スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柑橘類天国

静岡に嫁に来て3年あまり。
今では何とも思わないけど、嫁に来た当時は感動した冬の光景。
実家は山梨の寒ーい所なので、こんな光景見たことなかった。
レモン
レモンのなる木。隣ん家だけど。
うちにもレモンの木はあるけれど、今年は8個しかなってないので省略。
これを毎日見ながら、すっぱい物好きのゆうさんに「採って来な」なんて言ってみたり(笑)

ここら辺は庭にミカン、夏ミカン(?)、レモン等の柑橘類が普通に植えてある。
なので、自然と近所のお裾分けがまわってきたりして、おばぁちゃんちからは毎年キンカンがやってくる。
きんかん
これで50粒位はあるだろうか。

正直、嫁に来るまではキンカンの食べ方を知らなかった。っていうか、寒い国育ちの私には食べた記憶がない。
旦那や義母に「皮を食べるんだよ」って言われても、「何で皮なんか食べるんだよ!?」って感覚だったので、過去2年は貰っても食べる気になれず、いつの間にか腐らせてしまい、密かに処分(廃棄)していた。(ゴメンナサイ)
でも今年こそは!!と思い、ジャムにすることにした。が。
半分に切って、種を除く作業がチマチマして面倒臭い。結局半分位をやっつけて終了。
残りはまた腐らせてしまった。キンカンの神様ごめんなさい。
他にもお義母さんのお友達から貰った大量の見た目ブサイクなミカンも腐らせました。だって、ミカンが大好きなゆうさんがずっと下痢っぴだったんだもの。下痢の時の柑橘類はダメでしょう??ミカンの神様ごめんなさい。
あぁ私が無類の柑橘類好きだったら、ここはなんて天国なんでしょう。ね?



ランキングに参加しています♪気が向いたらポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。