

夜泣き対策

双子の悪夢のような夜泣きが始まって約3週間。
私の睡眠不足、疲れもピークを迎え、藁にもすがる思いで借りてきた。
睡眠本
外国の方が書いた本の翻訳版。ホントかよっ!?って感じのタイトル。

実はゆうさんの時にも借りて飛ばし読みしたんだよなぁ。全然覚えてないけど。
結局本に書いてある方法を実践しないで添い乳で乗り切った。
でも今度は、万年夜泣き大王のゆうさんと違って突然始まった夜泣きだし、双子なので添い乳作戦も大変なので、ちゃんと読んで実践しようかと。
それにしても眠すぎて読む気がしなーい(←意味ナイジャン!)
元気な時に読んで、実践しようかな。出来るかな・・・


ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング



お誕生会

今日は一昨日延期したゆうさんの2歳のお誕生会。
ばぁばと義弟夫婦と一緒にお祝いした。
悠2歳誕生会2
かんぱ~い☆

プレゼントは電車大好きなゆうさんにぴったりの、
ゆう2歳誕生会1
プラレール。これ、水を入れると一丁前に蒸気を吐く優れもの。

悠2歳誕生会3 悠2歳誕生会4
息子も双子も勝手に走るポッポに夢中。捕まえようと手が伸びて脱線すること度々。

本日のメイン
ゆう2歳ケーキ
ジャーン!!これ、ぜーんぶ手作り♪
去年はケーキ屋さんに注文したけど、今年の母は頑張った!(ただケチっただけだけど)
生まれて初めてこんな賑やかなケーキを作ってしまった。我ながら最高傑作^^
アンパンマン達、大変だったなぁ。。。
メロンパンナちゃんが逆になってるけど、そんなの気にしなーい。

悠2歳誕生会5
ローソクも難なく消せて、何故かばぁばとケーキ入刀。
アンパンマン達は全部速攻でゆうさんに食べられた。
作成時間3時間、消費は5分。はかないもんだ。
作り方をマスターしたので、毎年誕生日や記念日には手作りケーキでお祝いしようかな。
ヒマならね。


ランキングに参加してます♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


使い方間違ってるし。

めっきり寒くなってきたこの頃。
布団を頭から被らないと寒くていられないってのに、うちの息子はそうじゃぁない。
掛け布団を掛けられるのが大嫌い。掛けようものなら、泣いてまで嫌がる。
寝ている間に掛けても、すぐ気付いて泣く。何故だ!?
暑い夏に嫌がるなら分かる。でももう冬。万年風邪っぴきじゃこっちが困る。
って思ってたら、最近は何故か、敷き布団とマットレスの間に入って寝るようになった。
普通の状態で掛け布団を掛けられるのは嫌いでも、敷き布団を掛けるのは好きみたい。
このこだわりは何!?重さがいいの!?
何も掛けないで寝られるよりいいけど、それ間違ってるし。

