スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子とデート

先週水曜日に双子を実家に預け、ゆうさんと2人きりで富士急ハイランドへ行って来ました。
以前から富士急ハイランド内にあるトーマスランドへ連れて行きたかったんですが、お金がかかるので躊躇していたところ、今回母の友人から大人のフリーパスを1枚譲って頂いたのでやっと行くことが出来ました。


まず入口で『ハイランダー』を見るなり「ゴーカイジャーだ!!!」と言うもんで^^;
否定もせず写真を撮ってあげました。
11.05.28 002
ピンクの前に居るんですよ^^
戦隊物って大体同じだからゴーカイジャーだと思っても仕方ないですよね。
(ってその前に、何でここで戦隊なの?って疑問でしたけど)

トーマスランドで。
11.05.28 012
はっきり言って、もの凄く好きぃ!!って訳ではないので終始ちょっと微妙な表情^^;
でも乗り物は大好きなので次から次へと全部乗って、乗ってる間は結構楽しんでました。
遊園地って3歳で身長も小さいとなかなか乗れないのが多いんですが、トーマスランド内の乗り物は全部乗れたので良かったです。小さい子用なので大人にはちょっと物足りないですけどね。


一通り楽しんだ後、ハイランドの方へ移動してキッズパスでも乗れる観覧車、メリーゴーランド、ウォーターパドラー(足で漕ぐ船)、ゴーカートに乗りました。
ティーカップも乗れるんですが、これは私が気持ち悪くなるのでパス^^;
ゲゲゲの妖怪屋敷も入れるんですが、
11.05.28 034
外にある子泣きじじぃごときに怖がって隣にも座れず。
いくら「隣に座って~」とほどこしても隣のベンチから動こうとしません。
一応、屋敷の入口まで行ったんですが、入口のぬりかべの目にすっかりビビッて「ぼく入りたくない!」と逃げていきました( ̄ー ̄)
やっぱり子供にとって妖怪は怖いんですねぇ。当たり前か。


そうそう、観覧車では4台しかない透明観覧車にたまたま乗れました♪
11.05.28 026
天井から足下まで全部透明なので景色が良かったですよ~
2人乗りなのでまさしくデートって感じでした♪


ゆうさんと2人っきりで遊びに行くのは双子の妊娠中以来2年ちょっと振り。
いつも双子優先になってしまうので、お兄ちゃんは色々我慢してるに違いないんです。
最近、これを言ったら「ダメ!」と言われるのかなぁ?って思っているような諦めた感じの言動が増えました。
なので、今回は出来るだけ要求に応えるように努力しました。
帰りにはすっかり満足して「楽しかったね~♪」って言ってくれたので良かったです。
たまには甘えさせてやるのも必要ですね。


さて、実家に置き去りにした双子はというと、
母が居なくても全然泣きもせず、探しもせず(・∀・;)
じぃじとばぁばに公園に連れて行って貰って楽しんでいたそうです。
案外、平気なのね。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

病院卒業

ちょっと前の話ですが。
GW中平日だった5月2日に2歳健診と肺炎球菌ワクチンを受けに病院に行きました。
このワクチンはヒブと同様にもっと早く打つべきでしたが、存在を知ったのが去年の11月。
ワクチン回数を確認すると、2歳以上は1回でいいとのこと。あと約半年で2歳になるしぃー1回で済むなら労力的にも金銭的にも助かるわぁなんて理由で2歳になるのを待ってました。

1月にヒブワクチンの追加接種をいつもと違う先生に打って貰った時の事。
「肺炎球菌まだ受けてないの?ダメだよ!2歳以上は1回でいいなんて、そんなのそれまで健康だった場合だよ!?何言ってんの?」(この間に掛かったら親としてどうするんだ(怒)!!って言いたそうな雰囲気で)
もぅ怒られました(汗)しかもおじいちゃん先生だから結構な威圧感。
そんな事十分分かっているけど・・・うちは2倍、いやお兄ちゃんもまだ打ってないので3倍ってことを考えるとねぇ・・・しかもあと半年ってのがねぇ・・・って。心の中でブツブツ言いながら「はい・・・」ってその場を切り抜けました。

今回打つまで内心ドキドキしてましたよ、もちろん。
先生の言うことはごもっともで、もし本当に掛かってしまったら悔やんで仕方なかったでしょうが。。。貧乏暇なしの我が家にとっては難しいところなんです。
でも、これでもう安心です。結果論ですけどね。
うちの市では4月からヒブと肺炎球菌が無料になったので、金銭面でも助かりました。
健康でいてくれてありがとう、ごめんねと思うばかりです。


2歳の健診はいつも通り体重、身長、胸囲、頭囲を計って先生の問診。
赤ちゃん時代は結構ビービー泣いて大変な計測でしたが、今では看護士さんに愛想笑いが出来るくらい余裕です。
相変わらずあまり食べないので、成長曲線にギリギリ入るか入らないかのチビっ子ですが、生まれた時から見れば曲線にかなり近づいたし、他に何も問題なしということで「もう(診なくても)大丈夫でしょう」とあっさり病院卒業となりました。

