

病院卒業

ちょっと前の話ですが。
GW中平日だった5月2日に2歳健診と肺炎球菌ワクチンを受けに病院に行きました。
このワクチンはヒブと同様にもっと早く打つべきでしたが、存在を知ったのが去年の11月。
ワクチン回数を確認すると、2歳以上は1回でいいとのこと。あと約半年で2歳になるしぃー1回で済むなら労力的にも金銭的にも助かるわぁなんて理由で2歳になるのを待ってました。

1月にヒブワクチンの追加接種をいつもと違う先生に打って貰った時の事。
「肺炎球菌まだ受けてないの?ダメだよ!2歳以上は1回でいいなんて、そんなのそれまで健康だった場合だよ!?何言ってんの?」(この間に掛かったら親としてどうするんだ(怒)!!って言いたそうな雰囲気で)
もぅ怒られました(汗)しかもおじいちゃん先生だから結構な威圧感。
そんな事十分分かっているけど・・・うちは2倍、いやお兄ちゃんもまだ打ってないので3倍ってことを考えるとねぇ・・・しかもあと半年ってのがねぇ・・・って。心の中でブツブツ言いながら「はい・・・」ってその場を切り抜けました。

今回打つまで内心ドキドキしてましたよ、もちろん。
先生の言うことはごもっともで、もし本当に掛かってしまったら悔やんで仕方なかったでしょうが。。。貧乏暇なしの我が家にとっては難しいところなんです。
でも、これでもう安心です。結果論ですけどね。
うちの市では4月からヒブと肺炎球菌が無料になったので、金銭面でも助かりました。
健康でいてくれてありがとう、ごめんねと思うばかりです。


2歳の健診はいつも通り体重、身長、胸囲、頭囲を計って先生の問診。
赤ちゃん時代は結構ビービー泣いて大変な計測でしたが、今では看護士さんに愛想笑いが出来るくらい余裕です。
相変わらずあまり食べないので、成長曲線にギリギリ入るか入らないかのチビっ子ですが、生まれた時から見れば曲線にかなり近づいたし、他に何も問題なしということで「もう(診なくても)大丈夫でしょう」とあっさり病院卒業となりました。

家から30分の所にある隣の市の病院。
個人病院から転院し、管理入院→出産→NICU→定期検診で約2年半お世話になった病院です。病院通いがこれでやっと終わりとなり嬉しい反面、なんだか寂しいような感覚です^^
とは言え、今後何も問題なく、再び病院にお世話にならないよう元気に育って欲しいと改めて思いました。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング


Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
