

幼稚園に行く

昨日は、ゆうさんが2年後に通う予定の市立のM幼稚園に行って来ました。
私が住んでいる市では、全ての市立幼稚園で2歳児・3歳児を対象にお母さんお父さんと一緒に遊ぶ教室が行われています。1年間で20回ほど開催され、昨日がその初日でした。

2,3日前から「ぼくは幼稚園に行く!!」と何十回も呪文のように、狂ったように言っていたゆうさん。幼稚園に行くのをものすごーく楽しみにしていました。
ウキウキルンルン♪で行った幼稚園。どのくらいお友達が来るかなぁ?と期待していたら、、、2・3歳児合わせて12人でした。その内、4人が2歳児。少ない!!
受付で見た名簿にはもうちょっと名前があったような気がしたんですが。。
それでも、恐らく合わせても20人位しか居ない感じでした。
通っている園児も少ないとは聞いていましたが、確かにそんな感じです。1学年10人位みたいです。
この辺に子供があまり居ないのも原因らしいですが、このM幼稚園は他の市立・私立の幼稚園と違って2年保育なので、この辺に住んでいる人は他の私立の幼稚園に通わせる人が多いみたいです。やっぱり3年保育の方がいいですもんね。
M幼稚園はうちから結構遠くて、私立のS幼稚園がとっても近いので、本当はそこの方がいいんですが、いかんせん経済的に余裕がない(汗)2年保育で我慢です。
あれだけ、「幼稚園に行く!!」と繰り返し言っている我が子を見ると、3年保育の私立もしくは、他の地域の市立幼稚園に通わせてあげたいと思うんですが、、、、悩ましいです。


この教室は10時~11時のたった1時間です。正直、発散させるには短すぎます。
普段はあまり人見知りせず、公園ではいつもすぐに遊ぶ相手を見つけては、なかば強引に一緒に遊んでいるので、この短い1時間でもそんな感じで遊んで、少しは気が済むかなと思っていたのにー。
昨日はどういう訳か、私の脇でモゾモゾモゾモゾ・・・「遊んでくれば?」と施してもモゾモゾ。
どうしたんだ!?いつものお前はどこ行った!?偽物か!?状態^^;

お兄ちゃんお姉ちゃん園児も同じ所で遊んでいたのでちょっと圧倒されたのか、珍しく子供見知りしちゃったのか。なんとなく、恥ずかしい僕どうしよう?って感じでした。そういう時って始終手を噛むクセがあります。前半はずっと噛んでました^^;そうしながらも、10分位してようやく少し慣れて、遊び始めました。
10.05.11 01010.05.11 012
いつものようにフレンドリーにではなく、1人でもくもくと遊具を制覇する。みたいな。
しかも、いつになく私の存在をチラチラ確認し安心しながら遊ぶ感じでした^^楽しさよりもちょっと不安が大きかったのかな?
これで30分を過ごし、残り30分は自己紹介と先生が手遊び歌をやってくれました。
10.05.11 018
落ち着きなく走り回るかなと思っていましたが、意外にもちゃんとお利口さんでした^^
だんだん慣れてきたら本領発揮で恐ろしいことになりそうです^^;


そういえば、夏にプールに入る関係で、ギョウ虫検査をするよう指示されました。
こんなものを載せるのもなんですが・・・
10.05.11 01910.05.11 020
検査セロファンをもらって「懐かしい!」と思った私。30年経っても変わらないんですねぇ^^
袋の裏に描いてあるキューピーちゃんみたいな変な絵も全然変わってない(笑)
これは朝起きてすぐに取るんですが、暴れる息子が素直におしりを出してくれるか心配でした。が、寝ぼけてたのか意外と素直に出してくれたので無事取れました(笑)明日も難なく取れますように^^



ランキングに参加しています♪よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