家から30分の所にある隣の市の病院。
個人病院から転院し、管理入院→出産→NICU→定期検診で約2年半お世話になった病院です。病院通いがこれでやっと終わりとなり嬉しい反面、なんだか寂しいような感覚です^^
とは言え、今後何も問題なく、再び病院にお世話にならないよう元気に育って欲しいと改めて思いました。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

誕生日のお祝い

先日書いたとおり、誕生日のお祝いを1日遅れの5月1日にひっそりとやりました。
ケーキを前日に作ろうと思ったけれどやる気が全く起きず、ちょっと飲みながらやるかーと気合いを入れたのが既に23時。眠いし、酔っぱらってるしでさんざんな状態で始めました。
結局ケーキを焼くのは断念して、飾りだけを作りました。正確には飾りでいっぱいいっぱいで焼く気力なんて残っていなかっただけですけど。
ケーキは当日の昼になってからチーズケーキを焼きました。材料全部混ぜて焼くだけの超簡単なやつ。
出来たのがこれ
2歳誕生日ケーキ
双子の誕生日は、分かり易く、且つパーツ的には簡単なワンワンとうーたんです。
簡単だと言いつつ、酔っぱらってたので手元が狂い結構微妙な仕上がり。
うーたんの耳?は本当は違っていたんですが、何故か取れちゃったのでたまたまあったきのこの山で代用しました。意外とそれらしく見えるでしょ?
どんだけ手抜きなんだと思うけれど、これを飾り付けまでやってたらどどーっと疲れました。だってね、暖かくなってきたせいかチョコの溶けるのが早いこと早いこと!各パーツ全てチョコペンを使わず、板チョコを溶かして絞り出す方法で作ったんです。そもそもそれがいけなかったのかな?冷凍庫から出してささーっと乗せてしまえば完了★のはずが、すぐ溶けやがるもんだから一回で一文字しか乗せられず、また冷凍庫に戻してまた一文字乗せて・・の繰り返し。しまいにはせっかく作った文字が溶けて壊れてやり直し(TдT)なんて手間がかかる事してました。いっそのこと最初から一発勝負でケーキに直接文字を書けば良かったです。


で、やっとケーキが仕上がり料理に掛かったのが既に夕方。
子供の分だけは頑張ろう!!と自分を奮い立たせ
2歳誕生日
まった手間の掛かるのを3人分。
普段キャラ弁を作るお母さんならこんなの簡単な部類かもしれませんが、元来決して器用ではない私にとってはかなりの難易度。結構な時間を要しました。でも今までで一番いい出来に仕上がり我ながら大満足です^^

残念ながら大人の分はなし。旦那が「父ちゃんのはさぞかし凄いのが出てくるんだろうね!」なんてほざきましたが、こんなの3つも作ってたらそりゃムリさ~(笑)ってスルーです。せっかくの誕生日祝いなのに、前日のカレーとかろうじて作った唐揚げで我慢して貰いました(;^ω^)ごめんね。

子供達は喜んで食べてくれました。最初だけは!
まず顔のパーツを全て食べ、後は海苔好きなので海苔だらけのバイキンマンを食べ、好きなポテトを食べそれでほぼ終了。チーン
ほっぺと鼻がなくなったアンパンマン(もうアンパンマンではなくただの丸いおにぎり)は放置。卵焼きは催促されてやっと食べたくらい。
結構頑張ったのになぁ(泣)とも思いましたが、いつもよりは喜んで食べてくれたので良かった、かな。


ケーキはまずチョコから争奪戦。
Happy Birsday♪を歌ってろうそくを消したのも束の間、ゆうさんがワンワン、ミカンがうーたんをいきなりガバッと取り、手も顔もチョコだらけにしながら短時間で食べてしまいました。料理同様、時間を掛けて作った所だけが一瞬でなくなってしまうんですよね。子供が喜んでくれるのが一番だし、こうなることは予想通りだけど、ちょっと複雑な気分ですよ。
出遅れたレモンはうーたんの耳を食べてました。主役なのにね(´゚ω゚`)違うキャラクターのチョコをもう一つ作るべきでした。

チョコで満足したのかケーキ本体は少ししか食べてくれず、旦那曰く「普通の味」のそのケーキは今朝まで残っておりました。手抜きしたんだから仕方ないと思いつつ、これで手間ヒマ掛けて同じ状態だったら悲しいよなとも思ったり。
一度でいいから「もうないよ~(*´∀`*)また作ってあげるから♪」と言ってみたい。
じゃ手を抜くな!?


こうして普通の日と同じ感じで2歳の誕生日は終わりました。来年は「誕生日」という意味が分かってると思うので手抜きはそこそこにして盛大に祝ってあげられればいいんですけど。さて、どうなるかな?




ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。