

祝☆1歳

本日、1歳のお誕生日を迎えました☆
10.04.30 022
もう1歳。やっと1歳。
そんな記念すべき日、二人の鼻は朝から大洪水です。
お兄ちゃんから風邪を貰いました。とんだプレゼントです。

今日は旦那が朝から12時間勤務なので、お誕生会は昨日やりました。お誕生会と言っても、みんなで一緒にご飯を食べ、大人(じぃと私)がお酒を飲むだけですけど^^
自分の中では勝手に5月1日にやろうかと思ってたんですが、急遽夜にやることが決まったので、ちょっと慌てました(汗)だって、お誕生日ケーキの段取りとか、飾り付けとか、誕生日用の離乳食の構想など全て、昨日ゆっくり考えようかと思っていたので。

お昼頃から買い物へ出かけ、帰ってきてから急いで準備。
ケーキはこんなん作りました。
10.04.30 003
ネットで調べればレシピがすぐに出てくる1歳用ケーキです。簡単です。急いで作った割にはまぁまぁな出来?でも細かいところは見ちゃいけません。側面のクリームがボロボロなんて気にしちゃいけません。頑張って作っても、ちょっとしか食べませんでした。「作ったよ」というのが大事^^自己満足です。

飾り付けはこんな感じで
10.04.30 034
全部100均で揃ってしまうなんて、いい時代です。
昨日はこの半分しか出来ず、今日の朝仕上げました。ま、誕生日は今日だから。

双子用のお料理は時間がなくて全く準備できず、昨日はケーキで済ませて貰いました。ホットケーキとヨーグルトとイチゴとバナナだから、普通の食事みたいなもんだし。双子よ、ごめん。でも、昨日は昼から調子が悪かったのか、いつもない食欲が更になくなっていたので、頑張って用意しても・・・と思ってしまったのです。実際あまり食べなかったので、結果オーライ☆ということで。

昨日のリベンジで今日の夕飯はいつもと違う感じで作りました。
10.04.30 038
大したもんじゃないんですが。
いつもは、二人分一緒のお皿で品数も少なく、1品の量が多い感じです。今日は特別。のつもり。
二人に見せると速攻でアンパンマンポテトに手がのびました。最初からそれは手づかみさせるつもりだったので、それだけ渡してお皿を遠ざけたら、よこせよこせって感じでー。ニンジン以外は手づかみ向きじゃないのでスプーンであげようと思っていたけど、どういう風に食べるのか興味があったので、悲惨な状況になることを覚悟で渡してみました。誕生日だし、無礼講ということで。

10.04.30 04710.04.30 044
散らかしながら一生懸命つかんで少ない量を口に運びます。正直あんまり食べれてないです。

10.04.30 05010.04.30 049
5分もしない内に手がベチョベチョ、それで顔を触るから顔じゅうベタベタです。

10.04.30 04810.04.30 054
お皿をひっくり返そうとする人と、それを必死で阻止しようとする私。それを尻目に、既にひっくり返してお皿を食べてる人。結局、ほとんどテーブルと床と椅子にあげたようなもんです。
でも、こうなることは想定内ですから。めげません。むしろ面白いと思える私。ゆうさんの時は発狂しそうでしたが・・・成長したなぁ、私(笑)
でも、もうやりません。こういうのはスプーンが使えるようになってからにしようと誓いました。ほとんど食べてないようなもんだし。今はちゃんと手づかみ出来るものオンリーでやらなきゃダメですね。


こんな感じの1歳誕生日でした。
これからまた1年色んな成長があって大変な事も増えるけど、喜びは2倍以上だと自分に言い聞かせて頑張りたいと思います^^

あ、
昼頃遊んでいる二人をふと見たら、まぁちゃんが2歩歩いてました。ビックリです。見てて良かった~^^;やっぱり練習なしでもいけるタイプでした(笑)その後は全く歩きませんが。あぁちゃんも全くです。二人ともしらばっくれてます。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング



