

夜泣きが治った?

11月に入ってから悩まされ続けている双子の夜泣き。
先日図書館で借りた本をざっくり読んで、ちょっと試してみた。
ポイントは自分で眠りにつけるようにすること。それには規則正しい生活リズムも重要らしい。
寝かしつけは覚醒している状態で行い、「自分で寝るんだよ、怖くないよ」って言い聞かせてその場から離れ、泣いてもすぐ手を貸さない(抱っこしたり、触ったりしない)。泣き続けても、時間を置いてまた同じ事を言い聞かせ離れる。
すると泣いても仕方ないと学習して次第に自分で眠りにつけるようになり、夜中に目を覚ましてもまた眠りにつくことが出来て、朝まで寝てくれるってことだった。

うちの双子の生活リズムは、多分規則正しい(起床時間以外は)。夜は7時半頃にお風呂→たっぷりミルク投入→8時半までに就寝、を崩さない。
寝かしつけは比較的楽で、起きたままベッドに寝かせてもいつの間にか勝手に寝てくれることが多い。だから、自分で寝られるはずなんだけど、夜中はダメ。
一家5人で同じ部屋に寝ているので、父ちゃんとお兄ちゃんを起こさないように、今までは泣いたらすぐに抱っこorオッパイって感じで泣きやませ、再び寝かしつけていた。ひどい時で1時間置き。これがいけなかったってことだね。

本を参考に、ここ最近は心を鬼にして、男どもを起こしてしまうのも覚悟で、泣いても暫く放置してみた。
すると、2,3分は泣くものの、再び寝ることが分かった。男どもも神経が図太いのか、どんなに泣いててもグースカ寝ていて起きない。泣けばすぐ起きちゃうのは母親にしか備わってない技能だろうなと悟った。
でも1回位はやっぱり泣きやまず、余計ひどくなることがあるので、そういう時はさすがに起きてオッパイかトントンなだめて寝かしつけ。
そんなことを繰り返していたら、いつの間にか夜泣きが始まる前の状態(起きても1,2回)にほぼ戻りつつある。
これって夜泣きが治ったってこと?
朝まで寝てくれるのが理想だけど、1時間置きに起こされる悲劇がなくなったのは、治ったってこと?
夜泣きで悩んでる人に薦めてもいいのかどうか分からないけど、このスパルタ方式はうちには効果あったみたい。

・・・あぁたっぷり朝まで寝てみたい。


ランキングに参加しています♪ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
