スポンサーサイト


大きな栗の木の下で

ゆうさんが歌える?初めての手遊び歌。
「おおいなくいのー、いの、ったでー♪あーなー、っとっ、っしー♪・・っかーよーく、・・びま・・しょー♪おおいなくいのー、っいの、ったでー♪あーなー」(エンドレス)
↑私と一緒に歌ってる時の歌い方。
一応、「大きな栗の木の下で」を歌ってます。
知らない人が聞いたら、何を言ってるのか全く理解できないんだけど。
1日中、何かとこれをくちずさんでいる。

時には、「おおいなくいのー!!おおいなくいのー!!!」と超高速で壊れたレコードの様に叫んでいる。やべっっ頭おかしいのかな?乳児期にやたら頭打ったしな、、と思ってしまう。

音の出るおもちゃにこの曲が入っていて、そいつのボタンを押しては私に歌と手遊びを要求する。エンドレス地獄。今度こそ電池抜いてやる!と思うほど。

夜、寝かしつける時も歌って、私の手を取り、手遊びを要求。
双子も寝ていてうるさいのも困るので、何回かつき合って「おやすみ!もぅねんこ!!」と言って切り上げ、私は寝たフリ。
でも実のところは、エンドレス地獄がイヤだという親の都合。
ちょっと可哀相かな?と度々悩む。

子供ってしつこい生き物だって分かっていても、どこまでつき合ってあげるのが適当なのかまだ分からない。
と言うか、子供はどこまでもつき合って欲しい生き物って分かっているのに、自分は子供が満足する地点よりはるか前で挫折してる(面倒臭くなってる)だけ。
自分の都合で子供の相手を拒否し、「お母さんは忙しいんだから!」って日々自己肯定?してる。それって自分がなりたくなかった親の姿じゃんって思うのに。こうはなりたくないっていう親像に結局なってしまっている自分に悲しくなる今日この頃。
子供たちはみんな可愛いのに。。いたずらばかりする息子にイライラして、一日中暴言を吐いて反省したり。
どうやったら、大らかな気持ちで「育児って楽しい♪」って思えるんだろう??育児って勉強より難しい。(あ、虐待なんてしてないですよ、絶対。それはないけど、育児してる上で、躾と虐待って紙一重だなって思うことはあります。)

「大きな栗の木の下で」ばかりを歌うのは息子からのメッセージなのか?
まさに大きな木(栗は痛いし毛虫が出るからイヤ)の下で、穏やかに、仲良く、おもいっきり満足するまで遊んでよ!!ってこと?
最近、親としての自分に悩む日々であります。




ランキングに参加しています。よろしければポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

お疲れさまです・・・。いや~ なかなか選ばれし天性のママにはなれない人のほうが世の中多いと思うよ!!私なんて超適当だもん!全然自慢にならないけどさ。 
でも世の中の子供たちちゃんとすくすく育ってるし。悩むのやめよー!も~ ちびがいっぺんにたくさんいるんだから、ある程度の事はしょーがないさ!! 最近寒かったり体調くずしたりで、外出られてないから、よけいなんかいろいろ考えちゃったりもするんだけど、も~。キミたちのママはこういう適当な感じよ~って双子に割り切ってもらおうと思ってる。子育て、別に上手にできなくても、愛があればいいさきっと。
イライラしちゃうくらいだったら、双子ちゃんとおにいちゃん連れてよかったらうち遊びにきてー。せっかく家近いしさ☆元気だしてね~

くんくんママさんへ

励ましホントにありがとう☆
私も「適当」が主義なんだけどね、長男の場合は適当に育てたつけが大きすぎるというか。。
育て方なのか、息子の持って生まれた性格なのか、とにかく大変でね(苦笑)どうやったら、あーなるんだろう?こうなるんだろう?って考えちゃうんだよね^^;まぁ子育てに悩みは尽きないんだろうけど、たまに自分がイヤになるくらい鬼母に変身しちゃうのがちょっとねぇ・・・。
双子っちに関しては、こんなに違うのか!?と思う位に楽だから(笑)かなり適当にほったらかしなんだけど^^双子もイヤイヤ期に入ったらどうなることやら。

いつかくんくんママさんちに行きたいと思いつつ、時が過ぎていくよ^^暖かくなったら、遊びに行かせてね♪

やっほー♪
今朝はこちらは雪が積もってたよ!すぐ溶けちゃったけど子供は大喜び!学校行く前にひと遊びしてたよ・・

私だって毎日寝顔を見ながら「あーまた今日も怒鳴ってしまった・・」とか後悔ばっかりだよ。最近長男のときは親子体操とか子育てサークルみたいなものにも行ってたんだけど、下がいたりするとやっぱり行けなくなっちゃって、次男には我慢ばっかりさせちゃってるかなーって思うよ。下がまだ小さいから寒いと外で遊べないし、本読んでーって来たときちょうど寝かせるときだったり・・
でもね、悩んだときは「ぎゅっ!!」ってしてあげると子供も親も少し元気になるよ。
私は自分が甘えられない性格だから子供にもそういうことするの恥ずかしいなーって思ってしまうんだけど、この間長男に思い切ってぎゅーっとしたらすごいうれしそうな顔してくれたんだ♪男の子は結構大きくなっても甘えん坊だからね。8歳にもなるとマジげんかもするんだけどね(笑)
一番下が泣いてて、上2人が「お母さーんこれできなーい!!できなーい!やってー!」「お兄ちゃんがー!!」なんてことになると耳ふさいで「あーーーーーーー!!」って現実逃避
したくなるけど(笑)お互い頑張ろうね!
暖かくなったら会おうね!

隊長へ

ありがとう☆
雪が積もったんだね!ここは少し舞っただけみたい。河口湖はすげぇ降ったんだろうな^^;あんな所から脱出できて良かったよ(笑)

ホント、日々現実逃避したくなるよ^^;何度怒っても妹たちの頭を叩くし、ご飯は遊び食べして2時間近くかかるし、怒っても笑ってるし・・・。
今日も頭をひっぱたいて、後で反省だよ。2歳児に体罰したらダメなのにね。それでも笑ってるから頭に来るって感じで・・・。
私も甘え下手だからね、ギュッとか、「大好きだよ~」なんてそうそう出来ない質なんだよね。そうしてあげることがいいって分かってるのにさ。殻を破らなきゃね・・・。親も子供に育てられるんだよね。これからはもうちょっとつき合ってあげないとなぁって、毎晩、子供を寝かせた後のご褒美酒を呑みながら反省です(笑)今日も酎水で♪

暖かくなったら、遊びに行かせてね~♪うちのゆうさんは自分より上のお兄ちゃんが大好きだから、遊んでもらえると嬉しいです^^
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
