年色んな成長があって大変な事も増えるけど、喜びは2倍以上だと自分に言い聞かせて頑張りたいと思います^^

あ、
昼頃遊んでいる二人をふと見たら、まぁちゃんが2歩歩いてました。ビックリです。見てて良かった~^^;やっぱり練習なしでもいけるタイプでした(笑)その後は全く歩きませんが。あぁちゃんも全くです。二人ともしらばっくれてます。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

お誕生日おめでとう♪

あぁちゃん、まぁちゃん、お誕生日おめでとうございます☆
ケーキ上手!!どこかの誰かに見習わせたいわ(笑)こいのぼりの飾りといい、器用なんだね!!尊敬だよ~。

お互い1歳になったねえ。双子怪獣相手に、お互い1年よくがんばったよねえ☆だれか私たちにご褒美をくれないかしら(笑)

次はどんな一年になるのかね~。またゆるーく頑張っていこう☆

くんくんママさんへ

ありがとう~^^ホント、お互い1年お疲れさま~って感じだよね(笑)ご褒美もらえなきゃおかしいよね!!(笑)
奴らはこれからもっとヴァージョンアップして手強くなっていくばかりだから、ゆるーく行かなきゃ身がもたないよ^^お互い頑張ろう~ねぇ☆

あ、私あんまり器用ではないのよ^^;鯉のぼりはちゃんと型紙があって、それ通りに切っただけだし、ケーキだって型に入れて焼いたのにボロボロになって、それを隠そうと塗ったクリームもボロボロだし(見えてないけど^^)
幼稚園に行くようになって、「キャラ弁作ってよ~」って言われたらどうしよう?夜中に起きなきゃ間に合わないよ!!って今から心配してるから(笑)やばいです^^

あーちゃん、まーちゃんお誕生日おめでとう♪1年ってほんとに早いね(汗)一人でもめちゃくちゃはやいと感じるから2人だと余計に早いのかもね!歩くようになって「買い物行くよー」と言うと自分で小さなバックを手にかけてトコトコ来る姿はもうやばいくらいかわいいから(笑)こんなのが2人もいたら癒しも倍だろうなーと思うよ。でも最近主張が出てきて、開かない!取れない!出来ない!とギャーギャー
言われると、これが倍だと・・・とも思うよ。
母ちゃんはすごいね!頑張ってるよ。
ご飯だってケーキだって全部2人分だもんねスゲー!!

幼稚園のキャラ弁ねー今は混ぜるだけでキレイな色がつくふりかけとかキャラ弁用のはさみとか便利な物が売ってるからなんとかなるさー
でもお兄ちゃんのお弁当参観日に頑張って新幹線弁当を作ったが、見事にひっくり返ってて蓋に海苔で作った窓とかくっついてるし・・・
本人は崩れてて泣いてるし・・それからはラップで蓋をして動かないようにしたけどね。
でも女の子のほうがかわいく作ってあげたくなるよね!

ホント例の「集会」まで風邪ひかないようにしないとね!楽しみー♪♪

隊長へ

ありがとうぅ~☆無事に1歳になったよ~^^
あんなに小さく生まれてホントに心配だったけど、1年後の今はピーピーギャースカうるさく、たくましく育ちました^^最近はウソ泣きみたいな知恵も付いてきたし^^;赤ちゃんの成長ってホント凄いよね!女の子だし、ままごと遊びとかするようになったら可愛いんだろうね~♪楽しみ♪

キャラ弁出来るかな~^^;確かに最近は作成グッズが充実してるもんね!それらを駆使して頑張るしかないよね^^;

うちは今風邪引いてるから、集会までには治したい!もう来週だもんね~♪

こんにちは。

おめでとうごさいます~☆
手作りケーキかわいいですね~!見たら私も作ろうか?て考えてます…。
飾り付けも100均!?あるんですね~かわいいし♪
あっという間かなんだかわかんないうちに1歳をむかえるんですよね~。
まだまだと思ってたら「あっ!もうすぐた!」って、私も焦ってます(笑)
これから一年、又色んな成長が本当に楽しみですよね。
GWに入ってなかなかおじゃまできなくて、遅れちゃいましたが…
本当におめでとうごさいます♪

kumachi55さんへ

ありがとうございま~す☆
お互い、あっという間の1年ですよね~切腹が昨日の事のようなのに^^

うちも5日位前に「あっ誕生日どうしよう?」って考え始めました^^;だからこそ100均さまさまなんです(笑)すぐに何でも揃うって素晴らしいっす^^
今日は色々準備で忙しいと思いますが、ケーキはホントに簡単なので、是非挑戦してみて下さい♪食べなくてもきっといい思い出になると思うんで^^
良いお誕生日が迎えられるといいですね♪
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
