スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無言の抵抗

お粥が嫌いな双子。
でも最近は、一度炊いたお粥を水で流して粘りを取って、色んな野菜と混ぜて雑炊にしたら食べるようになった(めんどくさっ)。毎食似たり寄ったりのいきいき雑炊生活。同じ物を食べたら痩せられるんじゃないかといつも思う(食べないけどね)。
でも日本人たるもの、白米が食えなくてどうする!?ばぁちゃんの実家の米はうめぇんだぞ!ってことで、今日久々にお粥と野菜を分けて挑んだ。全く食べないのも困るので、雑炊を作る時と同様に粘りは取ったのに。
結果は、この通り。

10.02.19 015
「もう食べたくないし・・・もう口に運ばないで・・ついでに野菜もイヤ」
うつむいて、首周りが少し大きいエプロンをかじるの。
これ以上食べたくない時は、態度で示します。
米には青のりなんかも入れちゃって、騙し騙し半分は食べたんだけど、後半は一点を見つめて無言の抵抗。いつもの雑炊みたいに野菜も混ぜてやったのに、口をつぐんで(塞いで)拒否。
その後のリンゴヨーグルトはツバメみたいに口を開けて催促したくせに。
どうやったらお粥だけで食べるようになるんでしょう?



ランキングに参加中♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

大きな栗の木の下で

ゆうさんが歌える?初めての手遊び歌。
「おおいなくいのー、いの、ったでー♪あーなー、っとっ、っしー♪・・っかーよーく、・・びま・・しょー♪おおいなくいのー、っいの、ったでー♪あーなー」(エンドレス)
↑私と一緒に歌ってる時の歌い方。
一応、「大きな栗の木の下で」を歌ってます。
知らない人が聞いたら、何を言ってるのか全く理解できないんだけど。
1日中、何かとこれをくちずさんでいる。

時には、「おおいなくいのー!!おおいなくいのー!!!」と超高速で壊れたレコードの様に叫んでいる。やべっっ頭おかしいのかな?乳児期にやたら頭打ったしな、、と思ってしまう。

音の出るおもちゃにこの曲が入っていて、そいつのボタンを押しては私に歌と手遊びを要求する。エンドレス地獄。今度こそ電池抜いてやる!と思うほど。

夜、寝かしつける時も歌って、私の手を取り、手遊びを要求。
双子も寝ていてうるさいのも困るので、何回かつき合って「おやすみ!もぅねんこ!!」と言って切り上げ、私は寝たフリ。
でも実のところは、エンドレス地獄がイヤだという親の都合。
ちょっと可哀相かな?と度々悩む。

子供ってしつこい生き物だって分かっていても、どこまでつき合ってあげるのが適当なのかまだ分からない。
と言うか、子供はどこまでもつき合って欲しい生き物って分かっているのに、自分は子供が満足する地点よりはるか前で挫折してる(面倒臭くなってる)だけ。
自分の都合で子供の相手を拒否し、「お母さんは忙しいんだから!」って日々自己肯定?してる。それって自分がなりたくなかった親の姿じゃんって思うのに。こうはなりたくないっていう親像に結局なってしまっている自分に悲しくなる今日この頃。
子供たちはみんな可愛いのに。。いたずらばかりする息子にイライラして、一日中暴言を吐いて反省したり。
どうやったら、大らかな気持ちで「育児って楽しい♪」って思えるんだろう??育児って勉強より難しい。(あ、虐待なんてしてないですよ、絶対。それはないけど、育児してる上で、躾と虐待って紙一重だなって思うことはあります。)

「大きな栗の木の下で」ばかりを歌うのは息子からのメッセージなのか?
まさに大きな木(栗は痛いし毛虫が出るからイヤ)の下で、穏やかに、仲良く、おもいっきり満足するまで遊んでよ!!ってこと?
最近、親としての自分に悩む日々であります。




