スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きな栗の木の下で

ゆうさんが歌える?初めての手遊び歌。
「おおいなくいのー、いの、ったでー♪あーなー、っとっ、っしー♪・・っかーよーく、・・びま・・しょー♪おおいなくいのー、っいの、ったでー♪あーなー」(エンドレス)
↑私と一緒に歌ってる時の歌い方。
一応、「大きな栗の木の下で」を歌ってます。
知らない人が聞いたら、何を言ってるのか全く理解できないんだけど。
1日中、何かとこれをくちずさんでいる。

時には、「おおいなくいのー!!おおいなくいのー!!!」と超高速で壊れたレコードの様に叫んでいる。やべっっ頭おかしいのかな?乳児期にやたら頭打ったしな、、と思ってしまう。

音の出るおもちゃにこの曲が入っていて、そいつのボタンを押しては私に歌と手遊びを要求する。エンドレス地獄。今度こそ電池抜いてやる!と思うほど。

夜、寝かしつける時も歌って、私の手を取り、手遊びを要求。
双子も寝ていてうるさいのも困るので、何回かつき合って「おやすみ!もぅねんこ!!」と言って切り上げ、私は寝たフリ。
でも実のところは、エンドレス地獄がイヤだという親の都合。
ちょっと可哀相かな?と度々悩む。

子供ってしつこい生き物だって分かっていても、どこまでつき合ってあげるのが適当なのかまだ分からない。
と言うか、子供はどこまでもつき合って欲しい生き物って分かっているのに、自分は子供が満足する地点よりはるか前で挫折してる(面倒臭くなってる)だけ。
自分の都合で子供の相手を拒否し、「お母さんは忙しいんだから!」って日々自己肯定?してる。それって自分がなりたくなかった親の姿じゃんって思うのに。こうはなりたくないっていう親像に結局なってしまっている自分に悲しくなる今日この頃。
子供たちはみんな可愛いのに。。いたずらばかりする息子にイライラして、一日中暴言を吐いて反省したり。
どうやったら、大らかな気持ちで「育児って楽しい♪」って思えるんだろう??育児って勉強より難しい。(あ、虐待なんてしてないですよ、絶対。それはないけど、育児してる上で、躾と虐待って紙一重だなって思うことはあります。)

「大きな栗の木の下で」ばかりを歌うのは息子からのメッセージなのか?
まさに大きな木(栗は痛いし毛虫が出るからイヤ)の下で、穏やかに、仲良く、おもいっきり満足するまで遊んでよ!!ってこと?
最近、親としての自分に悩む日々であります。




ランキングに参加しています。よろしければポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

スポンサーサイト
プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。