スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診とヒブワクチン

昨日は双子の健診日。予約しておいたヒブワクチンも受けてきた。
去年辺りから受けられるようになったこのワクチン。細菌性髄膜炎にかかり、重度の障害が残った子供の特集をテレビで見て以来、ずぅーっと気になっていた。任意接種で3人分だと料金もバカにならないが、受けておけば要らぬ心配をしなくて済むので受けることにした。

双子の健診は、血液検査があるのでいつもやたらと時間がかかる。昨日も例外なく、いつも通りに身体測定をし、恐怖の採血をし、1時間待ちコース。
待っている間、落ち着きのない3匹を連れて病院内に居るのが辛いので、一旦外へ出てドライブへ。適当にそこら辺をドライブし、その間に授乳も済ませ、時間通りに病院へ戻ったが、他に患者が居ないのに更に30分待たされた。

まずはお兄ちゃんに注射。予想通りの大泣き。1歳までは何の注射でも泣かずにキョトンとしていたのに、おたふくの注射あたりから泣くようになった。だからBCGとか三種混合って痛くないのかなって思ってた。でも双子は初めての注射から大泣き。やっぱり痛いんだよねぇ。お兄ちゃんは1歳を過ぎてやっと痛点ができたのかな?

次は双子の健診と注射だなって思っていたら、レントゲン指令でまた移動。1時間待つ間にやりたかったし。レントゲンと血液検査の結果、骨の形成に問題なく血液中の数値も良くなってきてるので、やっと薬を卒業できることになった。退院以来、毎朝ずぅーっと液体のアルファロールという薬を15滴飲ませてきたけど、これでちょっとした煩わしさがなくなる。次回の健診時の血液検査もなくなる!うれしい♪
健診ではいつも通り丸裸で身体機能のチェックをされた。今回は顔にティッシュを被せられ嫌がるかどうかのチェックもされたが、二人とも無反応。固まってしまった。まだまだね・・・。
健診中、まぁちゃんはずっと泣きっぱなし。対照的にあぁちゃんは超ゴキゲン。でも注射の時はさすがに二人とも大泣きでかわいそうだったこの注射は1歳以上だと1回で済むが、1歳未満は三種混合と同じで、3回接種し1年後に追加接種がある。また来月痛い思いをさせるのは可哀相だけど、耐えてね双子ちゃん!

病院でよく泣かされ、帰りの車の中でもよく泣いた為か、夜は2回”しか”起きなかった。ま、2回でも二人だから4回起こされたんだけどね。
・・・あーゆっくり眠りたい。


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

おはようございます。

ヒブワクチンされたんですね、
うちはしてないんです・・・考え中です。

やっぱり注射した日は様子がいつもと違いますよね!
いっぱい泣いても夜泣きはありますか・・・
子供達も注射で疲れただろうけど、
yuamaholicさんもお疲れ様です。
私は今日三種混合です。

Re: おはようございます。

>kumachi55さん

今日は三種混合ですか^^夜泣きしなければいいですね^^;
うちはどれだけ泣いてもダメみたいですi-227血液検査では相当泣かされるので、勘が鋭いまぁちゃんは、台に乗せられた瞬間にこの世の終わりの様な大泣きをするんですが、それでも夜泣きを忘れませんi-232

ヒブワクチンは、たまたま先生が薦めてくれたので受けました。もし薦められてなかったら、まだ二の足を踏んでたかも^^;1歳過ぎると1回で済むので、1歳を待ってもいいかもしれませんね。私は心配性なので、ここで受けられて良かったです。
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。