スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就職と保育園

遡ること9月の初め、双子が幼稚園を卒園する頃まで就職はムリだと思っていた私に、義父から突然働き口の話が舞い込んで来た。一度は断ったものの、よくよく話を聞くと条件がいい。内容の割に時給はいいし、家から近いし、出勤日や時間がえらく融通が利く。始めはパートだけど、4月からは正社員にしてくれると言う。
一応、旦那に相談したところ、「いいんじゃない?」ってことで、トントン拍子で働く事になりました^^

外で働くのは実に5年振り。今までのんべんだらりと家に居た人間が働けるのか?と心配したけれど、今まで経験した仕事とは全く違う分野でありながら、非常に「楽」なので(と言っちゃ失礼だけど)ちゃんと働けてます^^
子供達はと言うと、今はまだパートなので、旦那の勤務とばぁばの仕事の都合を聞きながら出勤日を決めて見て貰ってる状況です。

問題は来年4月から。
ゆうさんが通うつもりだった幼稚園の申し込みをやめて、来年4月からの保育園の申し込みを3人分してきました。この就職話があった9月はちょうど幼稚園の申し込みが迫っていて、保育園の申し込みが10月初めだったので、すごく絶妙なタイミングだったと思います。
通うつもりだった幼稚園はただでさえ園児が少ないので、知り合いのお母さんからは非常に残念がられ、心が痛い想いですが。
でも、果たして入れるかどうかが問題。
資料を見るとやはりうちの市も待機児童が結構居る。今まで2年保育のつもりだったので、ゆうさんは当然4歳からの入園になるのだけれど、はっきり言って枠が少ない。今や世の中は3年保育が主流だから「3歳児であれば枠が広いんですけどね」って市役所のお姉さんにも言われてしまいました。双子に関しても未満児だから同様。
でも預けないと常勤にはなれないので、どうしても入って貰わなきゃ困るし。
まさか自分が保育園問題に頭を悩ませるとはこれっぽっちも思っていなかったので、なんか変な感じです。

申込用紙には第三希望まで書ける様になっていたけれど、その枠外にも書いて良いですよと言われたので通えそうな園を5つ書いてみた。
面接が12月で、決定するのは来年2月。遅っ!!
さて、どうなることやら。




そう言えば、ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。