スポンサーサイト


磯遊び&潮干狩り

先週、御前崎の岩場で磯遊びをしました。
11.04.17 269
潮が引く時間を調べて行きました。
本当は「潮干狩りが出来る」という情報を見て行ったんですけど・・・
そんな様子全くなく。
どうやら磯遊びを潮干狩りとも言うらしいと旦那が言ってました。
ちょっと仕方のない勘違い。
アサリは諦め、海洋生物を見たり捕ったりして遊ぶのが目的になりました。
潮溜まりにタコとかカニとか居るかなぁって期待してたんですが、

結果
11.04.17 270
気持ち悪いアメフラシとヤドカリとナマコみたいなやつしか獲れませんでした。
もちろん、その場限りの観賞用に捕まえたんですけど。
子供達が喜んでくれるかなぁと思っていたんですが、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いみたいで見るのも引き腰。

獲ったり鑑賞したりと、普段経験していない海辺の遊びをエンジョイして貰いたかったのに
ゆうさんはそこら中にくっついてる小さい貝ごときにビビッて移動も出来ず
双子は手を離そうものなら大泣きで
岩場で足下が悪い中、レモンが転けて胸まで水に浸かってびしょ濡れになり、
一度着替えるも強風だった為、体感温度が下がってブルブル震えるし
ゆうさんも腰まで浸かってしまいブルブルで
もう「遊び」じゃなくて「拷問」みたいな感じでした。

まだ季節的にも年齢的にも早かったねぇ
まぁ岩場っていう時点でイヤな予感というか、ムリだよねって感じはしてたんですけど。
旦那が小さい頃、こういう潮だまりで遊んだのが楽しかったので子供達にも経験させてやりたいっていう想いがあるみたいです。いいことなんだけどねぇ
でももうぅちょっと大きくないとムリだなぁって痛感しました。


今週はリベンジというか、本来の目的だった潮干狩りに行きました。
行った場所は「穴場」というだけあってあまり人が居ませんでした。
それもそのはず
割とどっぷり水に入らないと獲れないから!
11.04.17 273

潮干狩りって、潮が引いた後の砂場であさりを獲るんだよね?!ってイメージ
だったんですが、ここは潮が引いた状態でもこれですから。
でも何と言っても無料なのが魅力的なんですぅ。
有料の所だと1000円以上取られますし。高いよね~

ジーンズだった私もとりあえず着替えは持っていたので、膝上まで濡らして
頑張りました。
熊手で一度かくだけで「ゴロっ」とした手応えがあり、短時間でざっくざく
獲れてそりゃ楽しかったですよ~
成果は約1時間で
11.04.17 363
砂場遊び用のバケツ一杯分。
(小振りなのが多かったので特に小さいのはリリースしました)
我が家にはちょうどいい量です。

ゆうさんも腰まで入って遊んでましたが、砂浜で待たされてる双子はと言うと、
砂場遊びグッズを渡してあるのに、全く遊ばず。
私が離れようものなら、大泣き。何なんだろうねぇ。
仕方がないので旦那と交代制で潮干狩ってました。
来年は3人にも頑張って貰います。


帰り道、遊び足りなくて騒いでいる子供達をどこかで遊ばせたいと思い、
浜名湖ガーデンパークへ行ったんですが、駐車場がめちゃ混みで断念しました。
そのまま帰ろうかと東名高速に向かっていたところ、いい場所を発見しました。
11.04.17 303
堀出前中央公園です。
2年前に出来たらしい新しい公園で遊具(特に滑り台)が充実していて
うちのチビ達にはもってこいの公園でしたよ。
浜名湖で潮干狩りをした後、東名高速浜松西ICに乗る前に子供の体力を
更に消耗させたいなら(笑)ここがお薦めです^^


さて、獲ったアサリはと言うと、
当然活きがいいのでピューピュー水を飛ばす飛ばす^^
それを見るのが楽しくて~結構見入ってしまいますよ。
愛おしさすら感じてしまします(笑)
味は自分たちで獲ったというのもあるけれど、美味しかったです♪
普段アサリを拒否る双子(特にレモン)も美味しそうに食べてました。
我が家の4月の恒例行事と認定し、来年も必ず行きたいと思います^^




ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
