

今日も疲労作戦

今日は給料日♪やっと給料日!この日を待ってたのよ~
特売のオムツやおしりナップ、洗剤やらシャンプーやらその他もろもろ買わなきゃならんものが大量にあった我が家です。

タイミング良いことに、ゆうさん不在( ̄ー+ ̄)
じぃじと熱海旅行に出かけました。
双子だけなら買い物もちょっとは楽なので、午前中から張り切って出かけてきました。

ホームセンターのペット売り場のわんにゃんコーナーで双子の機嫌を取り
買い物を済ませてからそこのフードコートで眠気を起こさせる為にお昼を食べて
次の店へ移動。
狙い通り、この移動の間にお昼寝に入ったので、その隙に
オムツを計11パック、おしりナップ10個入りを4パック息切れで買ってきました。
頑張ったね、私。宅配にしたいレベル。
その姿、さぞかし子沢山に見えたでしょうよ(∀`*ゞ)テヘッ

お買い物も終わったし、せっかく出かけてるのに放牧しないのも可哀相なので(いや、実際は双子を疲れさせる為なんですけど)市内の公園にある子育て支援センター?に行って来ました。
同じくらいのお子達がたくさん居て、結構楽しそうでしたよ。
ただ、お子達と遊ぶというより、そのママ達をおもちゃでナンパしてましたけど。
人見知りんのはずのレモンが一番張り切って「はい、どーぞ」と色んなママさんに
渡してました。
かなーりしつこいのに、嫌がらずに付き合ってくれてありがたかったです。

そこは4時までだったので、閉館間際に外の公園に出て更に疲れさせようと
11.02.25 012
11.02.25 023
鳩を追わせました(゚∀゚)目的があった方が走り甲斐もあるというもの。

いっぱい居るのになかなか捕まらないもんですねぇ。
でもこの1歳児達は捕まえられると思ってるんだから質悪い。
いつまでも、どこまでも追いかけてました。
ちょっと遊ぶつもりが、なかなかやめてくれなくてちょっと失敗。
ゆうさんと違って「もうダメ!帰るよ!」って日本語通じなくてね(´・ω・`)
最後にはとっ捕まえて車に連行しましたけどね。


まぁちょっとは疲れてくれたかなぁ。
9時頃寝て、今のところミカンが一度起きたきり。
このまま朝までGo!となるか!?なってくれ!



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング



富士山の日

みなさん、昨日は富士山の日でした。
って言っても、そんなの最近知った・・・と思ったら、
2年前に静岡の条例で2月23日を富士山の日にすると制定されたらしいです。
そりゃ知らんわな。

今日はどんよりですが、昨日は富士山が綺麗に見えてましたよ~
11.02.23 003
市内の山にある公園に遊びに行って来ました。
ちょうど梅まつりをやっていて露店なんかも結構出ていて、
平日なのに人もいっぱい居て驚きました。

我が家は今週旦那が夜勤なので、日中うるさい怪獣に邪魔されずにグッスリと
眠れるようにたまには気を遣って(笑)旦那を置いて出かけようと思っていたんですが、
「目がスッキリ覚めた」というので一緒に出かけてきました。
最近は私一人で三人を連れて行くのが余裕だったので「寝てればいいのに」って
思ったんですけどね。でもサッカーをやるには旦那の方がいいので、
夜勤で疲れた体に鞭打って頑張って貰いました。


梅はまだ満開じゃありませんが、梅の香りがかなり漂ってましたよ。
11.02.23 045
この人達はあんまり興味ないみたいですけど。

富士山も駿河湾も市内も見渡せるパノラマ台まで行って来ました。
11.02.23 008
途中で「抱っこ!!!」ってなるだろうなぁって思ってたんですが、意外にも
みんな最後まで歩いて登れました。

ちょっと前まではやっぱベビーカーにすれば良かった!!
なんて後悔するほどだったんですが、最近はちゃんと「手って」と言って
手を繋いで歩いてくれるので楽になりました。成長しましたよ~。

梅を観賞した後は、広い芝生に移動して
11.02.23 079
有り余る体力を使い果たして貰うべく、放し飼いです(`∀´)
ゆうさんのいつもの「友達ゲット作戦」により、たまたま来ていた双子ちゃんと
そのお姉ちゃんに遊んで貰いました。
広場の坂を駆け上がったり、グルグル走り回ったり、ソリで滑ったり、木の葉で遊んだり
ボールで遊んだり、ま~ちょこまかと動いていました。

私ら親は、一緒に走り回る体力がないので、露店で買ったチュロスやたい焼きを
ベンチで食べながら見てるだけでした。いや~楽だった~
露店が閉店間際だったこともあり、たい焼き以外は全部100円にしてくれたので
夕飯用にオムソバやお好み焼き、ポテトを買いました。
定価なら500円するのでラッキーでしたよ。夕方、狙い目です!!


