スポンサーサイト


誕生日のお祝い

先日書いたとおり、誕生日のお祝いを1日遅れの5月1日にひっそりとやりました。
ケーキを前日に作ろうと思ったけれどやる気が全く起きず、ちょっと飲みながらやるかーと気合いを入れたのが既に23時。眠いし、酔っぱらってるしでさんざんな状態で始めました。
結局ケーキを焼くのは断念して、飾りだけを作りました。正確には飾りでいっぱいいっぱいで焼く気力なんて残っていなかっただけですけど。
ケーキは当日の昼になってからチーズケーキを焼きました。材料全部混ぜて焼くだけの超簡単なやつ。
出来たのがこれ
2歳誕生日ケーキ
双子の誕生日は、分かり易く、且つパーツ的には簡単なワンワンとうーたんです。
簡単だと言いつつ、酔っぱらってたので手元が狂い結構微妙な仕上がり。
うーたんの耳?は本当は違っていたんですが、何故か取れちゃったのでたまたまあったきのこの山で代用しました。意外とそれらしく見えるでしょ?
どんだけ手抜きなんだと思うけれど、これを飾り付けまでやってたらどどーっと疲れました。だってね、暖かくなってきたせいかチョコの溶けるのが早いこと早いこと!各パーツ全てチョコペンを使わず、板チョコを溶かして絞り出す方法で作ったんです。そもそもそれがいけなかったのかな?冷凍庫から出してささーっと乗せてしまえば完了★のはずが、すぐ溶けやがるもんだから一回で一文字しか乗せられず、また冷凍庫に戻してまた一文字乗せて・・の繰り返し。しまいにはせっかく作った文字が溶けて壊れてやり直し(TдT)なんて手間がかかる事してました。いっそのこと最初から一発勝負でケーキに直接文字を書けば良かったです。


で、やっとケーキが仕上がり料理に掛かったのが既に夕方。
子供の分だけは頑張ろう!!と自分を奮い立たせ
2歳誕生日
まった手間の掛かるのを3人分。
普段キャラ弁を作るお母さんならこんなの簡単な部類かもしれませんが、元来決して器用ではない私にとってはかなりの難易度。結構な時間を要しました。でも今までで一番いい出来に仕上がり我ながら大満足です^^

残念ながら大人の分はなし。旦那が「父ちゃんのはさぞかし凄いのが出てくるんだろうね!」なんてほざきましたが、こんなの3つも作ってたらそりゃムリさ~(笑)ってスルーです。せっかくの誕生日祝いなのに、前日のカレーとかろうじて作った唐揚げで我慢して貰いました(;^ω^)ごめんね。

子供達は喜んで食べてくれました。最初だけは!
まず顔のパーツを全て食べ、後は海苔好きなので海苔だらけのバイキンマンを食べ、好きなポテトを食べそれでほぼ終了。チーン
ほっぺと鼻がなくなったアンパンマン(もうアンパンマンではなくただの丸いおにぎり)は放置。卵焼きは催促されてやっと食べたくらい。
結構頑張ったのになぁ(泣)とも思いましたが、いつもよりは喜んで食べてくれたので良かった、かな。


ケーキはまずチョコから争奪戦。
Happy Birsday♪を歌ってろうそくを消したのも束の間、ゆうさんがワンワン、ミカンがうーたんをいきなりガバッと取り、手も顔もチョコだらけにしながら短時間で食べてしまいました。料理同様、時間を掛けて作った所だけが一瞬でなくなってしまうんですよね。子供が喜んでくれるのが一番だし、こうなることは予想通りだけど、ちょっと複雑な気分ですよ。
出遅れたレモンはうーたんの耳を食べてました。主役なのにね(´゚ω゚`)違うキャラクターのチョコをもう一つ作るべきでした。

チョコで満足したのかケーキ本体は少ししか食べてくれず、旦那曰く「普通の味」のそのケーキは今朝まで残っておりました。手抜きしたんだから仕方ないと思いつつ、これで手間ヒマ掛けて同じ状態だったら悲しいよなとも思ったり。
一度でいいから「もうないよ~(*´∀`*)また作ってあげるから♪」と言ってみたい。
じゃ手を抜くな!?


こうして普通の日と同じ感じで2歳の誕生日は終わりました。来年は「誕生日」という意味が分かってると思うので手抜きはそこそこにして盛大に祝ってあげられればいいんですけど。さて、どうなるかな?




ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

おめでとうございます!!

お誕生日おめでとうございます♪

ケーキもご飯もすごいですよ!
めちゃくちゃ上手です!
みんな、お母さんたちって本当にすごいな~ってブログみるたびに思います…。
自分の母親任せで一切何も用意しないんで私(笑)
最近わんわん、うーたん大好きのうちの双子に見せたいです~。

2歳か~。
もう、2歳なんですよね…。はやいですね(*^^*)

kumachi55さんへ

ありがとうございます!

こんなの褒めて貰って照れちゃいます(´∀`*)
これ以外の料理は全くダメだったので、逆にこれが出来なかったらやばかったんです^^;
強迫観念で作りました(笑)

kumachi55さんちももぅ明日ですね♪
ホント、2歳ってあっという間ですよね~
子供の成長の早さに驚く毎日です。
こうして毎年同じ事言い続けて、気付けばあら、もう二十歳?って言ってそうな自分が怖いです(笑)
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