ランキングに参加しています。よろしければポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

お雛さん

実家の母と姉夫婦と弟が双子の為にお金を出して買ってくれた雛人形が届いた。
京都で作られた古ちりめんの木目込み人形で、一点物。らしい。
少し童顔でかわいらしいお顔♪
親王飾りで、屏風以外飾りがない物の割には結構高額みたいで(汗)
10.02.13 026 10.02.13 027
それが双子なので2セット(激汗)
お嫁に行く時にはそれぞれに持たせられるので、助かりますが。
後々、柄で喧嘩しませんように

さて、3匹のギャング(特に1号)からお雛さんを守るには、奴らの手の届かない高~い所に飾るしかなく・・・
でも狭い我が家にはそんなスペースは限られていて・・・・
今はこんな飾り方しか出来ません
10.02.13 025
お雛さんは前後に並べてみたけど、屏風は左右にしか飾れない。
明らかにおかしい。
けど、今日のところはこれで。明日また考えよう・・・
いや、今年はこのままかな・・・。
悩むなぁ。。。。



ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


イヤイヤ期にイライラ期

2歳はイヤイヤ期というが、まさにゆうさんがその真っ只中に居る。
世間では何をするにも「イヤ!」って言うから「イヤイヤ期」と言うんだろうが、うちのはちょっと違う。と言っても、状況は同じなんだけど、言い方がおかしい。

「さぁ~お風呂入ろう!!」→「いい!いいよ!」(逃亡)
「はい、これ食べよう!!」→「いーい!いいよぉ!」(勝手に片付け)
「着替えるよ!!!」→「いいよ!いいよぉー!!」(半裸で逃走)

最近やたらと「いいよ」を連発し逃亡を図る。
「いいよ」って言い方によって了承と拒否の両方に取れるよね?ニホンゴムズカシイネ。
どこで覚えたんだか(・・・確実に私だろうけど)

うちは「いいよぉ期」って呼ぶことにします。

この「いいよぉ期」、実にたちが悪い。
言えば何でも逃れられると思ってやがる。
朝、オムツを替えるところから始まり、着替え、ご飯、歯磨き、全てにおいて「いいよ!(プンプン)」って。あー疲れる。でも、母はそんなの完全無視。やらねばならん事から逃れてはいけんのだよ!って教えにゃね。
おかげで、毎日朝から晩までイライライライライライライライラ・・・・・・。イライラ山が出来る。只今、標高500メートル辺りかしらね?

私も1日でいいから、全てに「やだ!そんなのやってらんない!ムリ!自由にさせろ!」って言ってみた~い!!(笑)
誰に!?


ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

ストローで飲めます

ストローマグでBFの果汁や麦茶を与えて嫌がられること3回ばかり。
たまたま吸い込めて少し飲めても、それ以上はノーサンキュー状態だった。
今日はお兄ちゃんのおやつの時間に双子の落ち着きがなくなったので、双子にもおやつをあげにゃいかんなぁとパンをちぎってあげた(簡単すぎ!?)。パンは水分が欲しくなるけどねぇ~どうせ飲まないだろうけどねぇ~と思いつつ、試しにこないだの嘔吐下痢症の時に飲まなかったパックのアクアライトを飲ませてみたら、
10.02.09 02810.02.09 026
初めはただくわえていたり、カミカミしてるだけだったけど、たまたまうまく吸い込んで、今まで飲んだことのない液体が入ってきた次の瞬間、「これ美味いじゃん♪」とばかりに2人とも目がキラキラ☆早くよこせオーラ全開で2人共よく飲んだ。とはいえ、2人で一本を分け合ったけど。
今までストローを上手く吸わなかったのは、中身のせいだったのか?
麦茶の時は「にがっ」みたいな顔をして、果汁は「まずっ」って顔して吸おうとしなかったけど、BFのだったからかな?「ズルしないで本物を飲ませろよ!」っていう抵抗だったのか?
何はともあれ、やっと哺乳瓶以外で水分補給が出来るので、病気の時やお出かけの時の水分補給が楽になる♪はず。



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。