イタズラの手が増えた

よく転び、床に頭を打ちまくったゆうさんの為に敷き詰めたマット。
ホームセンターで買った10枚1セットで、数字バージョンと動物バージョンがあります。カラフルさと安さに惹かれ、空いてるスペースに敷き詰められるだけ買いました。
こんなことになるとは考えもせず・・・
10.04.26 008
部品がねぇ多いんですよ(汗)特に動物バージョン!
手先が器用になると、部品をはがしちゃうんです。お気に入りのパーツは、はめてもはめても取るんです。で、色んな所に散乱し、いつの間にか紛失。そこらじゅうが虫食いだらけです。すげぇ失敗
防御策として裏からテープを貼り、これ以上の被害が出ないようにしました。
これが少しは効果があって、ゆうさんはあまり剥がさなくなりました。

そんな手を打ってから半年くらい。すっかり剥がすことを忘れたゆうさんに変わって、、、
やっぱり同じ事をするのねぇ
10.04.26 005
テープが貼ってあるんですが、部品がなくなっているところから上手ーくひっぺがしてこの笑顔。最初の写真のイルカの胴体部分もペリペリ剥がしてました。むぅ
ここん所にゴミが溜まっていやなんだよねー(割と放っておくけど^^)

そんなこと、この子達には関係ないのよね
10.04.26 009
「母ちゃん、このカミカミ具合がいいのよ♪」
ゴミも溜まっていてそれなりに汚いはずで、口に入れるなんてとんでもない!!なーんて最初だけ。今や、もぅどんどんカミカミしてくれ状態。育児なんてそんなもん。

あー無地のにすれば良かったー


ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

行き当たりばったり

一昨日は旦那さんが休みだったので、天気もいいしお出かけしてきました。
お出かけとなると、毎回支度が大変でー。
離乳食(お昼分と念の為の夕食分)、それに伴う小物類、哺乳瓶4本、ミルク、水筒、マグ、おやつ、万が一ウ○コを漏らした時用のお着替え×3人分、などなどなどなど。旅行か?ってほどの大荷物。
自分が外用に化ける時間もそれなりに必要なので、支度に時間がかかります。

そんなこんなで、出かけたのが11時頃。
毎回の様に行き先をギリギリまで決めないので、どうしようかと直前に話し合い・・・
私の「吉田町へウナギ弁当を食べに行く」に決定。
吉田町は全国屈指の養殖鰻の産地で、そこにある静岡うなぎ協同組合の直売所で売っている鰻弁当が美味いんです!!上は1,300円、並は950円(以前は1,200円、850円だったんですが・・)です。普段なら弁当にこの値段は高いって思っちゃうんですが、美味しいウナギなので仕方ありません^^

12時過ぎに無事に着いて、買って食べて目的をあっさり達成してしまったその後、またどうしよう?ってことになり。
大井川鉄道が近いので、「ポッポ(蒸気機関車)を見に行こう」と大井川鉄道の千頭駅に向かいました。以前にも見に行って、15時位に汽車がそこを出発するって知っていたので。
でもですねぇ、なんだかんだと不具合が続き、結局目的地には行けませんでした。行ったとしても時間が間に合わないって分かったので、諦めたというか。

ならば、通るところを見れればいいかということになり、たまたまいい場所を見つけました。
川沿いにあって、線路が目の前にある公園です。
まだ通り過ぎてない事を祈りつつ、ピクニック気分で待つこと15分位。
10.04.26 011
「来た!来た!」慌てる親と、いきなりの機関車の出現に呆然の三人。
来ることは分かっていても全く準備しておらず、あたふたしながらカメラを取り出し、なんとか撮影できました^^;

その30分後にまた通るはずなので、
10.04.26 01810.04.26 019
菓子を食べ、菓子を食べ

10.04.26 033
全員を芝生に解き放ち、ハイハイレースしたりサッカーしたりして遊んで待っている内に

10.04.26 038
来ました!
30分前にも見たはずなのに、双子は音にビックリして泣きそうな顔してました。
手を振ると、乗っている人も手を振ってくれて嬉しかったです^^
ゆうさんも間近で2回も機関車を見ることが出来て大満足♪だったと思います。

でも、この時以外ほとんど車に乗りっぱなしだったので、子供達は辛かったかもしれません。もっと、こぅ、だぁぁあああーっと2時間位は体を思いっきり動かせる場所に連れて行ってあげられれば良かったんですけど。知らない土地に行くときは、念のため前もって公園とかを調べておかないといけませんね。今回はナビの示す公園が、ことごとく「これで公園っていうのかぁ!!(怒)」って所ばかりだったので。。。
子連れの行き当たりばったりなお出かけはいけないと教訓になりました。今更。


ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

やっと飾りました

4月も明日で最終週になろうという今日、やっとゆうさんの五月人形を飾りました。
いつも子供達が寝てから出そう出そうと思いつつ、先延ばしにしてしまいました^^;
とりあえず出せて良かった^^;
去年は私が入院していたので出せませんでした。なので、2年振り。
出す際に、「去年は入院してて出せなくてごめんなさいね~ゆうさんもお兄ちゃんになりましたよ~」って報告しました^^
10.04.24 002
日本一の桃太郎さんです。
これも双子の雛人形と同様に、古ちりめんの木目込み人形です。

うちには鯉のぼりがありません。のぼり用の棒?を立てる場所が難しいし、上げるのが面倒臭いので断りました。二年前の初節句ではおもちゃの小さい鯉のぼりを飾りましたが、今年は壁面飾りを作って飾りました。
10.04.24 004
保育園や幼稚園に飾ってあるようなやつです。図書館で本を借りてきて、その通りに作りました。私は保育士ではありませんが、子供を産んでからこういうのがやってみたくて。今回初挑戦でした。
なかなか切り取る部品が多くて大変でしたが、最後に貼り合わせて出来上がると感動です^^
ゆうさんは「とっと(魚)きれいだねぇ~」って言ってくれました双子もキラキラした目で見てくれました。この瞬間、努力が報われるってもんです^^
他にも挑戦してみたいかわいい壁面飾りがたくさん載っているので、本を借りている間に時間を見つけて作ってみようかと思っています。今回、色紙をたくさん買ったしね。使わねば。

さて、飾るのが遅くなってしまったけど、しまうのは遅れないようにしないと!


ランキングに参加中です♪応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

立ち上がり、そして・・・

今日のお昼、まぁちゃんが寝ている間に、あぁちゃんが何にも頼らずに自力で立ち上がりました!!母としては「クララが立った!クララが立った!!」状態です(笑)
10.04.23 05110.04.23 05410.04.23 05710.04.23 064
寄り目で猪木並のあごっきーな顔をしながら(笑) おそらくこれが頑張っている時の顔なのでしょう^^かなりブサイクだわっ(笑)
「すごーい!!」って言われるのが嬉しいみたいで^^、何度も果敢に挑戦し、成功する度にすっごい得意気な猪木顔を見せてくれます。
数秒間、何にもつかまらずに立っていられるようになったのが、ついこないだ。つかまっている物から手を離し、うまくバランスを取りながら立っていることが多くなっていました。今日はそれから進化したんですね~♪

で、今日は更にビックリなことがありました☆
2週間位前から、手を取って、いっち、にっ、いっち、にっ♪と歩く練習をしてるんですが、最初の頃は、手に重心が掛かっていて重く感じていました。でも最近は、うまく足に重心が行くようになったのか、支えている手が軽く感じるようになってました。
今日は自力で立てたし、足に重心が行ってるから、そろそろ歩くかな~って思っていて、試しに自力で立った後に「いっち、にっ、いっち、にっ」と声を掛けてみたら・・・
一歩、二歩、(ぐらぐらおっとっと~)、続けて三歩、四歩、(しりもち)ってな具合で、歩きました!
立ったばかりでなく、歩くなんて!今日は記念すべき日です歩いたのはこの一度だけですけど^^;明日も挑戦してくれるか楽しみです♪

お兄ちゃんが歩き出したのが10ヶ月。双子は来週で1歳だけど、修正では10ヶ月。同じ様な成長です。
しっかり歩き、走り出したのも早かったので、双子も同じようになるのかと思うと・・・今更、なまり腐ったこの体を鍛え、体力つけねば!と思うアラフォー母なのです^^;

あっ、まぁちゃんは歩く練習が嫌いみたいで、すぐ座ってしまいます。もしかしたら、練習なしで出来るタイプなのかもと思ってるんですが・・・どうなることやら^^


↓あちこちガタが来ている私に応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング
プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
