

就職と保育園

遡ること9月の初め、双子が幼稚園を卒園する頃まで就職はムリだと思っていた私に、義父から突然働き口の話が舞い込んで来た。一度は断ったものの、よくよく話を聞くと条件がいい。内容の割に時給はいいし、家から近いし、出勤日や時間がえらく融通が利く。始めはパートだけど、4月からは正社員にしてくれると言う。
一応、旦那に相談したところ、「いいんじゃない?」ってことで、トントン拍子で働く事になりました^^

外で働くのは実に5年振り。今までのんべんだらりと家に居た人間が働けるのか?と心配したけれど、今まで経験した仕事とは全く違う分野でありながら、非常に「楽」なので(と言っちゃ失礼だけど)ちゃんと働けてます^^
子供達はと言うと、今はまだパートなので、旦那の勤務とばぁばの仕事の都合を聞きながら出勤日を決めて見て貰ってる状況です。

問題は来年4月から。
ゆうさんが通うつもりだった幼稚園の申し込みをやめて、来年4月からの保育園の申し込みを3人分してきました。この就職話があった9月はちょうど幼稚園の申し込みが迫っていて、保育園の申し込みが10月初めだったので、すごく絶妙なタイミングだったと思います。
通うつもりだった幼稚園はただでさえ園児が少ないので、知り合いのお母さんからは非常に残念がられ、心が痛い想いですが。
でも、果たして入れるかどうかが問題。
資料を見るとやはりうちの市も待機児童が結構居る。今まで2年保育のつもりだったので、ゆうさんは当然4歳からの入園になるのだけれど、はっきり言って枠が少ない。今や世の中は3年保育が主流だから「3歳児であれば枠が広いんですけどね」って市役所のお姉さんにも言われてしまいました。双子に関しても未満児だから同様。
でも預けないと常勤にはなれないので、どうしても入って貰わなきゃ困るし。
まさか自分が保育園問題に頭を悩ませるとはこれっぽっちも思っていなかったので、なんか変な感じです。

申込用紙には第三希望まで書ける様になっていたけれど、その枠外にも書いて良いですよと言われたので通えそうな園を5つ書いてみた。
面接が12月で、決定するのは来年2月。遅っ!!
さて、どうなることやら。




そう言えば、ランキングに参加してます♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


生きてます

は~気付けば3ヶ月放置!!随分長いこと更新してませんでした(汗)
やる気あんのか、私!?
この間何をしてたかって、まぁ色々とありました。
が、暑すぎてパソコンを開く気にならず、気が付けば3ヶ月。あっという間の3ヶ月。
去年も同じ様な理由で更新してなかったなぁ。要するに夏が苦手なのが原因です。


ドロドロに溶けきった母とは正反対に子供達は元気に過ごしております。
双子の言葉の成長も著しく、コミュニケーションが取れるのが不思議な感じです。
「トイレ行く~」という嬉しい報告やら「○○ちゃん(相方)にやられた~(泣)」「(牛乳をこぼして)○○がやった~」というチクリ報告やら、「○○ちゃん(自分)の!!」という独占欲の強い自己主張など、様々なわめき声(笑)が毎日繰り返されてます。どんどんしゃべり出して嬉しいってのと同時に、あーうるさいったらありゃしない!って思うのが本音^^

お兄ちゃんは双子と遊んであげることが出来るようになってきました。今までは双子が遊んでいるのを奪ったり(まだやりますが)泣かせる事が多かったんですが、最近は抱っこしてあげようとしたり(ほぼムリなのに)、「お馬さんになるから乗って」なんて順番に乗せてあげたり^^少しはお兄ちゃんらしくなってきました。ただ傾向としてレモンとだけ仲良くするのが多いかな。ミカンとは同じ性格だからか衝突することが多いみたいで気が合わないのかもしれません。兄妹って面白いですね。


