

梅狩り

先日、伊豆の月ヶ瀬に毎年恒例の梅狩りに行って来ました♪
去年は梅が不作で梅狩りが行われなかったので2年ぶりです。
今年はどうかなぁ?と思っていたところ、11日からスタートだということで旦那が休みの14日に行って来ました。

恒例と言っても、今回が3回目。
1回目はゆうさんがまだ6ヶ月位で交代で抱っこしながらでした。
2回目は双子を出産した後でNICUを退院する前日に行きました。
その時はゆうさんが落ちている梅を口に入れないかヒヤヒヤしながら取っていたのを覚えています。

そして今回。
妹たちを引き連れてせっせと梅を採るお兄ちゃんの姿がほほえましたかったです。
11.06.17 045
双子は初体験でしたが、お兄ちゃんを見ながら「自分も採る!!」とかろうじて手が届く所にある梅を採り、せっせと自分の袋(借りた物)に入れていました。


スタートしてからまだ3日しか経っていなかったし、土日は雨だったからそんなに採られていないだろうと思っていたのに、ほとんど取り尽くされてました(泣)
うちは自家用梅酒専門なので青くて大きいのを2キロほど採りたかっただけなんですが、なかなかいい木が見つからずちょっとだけなのに結構時間が掛かりました。
きっと初日に行っていたらあっという間に採れていたと思うんですけどね。
でも、山を歩き自然に触れて楽しみながら梅を採る経験が出来たので良かったです。
はっきり言って、子供達が採ってくれた梅はほとんど使い物にならないのが多かったので(落ちてるのも拾ってたし)、最終的にはその場で厳選しました。

これで約4キロ。
11.06.17 055
意外に採れていてビックリです。
「これぐらいかなぁ」と思っていてもいつもオーバーしてしまいます。
計ってくれるおじさん達が結構アバウト且つ優しいので1㎏まけてくれました♪1㎏当たり400円なので1200円です。スーパーだとこんな値段じゃ買えないし(紀州産だから?)、完全に青梅だけではなかったりするので、梅狩りはお得です!

一休み
11.06.17 048


採った梅は毎年ホワイトリカーで漬けていたんですが、今年は奮発して
11.06.17 077
日本酒(梅酒専用)と玄米焼酎で漬けることにしました。
ちょっと冒険ですが、やはり旨いのが飲みたいのでね(゚∀゚)
1キロづつ漬けたので余ったうち500gは梅シロップ用に漬けて、残りは保留してます。
どうしよう?だんだん追熟が進んでる(;゚д゚)


梅酒作りも3回目。
毎回梅のへたを取る作業が大変で夜中まで作業します。帰ってからすぐ作業を始めれば夜中になぞならんのですが、何せ邪魔をしてくれる方々が3人もいらっしゃいますのでね、開始時刻がおのずと遅れるわけです。

でもね、
1回目、2回目はへろへろになりながら作業した覚えがあるんですが、今回はゆうさんが少し手伝ってくれたり、自分たちが慣れたのもあって、結構余裕になりました。
11.06.17 073
「自分が採った」という想いがあるので一緒に作業したくて夜中まで起きてましたよ。

完成品♪
11.06.17 080
どんな味になるのか楽しみです(*´∀`*)
1年後が待ち遠しい!!




ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
