スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お座り完成☆

四つん這い体勢から、自力お座り体勢に挑戦すること早1週間ちょっと。
今朝ついにやった☆

あぁちゃん。
aお座り1 aお座り2
「できたよ♪」 と思ったら、、            「うっわっっ!!」ゴチンっ
見事にひっくり返って大泣き^^; まだちょっと不安定なあぁちゃん。

こちらは、まぁちゃん。
mお座り1 mお座り2
「ニヒヒ~あたしゃ完璧♪」              「どんなもんだい♪」

昨日までは横座りで微妙な感じだったのに、今朝いきなり出来ててビックリ!しかも二人とも!
まだ後ろにひっくり返っちゃうけど、自分でお座り出来るようになったのはすごい!
日々進化するんだなぁ~。

朝は不安定だったあぁちゃんも、夜には完璧なお座りを見せてくれた。
aお座り3
君たちすごいよ^^

お座りをほぼ制覇したこの人達は、今度はつかまり立ちに挑戦しようとしている。
座っている私の膝につかまり、屈伸運動。バウンサーにつかまり屈伸運動。
立ち上がるのも、そう遠くないのかも。


ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング



RSウィルスにかかっちゃいましたよ

先週火曜日辺りから、ゆうさん→まぁちゃん→あぁちゃんの順で鼻水タレタレになった。
その内、家中風邪っぴきばかりになった。やっぱ旅行で風邪引いちゃったか~って感じで、あんまり気にしていなかった。熱はないし、哺乳力はあるし、顔色もいいし、鼻水が垂れてる以外は元気だから大丈夫だと思ってた。。

でも今週火曜日辺りから咳が出てきて、特に夜間の咳が激しくなった。まぁちゃんは咳き込んで寝られない程。何だかゼェゼェ言ってるし、こりゃさすがにまずいなぁと思い、木曜日の朝、まずは症状の酷いまぁちゃんを連れていつものクリニックへ。そしたら肺炎の一歩手前の気管支炎になっていて、鼻水を採って調べたら、「RSウィルス陽性」って言われた。RS?・・・何それ?って感じでポカーンとしてしまった。先生によると、風邪菌の一種で、乳児にとってはインフルエンザと同じ位かそれ以上に怖いウィルスだって。

どんなヤツかというと
・乳児に細気管支炎と肺炎を起こす重要なウィルス。
・2歳までにほぼ100%の子供が感染する。
・乳幼児が一番感染しやすく、6ヶ月未満の乳児がかかると重症化しやすい。
・秋から春まで流行が続き、毎年流行する。
・一度かかっても免疫は付かず、繰り返し感染し、その都度症状は軽くなる。
などなど。
そんなに怖いウィルス、今まで全然知らなかったしヽ(´Д`;)
熱がなくても、鼻水だけでも注意した方がいいのね。ゼェゼェ言い出したらまずいのね。って、今頃反省。
うちは気管支炎で済んで良かった。肺炎で入院なんかしちゃったら、なんて考えただけでも恐ろしい。
二度目の育児だからか、どうも手を抜いちゃうっていうか、ちょっとのことじゃ心配しなくなっちゃうのよねぇ。いかんいかん。

双子だから、やっぱり運命共同体。
その日の午後はあぁちゃんをクリニックへ連れて行った。やっぱり症状は同じなので、検査するまでもなくRSという診断。こんなことなら、一度に連れて行けば良かった・・・
お兄ちゃんも同じウィルスだろうけど、何度もかかってるのか症状がいつもの風邪程度なので、病院には行かず様子を見ることにした。

怖いウィルスなので、経過観察の為にここ3日連続でクリニックへ行っている。月曜日も行く予定。
毎回、先生の診断後に薬を吸入している。日曜日はお休みなので、吸入装置を借りて家で吸入。
吸入
4分間、これで薬を吸入中。神妙な顔で煙を吸うまぁちゃん。

来週火曜日にヒブワクチン(2回目)を控えているけど、これじゃ受けられないね。
早く良くなるといいなぁ。


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング






あと少し!

