スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イヤイヤ再来に反省

一時期酷かったゆうさんのイヤイヤ期が、いつの間にかなくなっていました。
ストレスなくなったなぁ~と思っていたのに。
最近また始まりました!しかもイヤイヤの標的は私オンリー。
何でもかんでも「ほうちゃんにー!!」と泣き叫びます。
着替え、歯磨き、お風呂全て。
(あっ「ほうちゃん」とは「父ちゃん」のことです^^「と」が何故か「ほ」になっちゃってます^^;)

歯磨きに関しては、仕上げ磨きの時に押さえつけて徹底的に磨くので、
それがイヤってのは分かります^^;
父ちゃんは押さえつけず、座らせて自由な状態で磨くので
そっちの方がいいのは十分分かります。
でぇも、手で邪魔したり動いたりしてるし、たまに逃げたりするし、
そんな体勢じゃきちんと磨けてない!!って不安になるんです。
実際、市の健診の時に
「寝かせて磨かないと前歯の裏の汚れがなかなか取れません。暴れるなら押さえてでもちゃんと磨いてあげましょう」って言われたし。
だから余計に押さえつけてきちんと磨きたくなるんです。

着替えも「やーだ!ち(着)替えないー!!」から始まり、
誤魔化しながらさっさと着替えさせ終わると
「ほうちゃんにー(着替えさせて貰うのに)!!」といつまでもしつこく泣いてます。
朝からかなりドッシリ疲れますよ。

お風呂ももちろん「入んないぃぃぃ!!!」
脱がせようとしても断固拒否!
父ちゃんと双子っちはもう出ようかとしている時に、脱衣所で「かぁちゃんはあっち行っていいよ」と言い、居なくなると何となくシクシク泣いて見せて父ちゃんの「入ろうよ~♪」ってのを待ってる感じでした。
結局、父ちゃんには素直に脱がせて貰って入ったんですけどね。


とにかく私にされるのをことごとく拒否ってます。
これは、単なる「訳もないイヤイヤ」ではなく、多分、出来るのに出来ないからと決めつけていつまでも同じ方法をとりがちだったり、何でも急かしてしまいがちな私に反抗してるんじゃないかと思いました。


歯磨きは先日試しに「仕上げはお母ぁさ~ん♪」みたく、膝に頭を乗せて(手は押さえず)やってみたところ、たまに手で邪魔をしたりするけれど、意外にきちんと磨けたんです!ちょっと逃げそうになったけど大丈夫でした。
いや~こうやって出来る時は来るんだなぁと感心しましたよ。
私もちょっと歯磨きのストレスがなくなりました。
やっぱり、もう押さえつけられなくても出来るんだよ!!っていう抵抗だったのかと。
ちょっと反省するところです。
何でも「イヤイヤ期だから」と子供の心の成長を無視していたのは良くないなと思いました。


私がちょっと心を入れ替えてやり方を変えたとしても、まだしばらくは続きそうな気がします。
まぁ一時期は何でも「かぁちゃんにー!」だった頃、旦那が「これだけやってるのに虚しい」とふてくされていたのでね、今”何でも父ちゃん”になって喜んでるはず、、だよね!?(笑)
なので、しばらくの間、母ちゃんは父ちゃん任せで楽させて貰います^^



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト

ガンダム

先週の旦那が休みの日、午後からお出かけしよ~って事になったんですが、突然会社へ行かなきゃならない用事が出来て結局帰ってきたのが15時前。そんな時間から出かけてもねぇ・・・と思ってたんですが、とりあえず行く当てもなく車に乗り込みました。

その時間はちょうどお昼寝タイム。
当然、車に乗った瞬間に即寝。いつも通り!
少なくとも1時間位は寝かせたいので、ちょっとドライブすることにしました。

とりあえず静岡市方面へ~と向かっている途中で
「あっそうだ☆ガンダム見に行くか?」と旦那のナイスな提案。
でっかいのが”居る”のは知っているけれど、まだ一度も見に行ったことがなかったんです。
ゆうさんは夏にじぃじと見に行ってたんで存在は知っていて
「ガンダムぅ??」とちょっと嬉しそうでした。

現地に着いたのはいいけど行こうとしていた駐車場へ行けない!
その時点で何だか面倒臭くなっちゃって(苦笑)
諦めようとしたんですが、せっかくここまで来たんなら横を通ってみようかとガンダムが間近で見れる方面へ向かいました。

うまい具合にガンダム会場の道向かいに大手回転寿司屋発見!
もうそこに車停めて行くしかないじゃない^^
時間は17時だし、ちょっと早いけれど夕飯をそこで済ませて見に行けばいいじゃない^^
そんな感じで夜のガンダムを見てきました。

ガンダム
こんな時に限ってカメラ持ってなくて・・・古い携帯で撮ったんでいまいち(泣)
行った時にちょうど目が光ったり、首が動いてたりしててなかなかカッコ良かったです^^
ゆうさんが結構喜んでました。やっぱり男の子だなぁって感じ。
双子っちも目が釘付けになってましたが、初めてあんなにでっかくて、やたらと光ってるもん見れば当たり前かな^^
ゆうさんが「ガンダム見に行ったね~♪」とよく言うので、終わるまでにもう一度位は見に行こうと思います♪



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

ポーズ

今までの記事の中にもありますが
最近カメラを向けると80%の確率でやるポーズがこれ。
ポーズまポーズあ
あーちゃんなんて「ズームイン!」みたい。
別に「何歳ですか~?」とか「いちー」とかって声を掛けてる訳じゃないんですが、何故か二人揃って人差し指を立てます。
中指じゃなくて良かったよ。

この人差し指を「かわいい~かわいい~」とか言ってほっぺに当てさせようとするんですが、うまくいきません。ちっ



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

2ケツ

うちにはおもちゃの車が2台あります。
1台は、ゆうさんが1歳の時にクリスマスプレゼントで買った物。
もう1台は旦那の会社の人からお下がりで頂いたトーマスの車。
人数に対して1台足りませんが、こんな風に仲良く乗ってます。
2ケツ12ケツ2
トーマスじゃない方に2ケツ。
前に乗った人がせっせと漕いで、後ろは優雅に乗ってます。
その運転の上手いこと早いこと!
散らかってる部屋でも何のその、コーナーリングも素晴らしいです^^

一人で乗る方が楽しいと思うんですが、みんな(特にゆうさん)二人で乗りたいらしく席の奪い合いになります。
その時、トーマスが空いてるのにね。

将来バイクにまたがりこんな風に街を走ってないことを願います^^;



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。