スポンサーサイト


6ヶ月赤ちゃん講座

今日は市の主催する6ヶ月赤ちゃん講座に参加。
9時15分から受付だったので、それに間に合うように出発。
家を出た瞬間、暑っ
台風一過で見事に気温上昇。双子に着せた服のチョイスミスに後悔しつつも
時間がないのでそのまま出発。

こんな厚手でモコモコ暑かっただろうなぁ
冬服

結構早めに行ったつもりだったのに、会場の和室には既に多くの6ヶ月児が
そこらじゅうにゴロゴロと。
ほぼ同じ6ヶ月児とは言え、ハイハイを始めた子、お座りが出来る子、
髪の毛がフサフサな子(羨ましい!)、大きい子、小さい子と様々。

受付が45分までだったので、開始もその頃と思っていたが、
会場に入ってすぐに名前を呼ばれ、急いでオムツ一丁にさせて身体測定。
その後、保健師さんのお話、歯科衛生士さんのお話、市立図書館の方のお話を聞いて
最後に絵本を1人2冊プレゼントされた。

流れと内容はゆうさんの時と同じなので、正直ほぼスルー
最後に個別に保健師さんとお話もしたが、相談したいことも特になかったので
比較的早く終わった。
ゆうさんの時は、「授乳間隔が全く開かない」だの「離乳食を食べない」だの
「夜2、3時間ごとに起きる」だの、アホみたいに泣き声がでかい怪獣に
体力的にも精神的にもやられまくってたから深刻に相談したもんだけどねぇ。
授乳感覚は開くし、夜はよく寝てくれるし、日中は1人遊びして
勝手に寝てくれる双子ちゃんにはほとんど不満がない!すばらしい!(笑)

ゆうさんの時に貰った絵本は、
「おつきさま こんばんは」と「がたんごとん がたんごとん」。
貰う物なのに、今回も同じだったらどうしよう?
3冊づつも同じのは要らないよ~ってバチ当たりなことを考えてたら、
ちゃんと違うやつだった。ほっ
しかも双子だということで、それぞれ違う本を貰った。
ちゃんと考えてくれていて、ありがたい。
ブックスタート


「双子ちゃんですか?」って声をかけてくれた方々の次の言葉は、案の定、
「男の子?」・・・・・
もう慣れたけどね。男顔だもん、仕方ないさっ
早く髪の毛が伸びないかな~(笑)
いつかパッチン留めでおなごアピールしてやるっ


ランキングに参加してます♪ポチッとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

こんばんは☆

お疲れ様でした~
雨じゃなくてよかったね(*^-^)ニコ
それにしても・・・双子ちゃん、なんていい子なの!!
うちの二人に見習わせたいわ・・・。
その絵本もらったとき、「ととけっこー?なぜコケコッコーじゃないんだろう・・・。」と素朴な疑問を感じたわ(笑)

Re:こんばんは☆

>くんくんママさん

うん、晴れてて良かったよ^^
でも逆に、雨だったらこの服で良かったんだけどね^^;室内暖房がかかってて更に暑かったよ~
そうそう、なぜ「ととけっこー」なんだろうね?あと最後の男の子がなぜ「まめでっぽう」なのか・・・そんな呼び方ってあんまりだよね(笑)
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
