スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

磯遊び&潮干狩り

先週、御前崎の岩場で磯遊びをしました。
11.04.17 269
潮が引く時間を調べて行きました。
本当は「潮干狩りが出来る」という情報を見て行ったんですけど・・・
そんな様子全くなく。
どうやら磯遊びを潮干狩りとも言うらしいと旦那が言ってました。
ちょっと仕方のない勘違い。
アサリは諦め、海洋生物を見たり捕ったりして遊ぶのが目的になりました。
潮溜まりにタコとかカニとか居るかなぁって期待してたんですが、

結果
11.04.17 270
気持ち悪いアメフラシとヤドカリとナマコみたいなやつしか獲れませんでした。
もちろん、その場限りの観賞用に捕まえたんですけど。
子供達が喜んでくれるかなぁと思っていたんですが、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いみたいで見るのも引き腰。

獲ったり鑑賞したりと、普段経験していない海辺の遊びをエンジョイして貰いたかったのに
ゆうさんはそこら中にくっついてる小さい貝ごときにビビッて移動も出来ず
双子は手を離そうものなら大泣きで
岩場で足下が悪い中、レモンが転けて胸まで水に浸かってびしょ濡れになり、
一度着替えるも強風だった為、体感温度が下がってブルブル震えるし
ゆうさんも腰まで浸かってしまいブルブルで
もう「遊び」じゃなくて「拷問」みたいな感じでした。

まだ季節的にも年齢的にも早かったねぇ
まぁ岩場っていう時点でイヤな予感というか、ムリだよねって感じはしてたんですけど。
旦那が小さい頃、こういう潮だまりで遊んだのが楽しかったので子供達にも経験させてやりたいっていう想いがあるみたいです。いいことなんだけどねぇ
でももうぅちょっと大きくないとムリだなぁって痛感しました。


今週はリベンジというか、本来の目的だった潮干狩りに行きました。
行った場所は「穴場」というだけあってあまり人が居ませんでした。
それもそのはず
割とどっぷり水に入らないと獲れないから!
11.04.17 273

潮干狩りって、潮が引いた後の砂場であさりを獲るんだよね?!ってイメージ
だったんですが、ここは潮が引いた状態でもこれですから。
でも何と言っても無料なのが魅力的なんですぅ。
有料の所だと1000円以上取られますし。高いよね~

ジーンズだった私もとりあえず着替えは持っていたので、膝上まで濡らして
頑張りました。
熊手で一度かくだけで「ゴロっ」とした手応えがあり、短時間でざっくざく
獲れてそりゃ楽しかったですよ~
成果は約1時間で
11.04.17 363
砂場遊び用のバケツ一杯分。
(小振りなのが多かったので特に小さいのはリリースしました)
我が家にはちょうどいい量です。

ゆうさんも腰まで入って遊んでましたが、砂浜で待たされてる双子はと言うと、
砂場遊びグッズを渡してあるのに、全く遊ばず。
私が離れようものなら、大泣き。何なんだろうねぇ。
仕方がないので旦那と交代制で潮干狩ってました。
来年は3人にも頑張って貰います。


帰り道、遊び足りなくて騒いでいる子供達をどこかで遊ばせたいと思い、
浜名湖ガーデンパークへ行ったんですが、駐車場がめちゃ混みで断念しました。
そのまま帰ろうかと東名高速に向かっていたところ、いい場所を発見しました。
11.04.17 303
堀出前中央公園です。
2年前に出来たらしい新しい公園で遊具(特に滑り台)が充実していて
うちのチビ達にはもってこいの公園でしたよ。
浜名湖で潮干狩りをした後、東名高速浜松西ICに乗る前に子供の体力を
更に消耗させたいなら(笑)ここがお薦めです^^


さて、獲ったアサリはと言うと、
当然活きがいいのでピューピュー水を飛ばす飛ばす^^
それを見るのが楽しくて~結構見入ってしまいますよ。
愛おしさすら感じてしまします(笑)
味は自分たちで獲ったというのもあるけれど、美味しかったです♪
普段アサリを拒否る双子(特にレモン)も美味しそうに食べてました。
我が家の4月の恒例行事と認定し、来年も必ず行きたいと思います^^




ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

髪結い克服

髪結いがどうも気にくわないらしいうちの双子。
うざくなった前髪を1つに結んだら1分ともたなかった去年の夏。
何度か挑戦するも、自分で取ったり、ご丁寧に相方のを取ったりと
まったく継続しません。

最近後ろの髪の毛もだいぶ伸びてきたので、そろそろ女の子らしく結びたい!!と
「ほら~かーわいいよ~♪」と結ぶマネをすると、ニコニコしながらも
やだー!!って感じで逃げられます。

でもね、そんなに拒否られてもやっぱり結びたいじゃないですか。
せっかく女の子なんだし。
未だに「男の子?あらっごめんなさいっ」なんて言われるのも悔しいし。

今日こそは絶対に結んでやる!と、先日とっ捕まえてやってやりました。
結んですぐに「ほらっかーわいいよ!」と鏡を見せてやると
ニコニコニコニコ~「あらっこれいいじゃない」って感じ。

1人やるともう1人も同じ事をやって貰いたい双子の競争意識を利用して
「ほらねぇ~かわいいよ~♪」を連発したら、見事「あたしも!!」って。
乗ってきましたよ^^作戦成功です
お互いを見て「かーぁいい♪」って言ってました。女の子だねぇ

その日は一度取れた(取った?)だけで、初めて、ホントに初めて半日もちました^^
11.04.22 021
レモン

11.04.22 033
ミカン

連日結んであげて、あ~女の子だねぇって日々実感します(今更)



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング





長らくお休みしてました

久し振りの更新です。

ブログを更新せずにいた間、今回の大震災が起こりました。
そして1ヶ月以上が経ちました。
今更何と書いたら良いのか、正直分かりませんが、
本当に、本当に一日も早い復興をお祈りしております。


今回、改めて我が家の防災対策を考えさせられました。
家具の固定、防災グッズの確認、避難する場所の確認、
子供を1人で連れて逃げるシュミレーション等々。

来るぞ、来るぞと言われ続けている東海大地震に備えて
少しずつ準備はしてきたけれど、物質も意識も全然足りませんでした。
心のどこかで「大丈夫だろう」なんて思っちゃってました。

家は海から近いけれど、駿河湾内だし防波堤は17メートル?もあるし、
東海大地震での予想津波は平均4~6メートル、予想津波犠牲者0となっているので
正直無敵だと思っていて、今回うちの地区は「避難指示」が出ていたにも関わらず、
家に居ました。
でも、そういう意識がダメなんだと痛感させられました。
もし本当に高い津波が襲ってきたら確実に流されています。
小さい子供がいるんだから、大人が子供を守らなきゃいけないんだから
もっと意識を高くしないといけないと思いました。


今は非常用持ち出し品をリュックに詰めて近くに配置しています。
家具も出来る範囲で固定し始めました。
市から配られた防災マップを初めてじっくり見ました。
避難する場所、経路について話しました。
もし1人の場合、子供3人をどうやって連れて行くか考えました。

「どんな事が起きても無敵」な位の準備にはまだちょっと足りないけれど
守るべきものは守る意識は常に高く持って行動したいと思います。



プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。