スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母として

ばぁばがゆうさんと公園に行って、花冠を作ってきてくれました。
花飾り
四つ葉のクローバーを探すついでに作ってくれたそうです。可愛いです♪
双子に作ってきてくれたのに、何故か「ぼくも!!」とゆうさんも乗せてます^^
最近は同じじゃないと気が済まないお兄ちゃんです。

正直、私はこの作り方を知りません^^;作って貰ったことないし、作ったこともないし。
ばぁばは子供の頃によく作ったそうです。
娘っちに教えられるように、私も作り方を習っておかないとと思いました。
息子じゃ旦那に任せればいいんですが、娘となると母がこういう女の子遊びを教えられるようじゃないとと思ってしまいます。

遊び以外でも、母として、女性として娘に教えなければならない事って結構ありますよね。
手芸、お料理、家事、マナー・・・
あと何?いい男の捕まえ方?(こりゃいいか、っていうかムリか 笑)
母親の育て方次第で成長する部分って結構多いよなぁって。
そう考えると、結構プレッシャーでぇ。

息子じゃ適当でいいやと思っていた事が、娘を持つとそうはいかないなと思う今日この頃です。
今までの双子は「赤ちゃん」であって、「女の子」であることをあまり考えてなかったので、私の適当星人は健在でした。でも、最近はちょっと「女の子らしさ」が増してきているので、私このままじゃヤバいなと思い始めてます。はい、今更です。

とりあえず、今まで適当にこなして来てしまった事を基本からおさらいしてみようか。
出来るかな、私^^;


ランキングに参加しています♪よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

幼稚園に行く

昨日は、ゆうさんが2年後に通う予定の市立のM幼稚園に行って来ました。
私が住んでいる市では、全ての市立幼稚園で2歳児・3歳児を対象にお母さんお父さんと一緒に遊ぶ教室が行われています。1年間で20回ほど開催され、昨日がその初日でした。

2,3日前から「ぼくは幼稚園に行く!!」と何十回も呪文のように、狂ったように言っていたゆうさん。幼稚園に行くのをものすごーく楽しみにしていました。
ウキウキルンルン♪で行った幼稚園。どのくらいお友達が来るかなぁ?と期待していたら、、、2・3歳児合わせて12人でした。その内、4人が2歳児。少ない!!
受付で見た名簿にはもうちょっと名前があったような気がしたんですが。。
それでも、恐らく合わせても20人位しか居ない感じでした。
通っている園児も少ないとは聞いていましたが、確かにそんな感じです。1学年10人位みたいです。
この辺に子供があまり居ないのも原因らしいですが、このM幼稚園は他の市立・私立の幼稚園と違って2年保育なので、この辺に住んでいる人は他の私立の幼稚園に通わせる人が多いみたいです。やっぱり3年保育の方がいいですもんね。
M幼稚園はうちから結構遠くて、私立のS幼稚園がとっても近いので、本当はそこの方がいいんですが、いかんせん経済的に余裕がない(汗)2年保育で我慢です。
あれだけ、「幼稚園に行く!!」と繰り返し言っている我が子を見ると、3年保育の私立もしくは、他の地域の市立幼稚園に通わせてあげたいと思うんですが、、、、悩ましいです。


この教室は10時~11時のたった1時間です。正直、発散させるには短すぎます。
普段はあまり人見知りせず、公園ではいつもすぐに遊ぶ相手を見つけては、なかば強引に一緒に遊んでいるので、この短い1時間でもそんな感じで遊んで、少しは気が済むかなと思っていたのにー。
昨日はどういう訳か、私の脇でモゾモゾモゾモゾ・・・「遊んでくれば?」と施してもモゾモゾ。
どうしたんだ!?いつものお前はどこ行った!?偽物か!?状態^^;

お兄ちゃんお姉ちゃん園児も同じ所で遊んでいたのでちょっと圧倒されたのか、珍しく子供見知りしちゃったのか。なんとなく、恥ずかしい僕どうしよう?って感じでした。そういう時って始終手を噛むクセがあります。前半はずっと噛んでました^^;そうしながらも、10分位してようやく少し慣れて、遊び始めました。
10.05.11 01010.05.11 012
いつものようにフレンドリーにではなく、1人でもくもくと遊具を制覇する。みたいな。
しかも、いつになく私の存在をチラチラ確認し安心しながら遊ぶ感じでした^^楽しさよりもちょっと不安が大きかったのかな?
これで30分を過ごし、残り30分は自己紹介と先生が手遊び歌をやってくれました。
10.05.11 018
落ち着きなく走り回るかなと思っていましたが、意外にもちゃんとお利口さんでした^^
だんだん慣れてきたら本領発揮で恐ろしいことになりそうです^^;