■あぁちゃん
お座り1
んー、よっこい、

お座り2
よっこいしょ

■まぁちゃん
お座り3
よっこら、

お座り4
よっこらしょ。てへっっあまり変わってない?


最近、四つん這い体勢から足を横に伸ばして、自力お座り体勢に挑戦する双子。
うちは普段あまりお座り練習をさせてない。べちゃ~ってなっちゃうし、腰に負担が掛かりそうだから。
でも、こうやって自分でお座りを覚えるのは自然でいいのかと。
日々、だんだん上体が起きてきてるので、自力でお座り出来るのも近いかな^^
毎回この状態から後ろにひっくり返って、ゴチ~ンと頭を打ってるのが心配だけど^^;
頑張れ双子!成せば成る!


ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


夜泣きが治った?

11月に入ってから悩まされ続けている双子の夜泣き。
先日図書館で借りた本をざっくり読んで、ちょっと試してみた。
ポイントは自分で眠りにつけるようにすること。それには規則正しい生活リズムも重要らしい。
寝かしつけは覚醒している状態で行い、「自分で寝るんだよ、怖くないよ」って言い聞かせてその場から離れ、泣いてもすぐ手を貸さない(抱っこしたり、触ったりしない)。泣き続けても、時間を置いてまた同じ事を言い聞かせ離れる。
すると泣いても仕方ないと学習して次第に自分で眠りにつけるようになり、夜中に目を覚ましてもまた眠りにつくことが出来て、朝まで寝てくれるってことだった。

うちの双子の生活リズムは、多分規則正しい(起床時間以外は)。夜は7時半頃にお風呂→たっぷりミルク投入→8時半までに就寝、を崩さない。
寝かしつけは比較的楽で、起きたままベッドに寝かせてもいつの間にか勝手に寝てくれることが多い。だから、自分で寝られるはずなんだけど、夜中はダメ。
一家5人で同じ部屋に寝ているので、父ちゃんとお兄ちゃんを起こさないように、今までは泣いたらすぐに抱っこorオッパイって感じで泣きやませ、再び寝かしつけていた。ひどい時で1時間置き。これがいけなかったってことだね。

本を参考に、ここ最近は心を鬼にして、男どもを起こしてしまうのも覚悟で、泣いても暫く放置してみた。
すると、2,3分は泣くものの、再び寝ることが分かった。男どもも神経が図太いのか、どんなに泣いててもグースカ寝ていて起きない。泣けばすぐ起きちゃうのは母親にしか備わってない技能だろうなと悟った。
でも1回位はやっぱり泣きやまず、余計ひどくなることがあるので、そういう時はさすがに起きてオッパイかトントンなだめて寝かしつけ。
そんなことを繰り返していたら、いつの間にか夜泣きが始まる前の状態(起きても1,2回)にほぼ戻りつつある。
これって夜泣きが治ったってこと?
朝まで寝てくれるのが理想だけど、1時間置きに起こされる悲劇がなくなったのは、治ったってこと?
夜泣きで悩んでる人に薦めてもいいのかどうか分からないけど、このスパルタ方式はうちには効果あったみたい。

・・・あぁたっぷり朝まで寝てみたい。


ランキングに参加しています♪ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

2泊3日の旅行へ

先週、旦那のリフレッシュ休暇を利用して2泊3日で埼玉、群馬へ旅行へ行った。
双子にとっては初旅行。夜泣きも大変だし、子供の荷物だけでも大量で支度も大変で、不安要素を多数抱えながらの初旅行。

1日目は東武動物公園へ。
09旅行1
家を出たのが8時。途中サービスエリアに寄ったり、首都高で渋滞にはまったりで着いたのは14時頃。

09旅行2
入り口手前横にあるトイレ。
まぁちゃんのオムツを替えていたら、突然「ガオーっ」という鳴き声と共に、ゆうさんが鬼瓦みたいな形相でかけてきた。何かと思ったら、ライオンの口の所の赤いボタンを押すと鳴く仕組みだった。一度押してすっかりビビッてしまい、ボタン好きなのに「いーい!」と言って二度と押そうとしなかったっけ。

