スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝★4歳

先週19日にゆうさんが4歳になりました♪
11.11 135
相変わらず甘ったれで妹達より聞き分けがないけれど、時には妹の喧嘩の仲裁に入ったり、泣いている方を慰めたり、悪いことをしたら叱ったり、とお兄ちゃんらしく頼もしい存在になってきました。乱暴な事もするけれど、根っこは優しく育ってます。

今年もケーキは手作り♪
誕生日会当日の昼は祖母の1周忌で忙しかったので前日の夜中に頑張って作りました☆
11.11 116
今年はゴーカイジャー!
周りのストーンチョコ、散りばめたちっこいラムネ、ゴーカイレッド、マーブルチョコが三人の手によってあっという間になくなり、肝心のケーキ部分だけ無惨な姿で残りました。チーン
まぁいつものこと。そんな事は見越してスポンジはモントン使ったもんね。無駄な労力は使わないに限るってやつです。


自分以外の家族の誕生日を祝う度に何故か嫉妬し(?)自分の誕生日を今か今かと待ちわびてたゆうさん。今月に入ってからは「まだ僕の誕生日じゃない?」と何度聞かれたことか^^;
でもやっと誕生日が来てもその日はお祝いしなかったので(お祝いは20日にしました)、誕生日の認識はなかったようです。彼にとっては、誕生日会をやってケーキを食べて初めて誕生日となるようです。分かる気はするけどね^^

大好きなゴーカイジャーのケーキを食べて、お寿司を食べてクラッカーもバンバン鳴らしてさぞ満足したろう、と思ったのに。。。
今日「僕の誕生日は?」とまた聞いてきた!誕生日は1年に1回というのが理解出来るのはいつなんだろう?^^;
次は1月の私の誕生日。また嫉妬するかな^^



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

少年剣士

先日、庭で父ちゃんに初めて剣道の稽古をして貰いました。
11.10 20011.10 212
なかなか様になってます。

じぃじは地元の少年団で剣道を教えています。ちなみに剣道7段。最高が8段なので一応凄いらしい(素人の私にはよく分かりませんが)。
息子達(旦那は3兄弟)も当然小さい頃から剣道漬けだったそうです。旦那は高校まで続けましたが、ある時突然嫌になったそうでそれ以来やってません。ゆうさんには剣道よりサッカーをやって欲しいと思っています。

そんな思いを知ってても、やっぱり孫にも剣道をやらせたいじぃじ。子供用竹刀まで買ってくれちゃって週2回の稽古や夏の合宿、その他の道場にゆうさんをよく連れて行きます。ゆうさんも今のところ剣道が大好き。「今日はじぃじとメンメン(剣道のこと)行くんだよ」と言えばご飯も張り切って食べます。

私としては剣道であろうとサッカーであろうと本人がやりたい事をやらせるのが一番だと思っています。好きならやればいい(お金がすごくかかるならさすがに躊躇しますが)。本人のやる気があってこれだけ環境が揃っているんだから、親がダメと言うのはおかしいと思ってます。旦那が剣道をやらせたくないという理由もよく分かるけれど、同じように思うかどうかはゆうさんが決めること。私達が芽を摘んじゃいけないと思ってるんですが。

そんな旦那がこの日まさか「庭で剣道やろう」って言うなんて思いもしませんでした。旦那も「やらせたくない」思いが軽減し始めているのかな?それならそれで嬉しいんですがね。



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

ペダルなし自転車

先月公園で遊んでいた時、近所の子(ゆうさんの1つ下)がストライダーを乗りこなしていた。もう普通の自転車に乗れるんじゃね?ってくらいのバランス感覚。それを一緒に見ていた居た旦那も「これいい!!」ゆうさんも「乗りたい!!」ということで購入することに。
でも微妙に高い。もうちょっと安いのがないかと調べたら、やっぱりありました。
流行っているから似たような物は結構あるのよね。
形がストライダーよりカワイイし、ブレーキが付いているので安心です。


届いて早速ミカンが気に入ったみたいで。
11.10 01711.10 018
足、、思いっきりつま先立ちです。しかもサドルにお尻を置くと足が完全に届かないので、前の方で股を食い込ませて乗っている状態。いや、乗ってるって言わないな、これ^^;
バランスが悪いから自転車ごと倒れることしばしば。でもめげずに家中を徘徊してます^^そのチャレンジ精神に感服です。
でもそれ、お兄ちゃんに買ったんですけど?なんて言っても「あたしの!!」と言って聞きません。そうそう、この人はゆうさんの物もレモンの物も全部自分の物!!って譲らない人なんです。いっそジャイアンと呼んだ方がいいのかも。


「3台買わなきゃダメかなぁ?」と言う旦那に「まだ必要ないでしょ」と返した私もこの一台を巡る喧嘩にちょっと考えてしまいますが、お兄ちゃんはどうせすぐ普通の自転車に乗るようになるし(会社の人から子供用自転車は貰ってあるので)、双子の足が完全に届くようになってからもう一台買うか考えようと思ってます。
双子って色々かさむわ~



ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

就職と保育園

遡ること9月の初め、双子が幼稚園を卒園する頃まで就職はムリだと思っていた私に、義父から突然働き口の話が舞い込んで来た。一度は断ったものの、よくよく話を聞くと条件がいい。内容の割に時給はいいし、家から近いし、出勤日や時間がえらく融通が利く。始めはパートだけど、4月からは正社員にしてくれると言う。
一応、旦那に相談したところ、「いいんじゃない?」ってことで、トントン拍子で働く事になりました^^

外で働くのは実に5年振り。今までのんべんだらりと家に居た人間が働けるのか?と心配したけれど、今まで経験した仕事とは全く違う分野でありながら、非常に「楽」なので(と言っちゃ失礼だけど)ちゃんと働けてます^^
子供達はと言うと、今はまだパートなので、旦那の勤務とばぁばの仕事の都合を聞きながら出勤日を決めて見て貰ってる状況です。

問題は来年4月から。
ゆうさんが通うつもりだった幼稚園の申し込みをやめて、来年4月からの保育園の申し込みを3人分してきました。この就職話があった9月はちょうど幼稚園の申し込みが迫っていて、保育園の申し込みが10月初めだったので、すごく絶妙なタイミングだったと思います。
通うつもりだった幼稚園はただでさえ園児が少ないので、知り合いのお母さんからは非常に残念がられ、心が痛い想いですが。
でも、果たして入れるかどうかが問題。
資料を見るとやはりうちの市も待機児童が結構居る。今まで2年保育のつもりだったので、ゆうさんは当然4歳からの入園になるのだけれど、はっきり言って枠が少ない。今や世の中は3年保育が主流だから「3歳児であれば枠が広いんですけどね」って市役所のお姉さんにも言われてしまいました。双子に関しても未満児だから同様。
でも預けないと常勤にはなれないので、どうしても入って貰わなきゃ困るし。
まさか自分が保育園問題に頭を悩ませるとはこれっぽっちも思っていなかったので、なんか変な感じです。

申込用紙には第三希望まで書ける様になっていたけれど、その枠外にも書いて良いですよと言われたので通えそうな園を5つ書いてみた。
面接が12月で、決定するのは来年2月。遅っ!!
さて、どうなることやら。




そう言えば、ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。