そういえば、夏にプールに入る関係で、ギョウ虫検査をするよう指示されました。
こんなものを載せるのもなんですが・・・
10.05.11 01910.05.11 020
検査セロファンをもらって「懐かしい!」と思った私。30年経っても変わらないんですねぇ^^
袋の裏に描いてあるキューピーちゃんみたいな変な絵も全然変わってない(笑)
これは朝起きてすぐに取るんですが、暴れる息子が素直におしりを出してくれるか心配でした。が、寝ぼけてたのか意外と素直に出してくれたので無事取れました(笑)明日も難なく取れますように^^



ランキングに参加しています♪よろしければ応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

「初」づくし

ちょっと前の話になりますが、うちの5月の連休は5日~8日で、双子にとって「初めて」づくしでした。

まず6日、静岡の用宗(もちむね)にある広野海岸公園に行きました。
10.05.07 014
ここは、帆船型のアスレチック遊具や幼児も遊べる滑り台、アンパンマンの石像、水深の浅い池(ジャブジャブ池)、芝生広場などがあり、子供が思いっきり遊べる公園です。

着いてすぐにゆうさんと旦那はジャブジャブ池で水浸しになってました。
帆船や池の周りは、ビーチみたいになってるのでベビーカーは乗り入れられず(行きたくても前に進めない)、仕方ないので双子もズボンを脱がして池の近くに解放してやりました。
10.05.07 03910.05.07 043
予想はしてましたが、見事に砂を食べちゃってました!初めての「砂味」です^^塩味が効いて美味いのか、止めても止めても口に入れちゃいます。旦那が「ジャリジャリ感とか不味さを自分で体験して知るのがいいんだ」と言うので、それもそうだと放っときました^^ちっとも不味そうじゃなかったけどね!
案の定、次の日のウ○コはジャリジャリ(笑)どんだけ食べたんだか。ミミズかっ

せっかくだからと、体を支えて池の中に立たせてあげたりしていたんですが、あぁちゃんは自分で制覇したくなったらしく、足からそろりそろりと池に近づき入ろうとしてました。なかなかのチャレンジャーです。最近、高い所から降りる時にはちゃんと足から降りることを学習しているので、ここでも慎重に、まず足から攻めようとしてました。大人にとっては大したことない傾斜なんだけど。

さすがに池の中では自力で立てないので、階段につかまり立ちをさせ、
10.05.07 04810.05.07 054
初めての水遊びです♪上着の着替えがなかったので、下着で♪
あぁちゃんは初めから全く恐れずバシャバシャ遊んでました。何かに取り憑かれたかのように、バシャバシャと(笑)まぁちゃんは端っこで恐る恐る入ってましたが、徐々に慣れていった感じです。

最後には3人とも下着姿でビショビショになってました。周りを見ても、そんな家族はいません(汗)うちだけ夏を先取りしたような感じでした^^;暑かったとは言え、海の近くで風が強く、最後には震えてました。
着替えが車の中にあったので、駐車場までビショビショの下着姿で帰る中、途中で清水エスパルスの藤本選手に会ったみたい。二人のお子さんを連れた若いお父さんが居るなぁなんて思っていたら、とっくに駐車場に着いてるはずの旦那が引き返してきて「あれ、藤本選手だ」って。私、全く気付かず。ま、気付いても声は掛けられませんけど。小心者です、はい。

帰りはちょうど夕飯時だったので、讃岐うどん屋さんに寄りました。
双子には車の中で離乳食をやりましたが、ご丁寧に子供用のお皿が5枚くらいと麺切りはさみが用意されたので、双子にもやってみることにしました。
10.05.07 06410.05.07 065
堅いうどんなんて初めて食べるのに、普通に食べててビックリ。しかもチュルンって吸ったりして。知らないうちに上手に食べられるようになるんですね。


7日は地元にあるキッズカフェに初めて行きました。
子供が遊ぶキッズスペースには大型ふわふわ滑り台やトランポリン、ボールプールなどがあります。混んでいる時は90分制ですが、この日はうちを含めて2組しかおらず遊び放題でした。普段は人気があって混んでいるみたいですが、この日は雨で、行ったのも16時と遅かったのが良かったのかもしれません。

10.05.07 063
お茶しながら、子供達を解放するスペースがあるってサイコー♪
メニュー料金も安く(コーヒーが280円!)、キッズスペースは無料なので、普段人気があるのが分かります。

