スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤイヤ再来に反省

一時期酷かったゆうさんのイヤイヤ期が、いつの間にかなくなっていました。
ストレスなくなったなぁ~と思っていたのに。
最近また始まりました!しかもイヤイヤの標的は私オンリー。
何でもかんでも「ほうちゃんにー!!」と泣き叫びます。
着替え、歯磨き、お風呂全て。
(あっ「ほうちゃん」とは「父ちゃん」のことです^^「と」が何故か「ほ」になっちゃってます^^;)

歯磨きに関しては、仕上げ磨きの時に押さえつけて徹底的に磨くので、
それがイヤってのは分かります^^;
父ちゃんは押さえつけず、座らせて自由な状態で磨くので
そっちの方がいいのは十分分かります。
でぇも、手で邪魔したり動いたりしてるし、たまに逃げたりするし、
そんな体勢じゃきちんと磨けてない!!って不安になるんです。
実際、市の健診の時に
「寝かせて磨かないと前歯の裏の汚れがなかなか取れません。暴れるなら押さえてでもちゃんと磨いてあげましょう」って言われたし。
だから余計に押さえつけてきちんと磨きたくなるんです。

着替えも「やーだ!ち(着)替えないー!!」から始まり、
誤魔化しながらさっさと着替えさせ終わると
「ほうちゃんにー(着替えさせて貰うのに)!!」といつまでもしつこく泣いてます。
朝からかなりドッシリ疲れますよ。

お風呂ももちろん「入んないぃぃぃ!!!」
脱がせようとしても断固拒否!
父ちゃんと双子っちはもう出ようかとしている時に、脱衣所で「かぁちゃんはあっち行っていいよ」と言い、居なくなると何となくシクシク泣いて見せて父ちゃんの「入ろうよ~♪」ってのを待ってる感じでした。
結局、父ちゃんには素直に脱がせて貰って入ったんですけどね。


とにかく私にされるのをことごとく拒否ってます。
これは、単なる「訳もないイヤイヤ」ではなく、多分、出来るのに出来ないからと決めつけていつまでも同じ方法をとりがちだったり、何でも急かしてしまいがちな私に反抗してるんじゃないかと思いました。


歯磨きは先日試しに「仕上げはお母ぁさ~ん♪」みたく、膝に頭を乗せて(手は押さえず)やってみたところ、たまに手で邪魔をしたりするけれど、意外にきちんと磨けたんです!ちょっと逃げそうになったけど大丈夫でした。
いや~こうやって出来る時は来るんだなぁと感心しましたよ。
私もちょっと歯磨きのストレスがなくなりました。
やっぱり、もう押さえつけられなくても出来るんだよ!!っていう抵抗だったのかと。
ちょっと反省するところです。
何でも「イヤイヤ期だから」と子供の心の成長を無視していたのは良くないなと思いました。


私がちょっと心を入れ替えてやり方を変えたとしても、まだしばらくは続きそうな気がします。
まぁ一時期は何でも「かぁちゃんにー!」だった頃、旦那が「これだけやってるのに虚しい」とふてくされていたのでね、今”何でも父ちゃん”になって喜んでるはず、、だよね!?(笑)
なので、しばらくの間、母ちゃんは父ちゃん任せで楽させて貰います^^



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kagoshiへ^^

おぉぉ久し振り~♪そっちは寒そうだねぇ><
コメントありがとう!ってーっ!おせーよ!!(笑)
でも嬉しいよ^^

ねぇー意外でしょう?こんな、っていうかあんなんだった私が3人も子育てしてるなんてさ~人は変わるのよ( ̄ー ̄)あなたもそうでしょ(笑)
まぁ毎日ピリピリしてるけどねー(笑)一応、愛情持って頑張っております。

更新が滞りがちだけど、また見に来てね♪アホなメッセージ大歓迎よ^^
Secre

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。