この3ヶ月の間にさくらんぼ狩り、初花火、金沢旅行、キャンプ、川遊び5、6回などなど色んなイベントがあったのに・・・出来れば徐々に記録に残していきます。


今回まずは生存報告まで^^

初生シラス

昨日、今年初めての生シラスを食べました。
生シラス
うちのすぐ近くの漁港がシラス漁が盛んで、朝お義母さんが漁協に行って大量に買ってきてくれました。
この写真はその内のほんの一部。生で食べる分だけ撮りました。
生シラスは新鮮じゃないと美味しくないので、昼までに食べられない分は全部茹でて、2,3日で食べる分を冷蔵、あとは冷凍しました。
こんなに買ってこられてもー(汗)って感じの量だったんですが、初物だしありがたく頂戴しました。

こちらへお嫁に来るまで生シラスというものを食べたことがなかったので、初めて食べた時はちょっと抵抗がありましたが、今では丼にしてガツガツ食べられます^^
新鮮なのは美味しいですよ~♪
うちでは酢醤油とショウガで食します。
ゆうさんも酸っぱいのが好きだからなのか、大好きで良く食べます。
双子はまだムリみたいですが、茹でたのは大好きで「とっと、とっと」とせがみます。
お魚なので健康的だから「どんどん食べなー」とお皿に分けてあげるんですが、そこら中ボロボロ落としながら食べるのがちょっと悩みの種で(´ε`;)
茹でシラスって柔らかいから掃除が大変なんですよねぇ。拭き取ろうとしても逆にこすり付けちゃったりして。
まぁでも数少ない好物の1つなので、大目に見てます。
双子も早く生シラスが食べられるようになるといいな♪




ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング


長らくお休みしてました

久し振りの更新です。

ブログを更新せずにいた間、今回の大震災が起こりました。
そして1ヶ月以上が経ちました。
今更何と書いたら良いのか、正直分かりませんが、
本当に、本当に一日も早い復興をお祈りしております。


今回、改めて我が家の防災対策を考えさせられました。
家具の固定、防災グッズの確認、避難する場所の確認、
子供を1人で連れて逃げるシュミレーション等々。

来るぞ、来るぞと言われ続けている東海大地震に備えて
少しずつ準備はしてきたけれど、物質も意識も全然足りませんでした。
心のどこかで「大丈夫だろう」なんて思っちゃってました。

家は海から近いけれど、駿河湾内だし防波堤は17メートル?もあるし、
東海大地震での予想津波は平均4~6メートル、予想津波犠牲者0となっているので
正直無敵だと思っていて、今回うちの地区は「避難指示」が出ていたにも関わらず、
家に居ました。
でも、そういう意識がダメなんだと痛感させられました。
もし本当に高い津波が襲ってきたら確実に流されています。
小さい子供がいるんだから、大人が子供を守らなきゃいけないんだから
もっと意識を高くしないといけないと思いました。


今は非常用持ち出し品をリュックに詰めて近くに配置しています。
家具も出来る範囲で固定し始めました。
市から配られた防災マップを初めてじっくり見ました。
避難する場所、経路について話しました。
もし1人の場合、子供3人をどうやって連れて行くか考えました。

「どんな事が起きても無敵」な位の準備にはまだちょっと足りないけれど
守るべきものは守る意識は常に高く持って行動したいと思います。



お久しぶりです。

おぉ久々の更新画面!

この2ヶ月間、何やってたんだろう?私。

少ないとは思いますが(いや実際少ない)、このブログを覗きに来てくれてた方々、

けっまだ12月の記事で止まってるぜ!って思ったでしょうねぇ。

ずっと更新をサボっててごめんなさい。


特に病気をしてた訳でもなく、

小僧も双子も鼻水を垂れ流すくらいで元気いっぱいです。

強いて言えば、日増しに叱る事にエネルギーを消耗し、1日の終わりには

何もしたくなくなるような疲労感に襲われるのが原因です。

基本的に夜更新するんですが、当然そんな状態じゃパソコンを開く気にもならんわけです。

ストレス溜まってんなぁーと思う今日この頃です。

さすがにちょっとやばいと感じて、今日は双子怪獣が昼寝をしている隙の更新です。

ホントは私も寝たいところですが^^


で、突然ですが、こんなにサボったところでちょうどいいので(?)、心機一転

次回からブログのタイトルや双子の呼び名を改名することにしました。

ついでに見た目も変えてみようかなぁ。

いつかは未定ですが、近い内に突然変わってると思うのでよろしくです^^







プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