10.05.07 081
初めてのボールプールで溺れちゃいました^^;しっかり立てないと悲惨な結果になります。

ゆうさんはずっと汗だくになって遊んでました。双子も負けず、ふわふわ滑り台に自力で登り、父ちゃんに落とされ、結構楽しんでました^^なかなかの運動量だったと思います。3人とも、この日はさすがによく寝てくれましたよ~^^また利用したいです♪


8日は、ついに旦那念願の「初☆家族5人でアウスタ日本平へ!!」でした~エスパルス観戦です!
正直、ゆうさんだけならまだしも(もう何度も行っているので)、双子も連れてサッカー観戦をするなんて、まだまだ先の話だと思ってました。が、ホームでやる試合がこれで当分見れなくなるのと、旦那の休みの関係で当分観に行けないということで、無謀にもついに行っちゃいました。
10.05.09 013
対、新潟戦です。初めてのサッカー観戦で音や歓声に圧倒されてました^^;

ゆうさんはいつも前半で飽きてしまって、そこら辺に遊びに行きたがるんですが、今回は双子も一緒だったからか、割と後半までもちました^^その代わり、双子がやっぱり前半からクネクネと落ち着かず・・・まぁちゃんは後半少し寝てくれたので(あんなに騒がしいのに!)助かりましたが、結局なかなか落ち着いて観れませんでした。
でも、これも双子にとっていい刺激になったと思うので良しとします。私はもう当分行きたくないですけど!^^やっぱり自分で歩けて、少し落ち着いて観てくれるようにならないと大変です。ぐったり疲れちゃいましたし。(負け試合だったのも拍車をかけたかも)


1歳を過ぎて、より活発に凶暴になってきたので、また色んな事にチャレンジさせようと思案中です。有り余りつつある体力を発散させないとより凶悪化しそうですから(笑)
女の子なのにねー^^



ランキングに参加しています♪よろしければ応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

赤ちゃん見て固まる

先週28日に生まれたばかりの従兄弟と初対面しました~
10.05.03 063
指くわえて固まってます^^;
ちょうど離乳食を食べようかとしていた時のご訪問だったので、しばしお預けをくらい、イライラしているのかもしれません。ムッスーっとしてます。赤ちゃんを見ても無反応。何こいつ?って感じ。

ゆうさんは、じぃじとばぁばと2度ほど病院を訪れて面会しているので、ちゃんと名前を呼んで認識してました。1年後には一緒に遊べるようになるかなぁ?下が妹なので、弟分が出来て良かったかも知れません。

私は、久し振りに新生児を抱っこして感動しました^^
ずっとブリッコ(死語?)ポーズで寝ているし、んもぅかわいいかわいい♪
2800g位で生まれた子なんですが、すっごい軽い!空気みたい!←言い過ぎ
ゆうさんも双子もこの子より小さく生まれたので、もっと軽かったのかと思うと信じられませんでした。知らず知らずの内にズッシリドッシリ重くなっていくんですね。
3人にもこんな時代があったのよね~と感慨深くなっちゃいました。新生児の頃の事なんて、3人も育てたのに忘れちゃうもんですね^^;小さくて可愛いけど、二度とあの頃には戻りたくありません(笑)


ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

育児ブログ・ランキング

寝る時のクセ

子供って、こうしなきゃ寝られないっていうの1つくらいはありますよね?

うちの双子の場合は、
あぁちゃん→左手親指をおしゃぶり、右手はムニムニしている所(特に腕とか喉)を触りながら。
まぁちゃん→左手親指はおしゃぶりと髪の毛、右手も髪の毛。髪の毛!?
そう、何故か私の髪の毛。
紙食い虫は、”髪”食い虫でもありました。
右手で髪の毛をわさわさ触りながら、左の親指と一緒に髪の毛を口の中へ引きずり込みます。
だから、眠い時は必ず髪の毛を引っ張ります。髪を結っていても、強引に引っ張ります。これがかなり痛い。意外に強い力で引っ張るから、いつもプチップチッって(泣)その内、ハゲるんじゃないかってくらいです。
でもそれで寝てくれるならと思い、毎日我慢の母です。
夜中に起きても髪の毛をくれてやれば、チューチュー吸って寝ますし。
おかげで朝起きるとカピカピしてて、櫛が通りません(´ε`;)
衛生面なんて気にしちゃいません。
日々そこら辺に落ちてる食べカスやら、小さいゴミやら、何か分からない物体などなど口に入れちゃってるんで、これくらい全然気になりません。

でも何で髪の毛なんだろう?不思議です。いつからだったかあまり覚えてませんが、最近気付いたらよく吸われてるなって。
この髪の毛に代わる物はないのかと考えてます。
お人形さんはなんか怖いし、後々処理に困りそうなので却下です。
何かいいものありませんかね~?



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。