スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険な積み木

うちはビールの切れた時などに自家製梅酒を炭酸で割って飲む。その際、190mlの小さい缶が丁度いい。その他、私がちょっとスッキリしたい時に飲むのにも(炭酸だけで)これ位が丁度いいサイズ。結構飲むので、箱買いして常備してある。
それを息子が遊びに使う。ゴロゴロ転がしたり、電車みたいにつなげてみたり。
で、これも定番
10.02.04 00210.02.04 00110.02.04 003
慎重に、且つ確実に積み上げて、自分の背より高く積んでご満悦。
これ結構危険なんだけど。崩れた缶が足に当たったら尋常じゃない痛さだと思うし。
でも息子は楽しそうだし、集中力が養われるかなと思って(こんなんで?)、「すごいじゃ~ん」なんて褒めながら見守る(放っとく)私。

10.02.04 004
今日はいつもより多く積んでおりますぅ~
いっちょまえに「おっとっと~」なんて言いながら更に高く積み上げる。この高さ、すごくね?
こんなに積み上げられるようになったことや、バランスを保つ能力、崩れる前に予測して撤収出来ることに成長を感じる瞬間。双子に負けず、お兄ちゃんも日々進化してるんだねぇ。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

なまはげ?

今日は豆まきの日。
子供っちが生まれて初めて豆まきをした。(去年は豆を買い損ねて何もしなかった)
旦那が中番で昼から仕事なので、その前にやろうと朝からお面を作った。ま、ペーパークラフトのページのをダウンロードして切ってゴムを通しただけだけど。
で、鬼役はもちろん旦那。

この姿、なんか、ちょっと違うような。
10.02.03 004
モロッコのジュラバに身をつつみ鬼役に徹する旦那。なんか、なまはげみたい。

ゆうさんは、最初はどうするかも分からず、変な物着てウオウオ言ってる父ちゃんを見てはしゃいでるだけだった。「「鬼は~そと~」って投げるの!!」ってお手本を見せたら、そこから調子に乗って投げつける投げつける(笑)
10.02.03 002
外にばっかり投げるもんで、「福は~うちぃ」って1回しか出来なかったし
調子に乗ってる小僧は、手持ちの豆がなくなっても止めない。父ちゃん鬼が退散しても止めない。
結局、用意していた豆を全部庭に投げていた。よっぽど楽しかったんだろうね。
10.02.03 00710.02.03 013
来年は双子も参戦するから、今年より豆を多く用意しなきゃね。

それにしても、30ん粒食べるのって結構しんどい
でも、太巻きを無言で食べるよりは楽勝なのかな。うちが関西じゃなくて良かった

ランキングに参加してます♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


柑橘類天国

静岡に嫁に来て3年あまり。
今では何とも思わないけど、嫁に来た当時は感動した冬の光景。
実家は山梨の寒ーい所なので、こんな光景見たことなかった。
レモン
レモンのなる木。隣ん家だけど。
うちにもレモンの木はあるけれど、今年は8個しかなってないので省略。
これを毎日見ながら、すっぱい物好きのゆうさんに「採って来な」なんて言ってみたり(笑)

ここら辺は庭にミカン、夏ミカン(?)、レモン等の柑橘類が普通に植えてある。
なので、自然と近所のお裾分けがまわってきたりして、おばぁちゃんちからは毎年キンカンがやってくる。
きんかん
これで50粒位はあるだろうか。

正直、嫁に来るまではキンカンの食べ方を知らなかった。っていうか、寒い国育ちの私には食べた記憶がない。
旦那や義母に「皮を食べるんだよ」って言われても、「何で皮なんか食べるんだよ!?」って感覚だったので、過去2年は貰っても食べる気になれず、いつの間にか腐らせてしまい、密かに処分(廃棄)していた。(ゴメンナサイ)
でも今年こそは!!と思い、ジャムにすることにした。が。
半分に切って、種を除く作業がチマチマして面倒臭い。結局半分位をやっつけて終了。
残りはまた腐らせてしまった。キンカンの神様ごめんなさい。
他にもお義母さんのお友達から貰った大量の見た目ブサイクなミカンも腐らせました。だって、ミカンが大好きなゆうさんがずっと下痢っぴだったんだもの。下痢の時の柑橘類はダメでしょう??ミカンの神様ごめんなさい。
あぁ私が無類の柑橘類好きだったら、ここはなんて天国なんでしょう。ね?



ランキングに参加しています♪気が向いたらポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

散らかし放題

今日は朝からおもちゃ箱をせっせと荒らす息子。
10.02.02 007
2歳児にとっては深いので、この体勢にならないと底の物が取れない。
頭から入ったら面白いのにねぇ、これがなかなか落ちないんだよねぇ(笑)
もう既に盗人に入られたかのように色んな物が散乱しているから、諦めモードで見守る私。

そこへまぁちゃんも参戦。
10.02.02 011
というか、なんとなくつかまりたいだけ。
で、あっという間にぐっちゃり。
10.02.02 010
今現在は、この状態にプラレールが加わって更にぐっちゃり
もう片付ける気にもならない。。。
双子も散らかすようになったら、こんなもんじゃないんだろうな・・・。
あ~おもちゃ専用の部屋が欲しいぃ。


ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

サッカー観戦

双子の下痢っぴもだいぶ落ち着いた先週の土曜日、久し振りにお出かけした。
行き先は三保。双子もいよいよ洗脳開始です。
何のって?
もちろん、エスパルス

この日は三保で今季初の練習試合があって、旦那が観に行きたいと言うので、重い腰を上げて行って来た。
ゆうさんは、行く前から「エット?(エスパルス?)」って何回も繰り返してウキウキしてたくせに、いざ会場に着いてみると全く観る気なし。観戦よりも自分がボールで遊びたくて、グラウンド内のボールをしきりに欲しがってた。
10.02.01 011
「どうやったら取れるかなぁ?」

こちら「強制的に」観戦させられてる人。
10.02.01 012
「病み上がりにいきなりサッカー観戦でしゅか?」と眉をひそめるあぁちゃん。

今季は双子も連れてスタジアム観戦するんだと意気込む旦那。
でも、スタジアムはベビーカーで行けないからちょっと億劫な気分になってしまう私。
双子を連れて行くとなると荷物も半端ないし。。。
できればテレビ観戦で済ませたい・・・



ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。