

富士山こどもの国

先週、富士山こどもの国へ行って来ました。
ろっくん
これ、たまに「いないいないばぁ」に出てきますよね?ピンクのボールが岩の間を転がってる所。多分ここです。
ここは、とくかく広い!!遊ぶには1日必要かと思われます。
が、私たちはほぼ思いつきで14時過ぎに行ったので、結構ささっと訪問でした。
梅雨時で、平日の午後で、雨上がりだったので、誰にも会いませんでしたよ^^;

こどもの国列車でまず一番標高の高い草原の国へ向かいました。他にお客さんが居なかったからか、運行時間以外だったにも関わらず私たちの為に走らせてくれました。臨機応変な対応に感謝です!
10.06.27 418
バスみたいなもんなんですけど、形が列車だったのでゆうさんが大喜びでした。

標高の低いゲート付近は霧があったんですが、上に着いて暫くすると雲がなくなって少し晴れ間が見えました。
10.06.24 141
雲が近い!さすがほぼ富士山。
晴れていて時間があれば、楽しめる空間が色々あったんですが、不安定な天気と時間のなさでとにかく歩き続けました。

10.06.24 140
途中、初めてアルパカを見たり

10.06.24 149
馬にニンジンをやったり

10.06.24 158
ウサギさんを捕まえたり

10.06.24 165
モルモットを抱っこしたり。こやつ、なかなかおとなしいヤツでした^^
ちょこちょこ楽しみながら進みました。
クモの巣ネットや迷路があったんですが、雨で濡れちゃってたり水たまりがひどくて遊べませんでした。

それ以外は遊ぶ所がなかったので、というか、最終的に濃霧で周りが全く見えなくなったので、とにかくゲート近くの街にあるこどもホールへ向かいました。
小さい体育館で、ここなら双子もやっと解放できます。
10.06.24 171
何て言う遊びなんだか知らないけど、結構キツイらしい。父ちゃんを筆頭にみんなで遊んでました。もちろん、私は入りませんよ~

10.06.24 178
ロッククライミング的なことをしたり。
高くないので、見てる分には全く難しそうには見えないんですが、やってみると以外とキツかった~。足の裏が痛かったです。体のどこかが悪いんでしょうか?ゆうさんも低い位置で挑戦してました。

10.06.24 208
フラフープをしたり。
初めてやってみると、なかなか回せないもんですねぇ。上手く出来ればくびれが出来るんでしょうけど。私にはムリだなぁ。

10.06.24 223
ボールで遊んだり。
双子もよちよち歩きながらボールを奪いあってました。このボールを持った姿が堪らない^^
最近は歩き回るのが楽しいみたいです。油断をすると思わぬ所まで移動しているので、追いかけるのが大変になってきました。

とにかく貸切だったので、やりたい放題。約1時間ここで遊んで帰りました。
今回は行かなかった水の国に水の遊び場があるので、今度は夏の天気のいい平日1日を使って行きたいと思います。夏休みは混むんでしょうね・・・出来れば避けたいですけど。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング







サクランボ狩り♪

今日は、夜勤の旦那を置き去りにして、お義母さんとお義母さんのお友達、義弟家族と一緒に山梨の白根へサクランボ狩りに行って来ました♪
私は初体験だったので子供達よりワクワク♪行った農園はお義母さん達が約20年毎年通っている所だったので、農園の人達もとてもよくしてくれました。
シーズンが今週(明日)で終わりなのでほとんど残ってませんでしたが、自分たちが食べる分は充分ありましたよ。
サクランボ1
正直、サクランボが木になっているのを初めて間近で見たので感動でした。
元山梨県民なのにね。
私は双子とゆうさんを連れていて行動範囲が限られるので、お義母さんが「ここが一番美味い」とお薦めの木ばかり狙い撃ちしてました^^本当に美味しくて、次から次へとバクバク。

サクランボ3サクランボ2
ゆうさんの身長でもちょうど取れる位置にいっぱいなってました。
ゆうさんは去年体験しているので、取り方も食べ方もバッチリです^^

サクランボ4
双子っちは見てるだけ。私が種をプッと吐き出すのを、じと~っと見てましたよ^^;
種を取って食べさせてみたけれど、即「ぺっ」って( ̄д ̄)お気に召さなかったみたいです。
美味しいのにぃ。

サクランボ5
でも来年は取り合いになっているでしょうよ^^

家で寝ている旦那にお土産を買いました(左のパック)。
サクランボ6
品種は佐藤錦でとっても甘いです。最後だったので値段も少しお得になってました。
右の箱はなんとお土産に頂きました♪これ1500円相当です!!最後ということでサービスしてくれました♪入園料が1800円だったので、ほとんど元を取ったようなもんです^^ラッキー♪でも、高砂というちょっと酸味が強く、私たち家族には不人気な品種で。。。
でも、
サクランボ7
これだけ入ってれば文句は言えないです^^