その傾向は居間でも見られる。
座布団を掛けるのが好き。
この時は、まぁちゃんを誘って座布団の下に入ろうとするが、
座布団1
何故か泣いている。

座布団2
「あたし、嫌なんだけど!?」ってまぁちゃんが座布団を蹴ってるんだなぁ。
自分は掛けたいのに、蹴られちゃうから泣いてんの。

座布団3
でも諦めず掛けて、今度はまぁちゃんが泣いてんの。「しつこいんだよぉ!」

座布団4
で、掛けたい人と掛けられたくない人が泣いてんの。面倒くさいなぁ。

ゆうさん、それ、ケツの下に敷くもんなんだよ。
お願いだから、本来の使い方をさせてくれよ。
・・・なんて、聞きゃぁしない。


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング




2歳の誕生日

今日はゆうさんの2歳の誕生日♪
でも、今日は旦那が中番勤務で昼から夜までのお仕事なので、お祝い会は土曜日に延期。

二年前。
18日の朝、旦那を仕事に送り出す際に破水し焦って病院へ行ったけど、陣痛が来ない為に消毒だけされて帰された。破水してるっていうのに、普通に洗濯やら掃除やらしてたっけ。
19日の朝にやっと陣痛が来て病院へ行って、微弱陣痛だった為に促進剤を飲んで、徐々に強くなる陣痛に悶絶してた。。お昼に分娩室に入って、いきみ方もよく分からないまま10分で出した。というより、出てた。超安産だった。
あまりに早すぎる出産だったので、ホントに終わったのか、ホントに自分が出産したのか信じられない気分だった。出産後も回復が早くて、次の日には余裕で歩いてたし。
あれから二年って、早いなぁ。
今考えると、もうちょっと、下から出した「実感」が欲しかったかな^^;
まさか次が双子で、切腹になるとは思ってなかったからなぁ。


2歳を迎えたゆうさんは、この頃だいぶ楽になってきた。
お片付けも「ないないして!」って言えば、「ないない、ないない」って言いながら片付ける。
使ったお皿も自分でシンクの台の上に乗せてくれる。(ギリギリ届く位なのに^^;)
妹たちのオムツも自ら「ポイ?」って捨ててきてくれる。
偉くなったなぁ
言葉はまだまだ宇宙語だけど、こちらの言ってることは理解してるので気長に待とうと。
それにしても、二年かけてこの量って・・・
ゆう誕生日
散髪代は助かるけれど、、、この髪はいつになったら増えるのだろうか?


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


健診とヒブワクチン

昨日は双子の健診日。予約しておいたヒブワクチンも受けてきた。
去年辺りから受けられるようになったこのワクチン。細菌性髄膜炎にかかり、重度の障害が残った子供の特集をテレビで見て以来、ずぅーっと気になっていた。任意接種で3人分だと料金もバカにならないが、受けておけば要らぬ心配をしなくて済むので受けることにした。

双子の健診は、血液検査があるのでいつもやたらと時間がかかる。昨日も例外なく、いつも通りに身体測定をし、恐怖の採血をし、1時間待ちコース。
待っている間、落ち着きのない3匹を連れて病院内に居るのが辛いので、一旦外へ出てドライブへ。適当にそこら辺をドライブし、その間に授乳も済ませ、時間通りに病院へ戻ったが、他に患者が居ないのに更に30分待たされた。

まずはお兄ちゃんに注射。予想通りの大泣き。1歳までは何の注射でも泣かずにキョトンとしていたのに、おたふくの注射あたりから泣くようになった。だからBCGとか三種混合って痛くないのかなって思ってた。でも双子は初めての注射から大泣き。やっぱり痛いんだよねぇ。お兄ちゃんは1歳を過ぎてやっと痛点ができたのかな?

次は双子の健診と注射だなって思っていたら、レントゲン指令でまた移動。1時間待つ間にやりたかったし。レントゲンと血液検査の結果、骨の形成に問題なく血液中の数値も良くなってきてるので、やっと薬を卒業できることになった。退院以来、毎朝ずぅーっと液体のアルファロールという薬を15滴飲ませてきたけど、これでちょっとした煩わしさがなくなる。次回の健診時の血液検査もなくなる!うれしい♪
健診ではいつも通り丸裸で身体機能のチェックをされた。今回は顔にティッシュを被せられ嫌がるかどうかのチェックもされたが、二人とも無反応。固まってしまった。まだまだね・・・。
健診中、まぁちゃんはずっと泣きっぱなし。対照的にあぁちゃんは超ゴキゲン。でも注射の時はさすがに二人とも大泣きでかわいそうだったこの注射は1歳以上だと1回で済むが、1歳未満は三種混合と同じで、3回接種し1年後に追加接種がある。また来月痛い思いをさせるのは可哀相だけど、耐えてね双子ちゃん!

病院でよく泣かされ、帰りの車の中でもよく泣いた為か、夜は2回”しか”起きなかった。ま、2回でも二人だから4回起こされたんだけどね。
・・・あーゆっくり眠りたい。


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