坂も上ったし、これだけ走り回ったんだからさぞかし疲れただろうと思ったのに、
車に乗った瞬間「次、どこ行く?」って・・(;´゚д゚`)エエー
仕方ないので、家の近くの海辺の公園にだめ押しで行きました。
滑り台を何回も何回も滑ってそろそろ暗くなるという時間にやっと帰宅。

すぐにお風呂に入って、夕飯を食べたらグッタリするだろう( ̄ー ̄)フフフ
疲れすぎて夜泣きもないだろう( ̄ー+ ̄)ハハハ

という親の期待虚しく。
家に帰っても元気ハツラツ!全く寝ないし、寝たと思っても何回も起きる。
ナンデ?これじゃ家でだら~っと過ごした日と変わらないじゃん!!
私は昨日あんまり動いてないのに、楽したはずなのに、何、この疲労感?
背中が異常に痛むのはナゼ?トシ ノ セイ?


子供の体力ってホントに無尽蔵だと実感します。
疲れさせたいのに、疲れてくれない。
「寝付きや夜泣き対策には日中の遊びが大事」
なーんて、うちには全く通用しませんよー。

誰か、子供を疲れさせる方法教えてください(ヽ'ω`)



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

富士サファリパークへ

昨日は、♪ホントにホントにホントにホントにライオンだー♪
でお馴染みの富士サファリパークへ行って来ました。
近いので以前から行きたかったんですが、何せ入園料が高いので
貧乏暇なしの我が家にはムリーと思ってました。

でも、最近初めて知った情報で、1日~28日までの期間、
富士山の日(2月23日)にちなんだ「静岡県民優待キャンペーン」
てのをやっていて、県民ならば乗用車1台につき1名無料で、同乗者は
大人2,200円で入れる(通常は2,700円)なんていうじゃない。
子供達はまだ無料だしこんなにお得なことはない!!と
ウキウキで行って参りました。


いや~ホントに「♪近すぎちゃってどうしよう♪」という歌詞通り、
クマ、ライオン、トラ、チーターなんて猛獣のすぐ側を通ることが出来て
子供達も大興奮!!

11.02.21 027
ライオンが木に成ってるし。

11.02.21 017
剥製みたいなのも居るし。

11.02.21 031
そんなことしたら自殺行為ですから:(;゙゚'ω゚'):

そんなに居ないのかと思っていたんですが、意外にも結構な頭数で
あっち見てもこっち見ても猛獣だらけ!!
ただ、冬だし富士山の麓で激寒のせいか、猛獣達の動きが鈍くてねぇ
特にクマ。
11.02.21 006
全く動かず。おいおい、仕事しようよ~って。
でもよく考えたら、自然界だと今は冬眠してるはず?だもんね。
眠いのもムリないよねぇと納得しました。

猛獣ゾーンを抜けると草食動物ゾーンで、ゾウやキリン、サイ、
シカっぽいやつ(←いい加減)など癒し系動物もたくさんいました。
でもやっぱり肉食系がいいよねぇ。迫力が違うし。


サファリゾーンを出て車を降り、ふれあい牧場でミニ馬やカンガルーと
ベタベタふれあってきました。

11.02.21 111
将来、騎士に。なーんて。
15kg以下の子供が500円で乗れます。

11.02.21 114
群がるカンガルー。50円のエサでつってます。
エサを持ってることが分かるとすんげー寄ってきます。
こんなに寄られると結構ビビるんですが、ここに居る子達は人間に慣れているので、
しっぽまで触っても平気だとか。確かに大人しかったです。

普段から黒ネコにエサをムリヤリ食わせてるのでこの辺は慣れてます。
そのはずが、やがてミカンが大泣き。
何故かと思ったら、エサを1つ握りしめたまま上げないから。
「それ、くれ、早くくれっ」ってでかい子に猛アタックされちゃってました(笑)
自分が悪いね(・∀・)


11.02.21 130
ミーアキャットも鑑賞。こんなに小さいって初めて知りました。
エサやり体験も出来たんですが、「生きている幼虫」という時点で却下。
雑食なんだから、せめて果物とかにして欲しいもんです。


他にも「犬の館」とか「ネコの館」とかあったんですが、別途お金が掛かります。
当然、払いたくないので(笑)まだ帰りたくなさそうなゆうさんを必死で
アイスクリームで釣り、帰りました。

来年もキャンペーンをやってくれることを期待して、また行きたいです♪
静岡県民の方、お得なのでこの機会に是非どうぞ!
っていってもあと6日しかないけど!



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング




潔癖性にはなり得ない

今朝の出来事。
ばぁばの所へ行った双子がやけに静かだなぁと思ったら、
「外(中庭)で遊んでるよ」とのこと。
うぅぅまだパジャマなのに・・・
と思いつつ、見るとイヤになるのでしばらく放っておきました。

この中庭遊び、実はすごくイヤなんです、私。
というのは、うちの中庭にはネコの餌やネコにあげる魚の食べカスやらが
無造作に置いてあり、(というか、散らばっている、が正しいかな)
しかもネコション臭いし(野良もたくさん来るので)
ハッキリ言って
不衛生極まりないのよー
嫁だから大きい声じゃ言えないんだヨ。
ばぁばに「汚れてる」という認識が薄いのが問題なんです。

