

長らくお休みしてました

久し振りの更新です。

ブログを更新せずにいた間、今回の大震災が起こりました。
そして1ヶ月以上が経ちました。
今更何と書いたら良いのか、正直分かりませんが、
本当に、本当に一日も早い復興をお祈りしております。


今回、改めて我が家の防災対策を考えさせられました。
家具の固定、防災グッズの確認、避難する場所の確認、
子供を1人で連れて逃げるシュミレーション等々。

来るぞ、来るぞと言われ続けている東海大地震に備えて
少しずつ準備はしてきたけれど、物質も意識も全然足りませんでした。
心のどこかで「大丈夫だろう」なんて思っちゃってました。

家は海から近いけれど、駿河湾内だし防波堤は17メートル?もあるし、
東海大地震での予想津波は平均4~6メートル、予想津波犠牲者0となっているので
正直無敵だと思っていて、今回うちの地区は「避難指示」が出ていたにも関わらず、
家に居ました。
でも、そういう意識がダメなんだと痛感させられました。
もし本当に高い津波が襲ってきたら確実に流されています。
小さい子供がいるんだから、大人が子供を守らなきゃいけないんだから
もっと意識を高くしないといけないと思いました。


今は非常用持ち出し品をリュックに詰めて近くに配置しています。
家具も出来る範囲で固定し始めました。
市から配られた防災マップを初めてじっくり見ました。
避難する場所、経路について話しました。
もし1人の場合、子供3人をどうやって連れて行くか考えました。

「どんな事が起きても無敵」な位の準備にはまだちょっと足りないけれど
守るべきものは守る意識は常に高く持って行動したいと思います。




Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