美味しい美味しいと次から次へと調子に乗って食べていたのが祟ってか、お義母さんを除く全員がちょっとお腹を壊しました^^;お義母さんが一番食べているはずなのに。。。
食べ過ぎには注意ですね。




記事に全く関係ない事ですが、
今テレビを見ていてちょっと驚き。
子供に大人気の教育テレビのワンワン(チョーさん)がワンピースのブルックの声も担当しているのは知っていたけれど、そのチョーさんが昔、教育テレビの「たんけんぼくのまち」のチョーさんだったと初めて知りました!ちょっとビックリ。「たんけーん、はっけんー、ぼっくのまっち~♪」と音楽が瞬時に頭をよぎりましたとさ。すごいねチョーさん。


ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング



夏仕様

暑くなってきましたねぇ。ジメジメジメジメ。
冬は極寒、夏は短く涼しい地域で育った私にとっては一番嫌いな季節がやってきました。
もぅ静岡暑すぎ!!

特に私たちが普段居る部屋は、他の部屋に比べて何故だかモワっと暑いので、ここ最近は汗だくです。
そんなことを感じている私よりも、もっと暑いと感じているであろう「体温高い星人」達を少しでも快適にさせてあげようと、最近は家の中では「夏仕様」になってます。
10.06.24 105
外に出かけない限り、1日中下着です。夏はこれでよし。
梅雨の季節は洗濯が溜まって大変ですが、これなら洗濯物が大幅に減って助かります^^

前髪もだいぶ伸びてきて暑そうなので、先週初めて結ってみました。
10.06.24 09310.06.24 097
ゴムとかパッチン留めをまだ買ってなかったので、ばぁばがくれた八つ橋の箱にくっついてたゴムを再利用してます(笑)輪ゴムじゃ痛いしね。

そんな二人のかっちょいい髪型を見たゆうさん。
もちろん、やっぱり、いつも通り、「ぼくもー!!」と。はいはい。
毛がないのに。
10.06.24 099
これしか結べないよ。可哀相に。笑いをこらえながら切なくなっちゃう。
なんで伸びないんだろう???不思議です。

包装用のゴムじゃさすがに可哀相なので、こないだ雑貨屋さんでかわいいパッチン留めや飾りゴムを買って来ました。女の子が居ると、そういうのを選ぶ楽しみがあっていいなと思います。付けてみて「かぁわいい~♪」なんて親ばかにもなれるし^^女の子で良かった♪
ただ、せっかく結ってもそれぞれお互いの髪の毛にくっついてる異物が気になってすぐに取っちゃいます。だから1時間ともたない。相方や兄ちゃんに取られてるのかと思いきや、自分でもむしり取って投げつけてたり(ノ`Д´)ノ
帽子もなかなか被ってくれない人達なので、髪留めもダメなのかも知れません(TдT)
それでも毎日、毎時間めげずに結ってます。いつまでもつかな、母の気力。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング




299へ

「299」って何のこっちゃ?って感じかもしれませんが。
動物園1
静岡市にある日本平動物園です。
この動物園には子供達を連れて何度も行ってるんですが、今回の目的は3月にオープンした「猛獣館299」です!建設中からずっと楽しみにしていて、今回やっと行くことが出来ました♪
土日祝日はとても混雑してるようですが、平日は予想通り混雑なく、いつも通りゆっくり楽しめました。

この猛獣館には、ホッキョクグマ、ライオン、アムールトラ、ジャガー、ピューマ、ゴマフアザラシ、ミーアキャット、シロフクロウの8種類が展示されてます。前者5種類が「肉球」がある動物なので、それをもじって「299」なんだそうで^^
「擬岩や擬木を利用し、動物達の生息環境を再現し、いろいろな角度から、間近で動物たちの迫力ある姿を観察できるようになっています。また、全天候型の屋内施設なので、天候に左右されずに楽しめます。」
という、最近流行?の展示です。
全く混雑はしてなかったんですが、「ベビーカーの乗り入れは出来ません」って書いてあったので、館内は仕方なく抱っこで行きました。双子がおデブちゃんでなくて良かったです^^


猛獣館に入るとまずゴマフアザラシ。
動物園2
なんか定番の円筒水槽なんだけど、近くで見れるとやっぱり面白い!!