私達は使わない場所なので汚れていようが関係ないと思いたいんですが、
子供を遊ばせるんだよねぇ。しかも双子に関してはいつも裸足で。
家に入る時に足も手も綺麗に洗ってくれるならいいんですが、
それ、しないの。
短時間なのに、着ている服も必ず汚れるの。
出すなら手も足も服も洗ってよー!とは言えないし。
こ汚いからそこで遊ばせないでー!とも勿論言えないし。
露骨に連れ戻すのも、、、ねぇ?
だからって普段から私が大掃除するのも・・・だし。

小さいから「汚い」って分からないんですよね。
そんな所に何故か溜めてある水で遊んでビチャビチャになるし、
ネコの餌は食べるし、汚い物も平気で触るし・・・(;´Д`)うぅ
潔癖性なら確実に気を病みますよ。
雑菌に強くなるのは大事なんだ!と何度自分に言い聞かせたことか(;^ω^)

とにかく見ると
うっわっ!!!って嫌な気分になるのが疲れるので、双子が部屋に帰ってくるまで
放っておくのが通常です。ある意味、現実逃避ですな。


今日もそんな感じで
パジャマが濡れて汚れて最悪だなぁと思いつつ部屋で待っていると、
ばぁばが「ちょっと、黒ネコが!」というのでしぶしぶ見に行ってみると
11.02.20 012
「おらおら食いな!!!」
餌食になってました。チーン
もう食べたくないご飯を押しつけられてます。
さんざんいたぶられてるのに、逃げない黒猫シラスちゃん。
ごめんよ。
でも、君も相当汚いんだよね。黒猫だから分からないけど。
触って欲しくないから我慢しないで頼むから逃げておくれよ(;´Д`)
なーんて。

10分後、キャッキャと帰ってきた双子。
手も足もケツもパジャマも予想通りの汚れっぷりで。
はぁ・・・と大きなため息をついたのは言うまでもなく。


あり得ないけど、将来もし双子が潔癖性になんぞなったら、
この不衛生な遊びの事をコンコンと語ってやろう( ゚∀゚)♪



ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

ワイルドに

今日は気持ちよく晴れて気温も高かったですね~
家の中で暴れる怪獣三匹を連れて公園に行って来ました。
じぃじとばぁばがよく連れて行ってくれる公園で、
「あそこはいいぞぉ」と以前から言われていたんですがね、
私は先日初めて子供を連れて行き、今日は2回目でした。

ずぅっと前に行ったことはあったんですが、結婚前だったような。
ちょっと寄っただけで子供が遊ぶスペースを見た記憶がなかったので
今まで選択肢に全く入っていなかったんです。
が、ここが素晴らしかった!
11.02.18 001
小さい子と大きい子が遊ぶ遊具が分かれてて
うちのチビ達でも安心して放置状態で遊ばせられます。

砂場の中に遊具があるので、滑り台は砂だらけ
ケツで掃除してるみたいなもんです。
11.02.18 002
屋根の下にあるテーブルも砂だらけ。楽しそう(゚∀゚)

どうせ砂場で
11.02.18 033
こんな事になるので、汚れなんて気にしちゃいられません。
この際、どんどん砂かけろー
潔癖性じゃなくて良かったヨ

ゆうさんはここで暫く遊んだ後、後から遊びに来た子を捕まえて
すぐお友達になってそこらじゅう駆け回ってました。
誰とでもすぐお友達になれる特技があって良かったです。
そんなゆうさんはたまにどこに居るか確認していれば
とりあえず放っておいても大丈夫なので
私は双子と遊んでました。

その内、幼稚園のお姉ちゃん達が双子を誘って遊んでくれました。
でも、
11.02.18 042
双子にはちょっとムリじゃね?っていう大きい子用の方で。
向こう側にもっと低い滑り台あるのに、何でこっち?
かまってくれて嬉しいんだけど、もうハラハラよ

11.02.18 046
抱っこしてくれて届かない所まで連れてってくれるのはいいんだけど、
この後見事に頭から落下し負傷、大泣き。ヤッパリヤッタ
でも遊んでくれるお姉ちゃんが好きなので、痛さなんてすぐ忘れて
懲りずに遊んで貰ってました。
私もこの子達の母性を信じて(笑)ある程度任せました。

11.02.18 051
11.02.18 053
ムリだと思っていたローラー滑り台にもいつの間にか連れて行かれ
11.02.18 048
え?大丈夫なの?なんて不安はなんのその、今日一番の笑顔で滑って来ました。
結構気に入ったらしく、最後には一人で階段上って滑ってました。
たった3時間でかなり成長したような。


目は絶対に離しちゃいけないけど、ある程度チャレンジさせるのも必要、
危ないからって何もさせないのは成長を妨げる
ってやつ?
双子の育児で大変だった時、ゆうさんを毎日の様に連れ出してくれてたばぁばの
育児法はズバリこんな感じで、私なら怖くて避けることでも平気でやらせてました。
ばぁば曰く「ワイルドに」です。
どんな事でもケガをさせない程度にやらせる。過保護にしない。
今日の双子を見て「ワイルドに」の意味がちょっと分かった気がします。


あ、ケガさせちゃったか(゚∀゚ )アヒャ



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
