スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉の進歩

今日は、たまにはゆうさんの事をば。

2歳を過ぎた頃からどんどん言葉が増えて、ちょっと前まで宇宙人だったのに、今ではほとんどコミュニケーションが可能になりました(笑)
こうなると言い出す言葉が面白くなってきます。

さっき寝かしつける時に
「かぁちゃん、おちゃの はたけ つくろ」
って突然言われました。(この「つくろ」の部分がもの凄く甘えた感じで^^)
はて?何故、畑?で、何故、お茶?で、何故、今言う?と。

畑について話してないし、そもそも「畑」という言葉と意味を教えた覚えがないんですけど。
しかもお茶のなんて、どこで習ってきたんだろう?
静岡なのでお茶畑がそこら中にあるから不思議ではないんですが・・・。
実際にお茶畑を作るなんて大変なので、「そうだねぇ」なんて言わないように「ふーんお茶ぁ?」って濁しときました^^
何て言ってあげたら良かったんでしょうかね?
それを言った後、すぐに寝ました。何だったんでしょう?


先日、私がベッドで双子を寝かしつけ、旦那が布団でゆうさんを寝かしつけている時に、ゆうさんがいつも通り色々べちゃくちゃ喋っていたんですが、寝かしつける為に私も旦那もあんまり反応しないようにしていたんです。
そんな時「ブッ」という音がしまして。
すかさずゆうさんが、「あっブゥ出ちゃった。ごめんね。」って。

両脇で双子を寝かしつけててあまり声を出したくなかった私もとうとう笑いを堪える事が出来なくなり、声を抑えつつ腹を抱えて笑ってしまいました。旦那も同様、負けたぁって感じで笑ってました^^
2歳児が屁こいて「ごめんね」って(笑)やられました^^
今思い出しても笑っちゃいます^^


言葉遣いも変わってきました。
最近、結構「じゃん」を使うんですよ。
これは方言なのかよく分からないんですが、標準語だと「でしょ」に当たるのかな。
これをね、やたらと使うんです。

「まだ残ってるじゃん!」
「あったじゃん、ね?」
なんて一丁前に^^
初めて聞いた時はホントに笑っちゃいました^^

あと、「っつーの!」も使うようになりました。
妹たちに向かって「ダメだっつーの!」なんて言ってます(笑)

「”じゃん”って・・・”っつーの”って プププ」と鼻で笑ってる母です。

これらって、自分が日々私に言われてる事なんですよね。
やっぱり私の影響って大きいんだなと思いました。へたな事は言えませんねぇ。
自分の言葉遣いをちょっと気を付けないといけないと思う今日この頃です。


ランキングに参加しています♪よろしければポチを♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング



スポンサーサイト
プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。