スポンサーサイト


手足口病蔓延

1週間前の朝、ゆうさんの手足に赤いポチッとしたものが多数出現しました。その内、「口が痛い」と騒ぎ始めたのでよく見てみると多数の口内炎。
遂にうちにもやって来ました「手足口病」。
大流行してるとは聞いていたけどさぁ、、、夏ももう終わるというこの時期にねぇ

ネットで情報を調べてみるとこの病気の潜伏期間は3~7日。
発症の前日にじぃじ達と日帰り風呂へ出かけたけれど、その前はずっと引きこもりだったので何故感染したんだか謎です。

幸い熱はなく、手足もさほど気にならなかったようですが、口内炎(特に舌の先に出来た大きな炎症)の痛みは酷いらしく約3日間は食事も歯磨きもままなりませんでした。
普段からあまりご飯を食べないので心配しなかったんですが、おやつすらも「ぼく、食べられない(泣)」と言って遠慮した時に初めて「ホントに痛いのねぇ(゚д゚)」と思いましたよ^^
その口内炎は今はほんの少しだけ残っている程度であまり痛くないようです。1週間位で自然治癒するってホントですね。

1人が感染すれば、当然他2名も同様。2,3日の間隔を置いて見事発症です。
双子の場合も熱はないんですが、手足裏よりもお尻と膝・肘に水疱がたくさん出来ています。
手足口病
ミカンの口内炎はゆうさんと同様に舌に大きいのが出来ているので痛みが酷く、レモンはそんなに大きい炎症がないので痛みが軽いようです。
同じ病気に掛かっても発症の仕方は違うんですね。
ミカンはつばを飲み込む際に口を動かすのも痛いのか、よだれをダラダラ出してます。肘の水疱も「痛いぃ!」って騒ぎます。そのせいか、ここ二日の夜泣きが酷い!!母は寝不足気味です。


そんな3人の世話をしている私には移らないのか?
大人だから大丈夫に決まってらぁ(^∀^)
なーんて思っていたのに。

今朝なんとなく右手の小指が触ると痛い。ん?手のひらの真ん中チクチク痛いぞ。薬指関節の辺の赤ポチ痛いなぁ。足の親指歩くと痛いじゃん!!
って、私も見事に感染です(TдT)この環境じゃ当たり前の発症です。
子供の夏風邪と思って油断してました。

でもうちの場合、熱も湿疹の痒みもない軽い方だと思います。水疱も小さいですし。
調べてみると子供から大人に移ると結構重症化するみたいですね。怖い怖い。ってまだ発症途中ですが^^;

皆さんも気を付けましょう~



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング



スポンサーサイト

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
