

少年剣士

先日、庭で父ちゃんに初めて剣道の稽古をして貰いました。
11.10 20011.10 212
なかなか様になってます。

じぃじは地元の少年団で剣道を教えています。ちなみに剣道7段。最高が8段なので一応凄いらしい(素人の私にはよく分かりませんが)。
息子達(旦那は3兄弟)も当然小さい頃から剣道漬けだったそうです。旦那は高校まで続けましたが、ある時突然嫌になったそうでそれ以来やってません。ゆうさんには剣道よりサッカーをやって欲しいと思っています。

そんな思いを知ってても、やっぱり孫にも剣道をやらせたいじぃじ。子供用竹刀まで買ってくれちゃって週2回の稽古や夏の合宿、その他の道場にゆうさんをよく連れて行きます。ゆうさんも今のところ剣道が大好き。「今日はじぃじとメンメン(剣道のこと)行くんだよ」と言えばご飯も張り切って食べます。

私としては剣道であろうとサッカーであろうと本人がやりたい事をやらせるのが一番だと思っています。好きならやればいい(お金がすごくかかるならさすがに躊躇しますが)。本人のやる気があってこれだけ環境が揃っているんだから、親がダメと言うのはおかしいと思ってます。旦那が剣道をやらせたくないという理由もよく分かるけれど、同じように思うかどうかはゆうさんが決めること。私達が芽を摘んじゃいけないと思ってるんですが。

そんな旦那がこの日まさか「庭で剣道やろう」って言うなんて思いもしませんでした。旦那も「やらせたくない」思いが軽減し始めているのかな?それならそれで嬉しいんですがね。



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
