スポンサーサイト


お兄ちゃんのトイレトレ終了と双子の反応

ゆうさん、只今3歳6ヶ月。この5月にやっとトイレトレ終了しました★
(とは言っても、昼間だけ。夜は念の為オムツしてます)
遅い?!
どっかから「今更!?」って聞こえてきましたが、そんなことは十分分かってますよ~。
うちにはうちの事情があるんです。

取りたいと思いつつも双子のお世話が大変でついつい逃した夏、2回。
でも全くしてなかった訳ではないんですよ。
双子を出産した頃、ばぁばがおまるに座らせてやってくれてはいたんですが、私がそんな余裕なかったのでちゃんと出来ませんでした。トイレも2歳代までは「やだ!」と拒否。
無理強いもよくないし、こっちも3人の育児でストレス満載だったので、外野が何と言おうと気長にやろうと思ってました。

よく世間ではシールで釣るといいとか、トイレを行きたくなる場所にするように飾り付けるとか対策は色々言われていますが、我が家ではそんなの全然通じません。
そこで目を付けたのが大好きな「アメちゃん」
去年の夏の終わりくらいに「ちっこ出来たらアメちゃん1個あげるよ」作戦を始めました。
まんまと引っかかり、秋頃にはかなりの確率で行けるようになりました。
でもそれはオシッコだけ。何故かウ○コの方は全くダメで、いくら「教えてね!」と言っても隠れてやってしまう子でした。

冬になるとオシッコも全く教えてくれないようになりました。
試しにパンツを履かせてみた日があったんですが、1時間に4回も漏らされ、私も心折れました;;
ちょっと悩んだんですが、まぁまだ寒いし、幼稚園は2年保育だからまだだし、この夏に頑張るかぁぐらいの気持ちで放っておきました。

で、急に暑くなった5月の連休中。ちょっとやってみるかなと、思い切ってすっぽんぽんにしてやりました(゚∀゚)
実親から「すっぽんぽんにして、親が一週間頑張ってやれば取れる」って聞いていたのを遂に決行したんです。

すっぽんぽんだと一回も失敗なく、何の躊躇もなく「ぼく、ちっこする!」とトイレに行くようになりました。
ホントはよくないんでしょうけど、うちではお風呂中でもオシッコをさせています。
その際ちゃんと「ぼく、ちっこ」と申告してからやっているので、実はすっぽんぽんだと失敗しない自信がありました(^ω^)

でもそこで1枚履かせると安心してしまうのか、「しちゃったもん」となる。
やはりオムツの習慣はなかなか抜けないもんです。
やだなぁどうしようかなぁと思いつつも、このままずっとチンブラって訳にもいかないので、パンツを履かせてしつこいくらいに「ちっこは大丈夫?」って、へたすりゃ10分置き位に確認してました。

確認してても、遊びに夢中になるとやっちゃたりしたのでまたすっぽんぽんに戻したりを繰り返しました。
でもそれも3~4回。
2週間しない内に、オシッコもウ○コもトイレで出来るようになりました!
あれだけウ○コを隠れてやっちゃう子がトイレで出来たときの感動ったらないですよ( ;∀;)
たくさん褒めました^^本人も父ちゃんに「ぼくトイレでウ○コできたよ♪」と報告するようになりました。
やっぱり出来る時は来るんですよね。
もっと早くすっぽんぽん作戦をしていれば良かったかなとも思いましたが、そんな余裕なかったし、かなり遅めだったかもしれませんが、思っていたよりストレスフリーだったのでこれで良かったと思ってます。

あとは夜のオムツですが、オシッコをしてない事が圧倒的に多いのでパンツにしちゃってもいいんですが、寝相がすこぶる悪いので、万が一を考えて踏み切れずにいます^^;
私がいつ腹をくくるか、ってとこです。


さて、そんなお兄ちゃんを見ていた双子達の反応はというと、
トイレに行く度に付いてきてミッキーの補助便座に座るお兄ちゃんが羨ましかったのか、自分たちも座りたがるようになりました。
これはいい反応だ!!3人いっぺんにオムツ卒業か!?と思ったんですがね、これがまた1つ問題で。

双子ですからね、
双子1:私が先!ヽ( `Д´)ノ
双子2:いや、私のが先じゃい!ヽ(`Д´)ノ
となるわけで、座ったら最後、オシッコがたまたま出て「出来たね~」って褒めて降ろそうとしてもそこから離れたがらない。待ってる相方は別にオシッコしたい訳ではないのに「早く私も!」と泣く。
トイレは2カ所あるんですけど、家の端と端に位置しているので2人いっぺんは難しい。
どうしたもんでしょう?これが今の悩みです。
そういえば、双子って尿意も一緒なんですかね(・∀・;)?
この夏、双子も「すっぽんぽん作戦」で試してみようと思います^^




ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
