

RSウィルスにかかっちゃいましたよ

先週火曜日辺りから、ゆうさん→まぁちゃん→あぁちゃんの順で鼻水タレタレになった。
その内、家中風邪っぴきばかりになった。やっぱ旅行で風邪引いちゃったか~って感じで、あんまり気にしていなかった。熱はないし、哺乳力はあるし、顔色もいいし、鼻水が垂れてる以外は元気だから大丈夫だと思ってた。。

でも今週火曜日辺りから咳が出てきて、特に夜間の咳が激しくなった。まぁちゃんは咳き込んで寝られない程。何だかゼェゼェ言ってるし、こりゃさすがにまずいなぁと思い、木曜日の朝、まずは症状の酷いまぁちゃんを連れていつものクリニックへ。そしたら肺炎の一歩手前の気管支炎になっていて、鼻水を採って調べたら、「RSウィルス陽性」って言われた。RS?・・・何それ?って感じでポカーンとしてしまった。先生によると、風邪菌の一種で、乳児にとってはインフルエンザと同じ位かそれ以上に怖いウィルスだって。

どんなヤツかというと
・乳児に細気管支炎と肺炎を起こす重要なウィルス。
・2歳までにほぼ100%の子供が感染する。
・乳幼児が一番感染しやすく、6ヶ月未満の乳児がかかると重症化しやすい。
・秋から春まで流行が続き、毎年流行する。
・一度かかっても免疫は付かず、繰り返し感染し、その都度症状は軽くなる。
などなど。
そんなに怖いウィルス、今まで全然知らなかったしヽ(´Д`;)
熱がなくても、鼻水だけでも注意した方がいいのね。ゼェゼェ言い出したらまずいのね。って、今頃反省。
うちは気管支炎で済んで良かった。肺炎で入院なんかしちゃったら、なんて考えただけでも恐ろしい。
二度目の育児だからか、どうも手を抜いちゃうっていうか、ちょっとのことじゃ心配しなくなっちゃうのよねぇ。いかんいかん。

双子だから、やっぱり運命共同体。
その日の午後はあぁちゃんをクリニックへ連れて行った。やっぱり症状は同じなので、検査するまでもなくRSという診断。こんなことなら、一度に連れて行けば良かった・・・
お兄ちゃんも同じウィルスだろうけど、何度もかかってるのか症状がいつもの風邪程度なので、病院には行かず様子を見ることにした。

怖いウィルスなので、経過観察の為にここ3日連続でクリニックへ行っている。月曜日も行く予定。
毎回、先生の診断後に薬を吸入している。日曜日はお休みなので、吸入装置を借りて家で吸入。
吸入
4分間、これで薬を吸入中。神妙な顔で煙を吸うまぁちゃん。

来週火曜日にヒブワクチン(2回目)を控えているけど、これじゃ受けられないね。
早く良くなるといいなぁ。


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング







RSかかっちゃったかあ・・・つらそう。
うちもRSにかかった場合に重症化しないように毎月シナジス打ってるけど、どうなることやら。でもあのクリニックはちゃんと診てくれる感じだね。そういうところはちょっと安心かな?
肺炎にならなくて本当によかったね!みんな体調わるいんじゃ、いろいろしんどいと思うけど、頑張って・・・。
お大事に。はやくみんなよくなりますように。

くんくんママさんへ

シナジスって高いんだよね?毎月じゃ大変だね。8ヶ月でも打つんだね。
あのクリニックはちゃんと診てくれるよ^^経過観察で毎日行くのも大変だけど、仕方ない^^;
今日は咳も減って、だいぶ快復してきたよ。心配してくれてありがとう*^一^*

こんにちは。

大丈夫ですか?
私の友達の子はRSで入院したって言ってましたけど、大事にいたらなくて本当によかったです!
熱がでないと何だか大丈夫なふうに思ってしまいがちですよね
これから冬本番なので、気をつけてお大事にしてくださいね!

kumachi55さんへ

ありがとうございます。
ホント、入院になんてならなくて良かったです^^;
これからは意識改革しないとダメですね。今回反省しました。
この冬、何度風邪を引くやら・・・。早く冬が終わって欲しいです^^
kumachi55さんちも気を付けて下さいね!
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