07年に日本最高齢の35歳で亡くなったピンキーの後継者として、二年前に来たばかりのホッキョクグマのロッシーは、足裏のケガの為お休みでした。
先代のピンキーは旦那とほぼ同い年で、亡くなる前に久々に訪れた際、「子供の頃に見ていた動物が大人になった今でも居るなんて」って感動してたんですが、亡くなったと聞いてショックを受けてました。
が!!
動物園3
今回こんな姿で再会♪剥製にされて、今もなお展示されてました^^


動物園4動物園5
アムールトラです。上からも観察出来ます。上から見るとなんだか凄く痩せているように見えました。


動物園6動物園7
ライオン。お腹が空いていたのか、機嫌が悪かったのか、ストレスが溜まっていたのか。窓越しに襲いかかって来ました。ガラスに向かって大型ネコパンチ炸裂です。ガラスが割れたら、確実に食われてます^^;迫力ある姿をこんなに間近で見られるのがいいですね♪


迫力あるライオンとは対照的に、こんなグータラなのも。
動物園8動物園12
黒いからよく分からないんですが、木にまたがってダラッとしてるジャガーです。うちで飼ってるグータラな黒ネコみたいで笑っちゃいました。
せっかく下から見てるんだから、もうちょっと仕事しなさいよ!と思ったんですが、「砂やおしっこがかかることがあるので注意して下さい」なんて張り紙があったので、ある意味、動いてなくて良かったかなと^^


動物園9動物園11
猛獣館で一番荒れていたのが、このピューマ。
ピューマゾーンに入った時からグルルゥグルルゥと、もの凄い威嚇で、こちらも他のお客さんにガラス越しに襲いかかってました。そのお客さんが挑発していた感じもあったんですが・・・何しろすごい迫力でした。ストレスが溜まってるんでしょうかね。

見学時間は全部で30分位かな。思ったより規模は小さかったけど、予想通りの展示方法で楽しめました。

珍しく時間に余裕があったので、いつも見ている他の動物達もぐるっとゆっくり見ることが出来ました(いつもは閉園時間1時間前とかに行って忙しく廻っていたので^^;)。双子っちはまだまだ認識出来ていないようで、あまり楽しめてない様子でしたが、ゆうさんはパンフレットを片手に結構楽しんでいたので、双子っちがずんずん歩けるようになったらまた行きたいです。中学生以下は無料なので、多分何度も行くでしょうけど^^

そんなうちの双子さん。
動物園10
9日はNICUを退院して早1年が経ちました。戦争が始まってもう一年が経ったのかぁと思うと感慨深いです^^
で、10日には修正で1歳になりました♪正式に(?)1歳を過ぎたので、色々と更に雑になりつつある今日この頃です(笑)



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング










海へ

先週、天気のいい日に近くの海へ遊びに行きました。
10.06.03 176
いい波が立ち、夏になったら海水浴が出来そうな雰囲気ですが・・・
海水浴なんて、とんでもない!!だそうです。
いきなり深くなるから怖いんですって。だから誰も泳ぎません。泳げません。
まぁ私は肌的にも歳的にも日焼けなんて怖すぎるので(笑)、そもそも人生において海水浴なんて無関係なんですが^^子供が海に入って水着でそのまま家に帰って来れるのってちょっといいな、なんて思ったりします。
そんなことより、ここの砂をちょっと貰って、草ボーボーの我が家の庭に敷き詰めたいよねなんて旦那と話しました。いい感じに大~小の砂・石があるんですよねぇ。でも、どんんだけ運べばいいんだか。

10.06.03 160
反対側を見れば、無数のテトラポットがゴツゴツと置かれていて、確かに海水浴なんて雰囲気じゃないんです。

波にのまれないように気を付けながら浜辺で遊んでました。私は見守るのみです。
ゆうさんに「かぁちゃんも(靴を)脱いで入ろうーよぉー」なんて誘われましたが、丁重にお断りしました(笑)
10.06.03 15210.06.03 149
まぁちゃんは結構楽しんでたみたいなんですが、あぁちゃんは嫌がってダメだったそうです^^;私派みたいです。

10.06.03 170
父ちゃんとゆうさんが遊んでいる間、双子は石を舐めてました。なんか美味いみたいです。
いい感じの塩味が付いてんのかなぁ?天然ミネラルですね。
旦那曰く「子供はみんな食べるんだよね~」って。山育ちの私には分かりません。私も舐めてみりゃ良かったけど、勇気がありませんでした^^

珍しく午前中に遊びに行ったので、子供達はいい感じに疲れたようです。
旦那は午後から仕事だったので可哀相でしたが(笑)
家族サービスありがとう☆また頼むよ(`∀´)


ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いしま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