09旅行3 09旅行4
「ペンペ~ン!」                   白鳥と触れ合い、靴の裏にウンコが;;

09旅行5
「一口で食っちまうぞぉ!」 2歳児なんて丸飲みだろうね。
東武動物公園へ行こうと思った理由が、このホワイトタイガー。たまたま私がテレビで見て、どこにあるかも知らず「行きたい♪」なんて言っちまったんだよなぁ。
来年の干支が寅ということもあって、子供とホワイトタイガーをセットで撮ろうと必死な保護者多数(笑)動物と子供ってうまく撮れないんだよねぇ。うちはすぐに諦めましたよ。どうせガラスに反射しちゃってうまく撮れないし。

09旅行6
ゆうさんの好きな「ごう(ゾウ)」。
背中にコケが生えてるのかと思ったけど、違ったのね。皮膚を守る為に土やウンコをかけるんだって。それが柵の外にも飛んできてベンチが汚れてることがあるから注意しろって張り紙。ってことはそこら辺一帯がウンコ注意報。そんな汚れてるかもしれない範囲の柵をうちの息子は舐めてたよ・・・それでも腹は壊さなかったから、よっぽど丈夫なんだろうねぇ。

他にも熊やらシカやら猿やら色んな動物を見たけれど、やっぱり一押しのトラゾーンだけが見応えがあって良かったなぁ。平日の午後でお客さんがまばらだったのもあるけど、何だか閑散としていて寂しい雰囲気だった。

09旅行7
「お客さ~ん、どちらまで?静岡?遠いねぇ」
出入り口付近にあった子供にはたまらない定番の200円乗り物。ハンドルさばきが妙に上手かったな。
双子たちは着いて早々オッパイで満たされたので、ほとんど寝てた。まだどこへ連行されてるかなんて分からないよね。


二日目は鉄道博物館へ。今のゆうさんにとっては聖地とでも言うべき場所^^
09旅行8
平日ということもあって、そんなに混雑してなかった。
09旅行9
歴代の色んな電車が展示してあって、ゆうさんのテンションは最高潮。どこ見ても「ポッポ、ポッポ」。ポッポしかないからねぇ^^;
09旅行10 09旅行11
模型の展示もたまらない^^鉄道模型ジオラマでは「ガラスの前で見学しないで下さい」って書かれてても、2歳児てっちゃんには聞き入れてもらえるはずなし。こんなにでっかいジオラマじゃ興奮しちゃうもんね。

09旅行12 09旅行13 
父ちゃんとミニ列車へ。入り口の機械で予約して、200円で約6分間自分で運転出来る。7種類の列車があって、うちは「あずさ号」だった。ゆうさんは運転には全く興味を示さず、乗ってるだけだったらしい。将来は乗り鉄か?

09旅行15
実際の線路が隣接していて二階から見える。展示よりも実際に走ってる方がいいみたい。

09旅行16
「私たち全然興味ないから寝る」。途中泣かれたりしたけど、結構寝てくれて助かったよ。

この日は群馬の友達の家へ。
ゆうさんと4ヶ月違いの同い年の女の子が居て、会うのは今回で4回目。なんだか波長が合うようで、宇宙語で交信しながらいい感じで遊んでいた。
09旅行17
なんでこんな近くで見たがるのかねぇ。

友達の家は伊香保温泉の近く。子供がもうちょっと大きくなったら温泉でまったりしたい所だけど、小さいうちは観光する所がないので、のんびりさせて貰った。
帰りに近くの水沢うどんを食べに行った。正直ちょっと高くてビックリ。そして店員の態度もでかくてビックリ。うどんを作る粉が高級らしいけど、私の舌では普通のうどんと変わらないような・・・ブランド?

帰りはずっと高速道路で渋滞もなく快適だったけど、群馬から4時間かかった。やっぱり遠かったよ。
ゆうさんも双子も変に興奮することなく、初旅行が無事に行けて良かった。
今度旅行に行くときには双子が歩けてるといいな。


ランキングに参加してます♪ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。