

梅狩り

先日、伊豆の月ヶ瀬に毎年恒例の梅狩りに行って来ました♪
去年は梅が不作で梅狩りが行われなかったので2年ぶりです。
今年はどうかなぁ?と思っていたところ、11日からスタートだということで旦那が休みの14日に行って来ました。

恒例と言っても、今回が3回目。
1回目はゆうさんがまだ6ヶ月位で交代で抱っこしながらでした。
2回目は双子を出産した後でNICUを退院する前日に行きました。
その時はゆうさんが落ちている梅を口に入れないかヒヤヒヤしながら取っていたのを覚えています。

そして今回。
妹たちを引き連れてせっせと梅を採るお兄ちゃんの姿がほほえましたかったです。
11.06.17 045
双子は初体験でしたが、お兄ちゃんを見ながら「自分も採る!!」とかろうじて手が届く所にある梅を採り、せっせと自分の袋(借りた物)に入れていました。


スタートしてからまだ3日しか経っていなかったし、土日は雨だったからそんなに採られていないだろうと思っていたのに、ほとんど取り尽くされてました(泣)
うちは自家用梅酒専門なので青くて大きいのを2キロほど採りたかっただけなんですが、なかなかいい木が見つからずちょっとだけなのに結構時間が掛かりました。
きっと初日に行っていたらあっという間に採れていたと思うんですけどね。
でも、山を歩き自然に触れて楽しみながら梅を採る経験が出来たので良かったです。
はっきり言って、子供達が採ってくれた梅はほとんど使い物にならないのが多かったので(落ちてるのも拾ってたし)、最終的にはその場で厳選しました。

これで約4キロ。
11.06.17 055
意外に採れていてビックリです。
「これぐらいかなぁ」と思っていてもいつもオーバーしてしまいます。
計ってくれるおじさん達が結構アバウト且つ優しいので1㎏まけてくれました♪1㎏当たり400円なので1200円です。スーパーだとこんな値段じゃ買えないし(紀州産だから?)、完全に青梅だけではなかったりするので、梅狩りはお得です!

一休み
11.06.17 048


採った梅は毎年ホワイトリカーで漬けていたんですが、今年は奮発して
11.06.17 077
日本酒(梅酒専用)と玄米焼酎で漬けることにしました。
ちょっと冒険ですが、やはり旨いのが飲みたいのでね(゚∀゚)
1キロづつ漬けたので余ったうち500gは梅シロップ用に漬けて、残りは保留してます。
どうしよう?だんだん追熟が進んでる(;゚д゚)


梅酒作りも3回目。
毎回梅のへたを取る作業が大変で夜中まで作業します。帰ってからすぐ作業を始めれば夜中になぞならんのですが、何せ邪魔をしてくれる方々が3人もいらっしゃいますのでね、開始時刻がおのずと遅れるわけです。

でもね、
1回目、2回目はへろへろになりながら作業した覚えがあるんですが、今回はゆうさんが少し手伝ってくれたり、自分たちが慣れたのもあって、結構余裕になりました。
11.06.17 073
「自分が採った」という想いがあるので一緒に作業したくて夜中まで起きてましたよ。

完成品♪
11.06.17 080
どんな味になるのか楽しみです(*´∀`*)
1年後が待ち遠しい!!




ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


磯遊び&潮干狩り

先週、御前崎の岩場で磯遊びをしました。
11.04.17 269
潮が引く時間を調べて行きました。
本当は「潮干狩りが出来る」という情報を見て行ったんですけど・・・
そんな様子全くなく。
どうやら磯遊びを潮干狩りとも言うらしいと旦那が言ってました。
ちょっと仕方のない勘違い。
アサリは諦め、海洋生物を見たり捕ったりして遊ぶのが目的になりました。
潮溜まりにタコとかカニとか居るかなぁって期待してたんですが、

結果
11.04.17 270
気持ち悪いアメフラシとヤドカリとナマコみたいなやつしか獲れませんでした。
もちろん、その場限りの観賞用に捕まえたんですけど。
子供達が喜んでくれるかなぁと思っていたんですが、やっぱり気持ち悪いものは気持ち悪いみたいで見るのも引き腰。

獲ったり鑑賞したりと、普段経験していない海辺の遊びをエンジョイして貰いたかったのに
ゆうさんはそこら中にくっついてる小さい貝ごときにビビッて移動も出来ず
双子は手を離そうものなら大泣きで
岩場で足下が悪い中、レモンが転けて胸まで水に浸かってびしょ濡れになり、
一度着替えるも強風だった為、体感温度が下がってブルブル震えるし
ゆうさんも腰まで浸かってしまいブルブルで
もう「遊び」じゃなくて「拷問」みたいな感じでした。

まだ季節的にも年齢的にも早かったねぇ
まぁ岩場っていう時点でイヤな予感というか、ムリだよねって感じはしてたんですけど。
旦那が小さい頃、こういう潮だまりで遊んだのが楽しかったので子供達にも経験させてやりたいっていう想いがあるみたいです。いいことなんだけどねぇ
でももうぅちょっと大きくないとムリだなぁって痛感しました。


今週はリベンジというか、本来の目的だった潮干狩りに行きました。
行った場所は「穴場」というだけあってあまり人が居ませんでした。
それもそのはず
割とどっぷり水に入らないと獲れないから!
11.04.17 273

潮干狩りって、潮が引いた後の砂場であさりを獲るんだよね?!ってイメージ
だったんですが、ここは潮が引いた状態でもこれですから。
でも何と言っても無料なのが魅力的なんですぅ。
有料の所だと1000円以上取られますし。高いよね~

ジーンズだった私もとりあえず着替えは持っていたので、膝上まで濡らして
頑張りました。
熊手で一度かくだけで「ゴロっ」とした手応えがあり、短時間でざっくざく
獲れてそりゃ楽しかったですよ~
成果は約1時間で
11.04.17 363
砂場遊び用のバケツ一杯分。
(小振りなのが多かったので特に小さいのはリリースしました)
我が家にはちょうどいい量です。

ゆうさんも腰まで入って遊んでましたが、砂浜で待たされてる双子はと言うと、
砂場遊びグッズを渡してあるのに、全く遊ばず。
私が離れようものなら、大泣き。何なんだろうねぇ。
仕方がないので旦那と交代制で潮干狩ってました。
来年は3人にも頑張って貰います。


帰り道、遊び足りなくて騒いでいる子供達をどこかで遊ばせたいと思い、
浜名湖ガーデンパークへ行ったんですが、駐車場がめちゃ混みで断念しました。
そのまま帰ろうかと東名高速に向かっていたところ、いい場所を発見しました。
11.04.17 303
堀出前中央公園です。
2年前に出来たらしい新しい公園で遊具(特に滑り台)が充実していて
うちのチビ達にはもってこいの公園でしたよ。
浜名湖で潮干狩りをした後、東名高速浜松西ICに乗る前に子供の体力を
更に消耗させたいなら(笑)ここがお薦めです^^


さて、獲ったアサリはと言うと、
当然活きがいいのでピューピュー水を飛ばす飛ばす^^
それを見るのが楽しくて~結構見入ってしまいますよ。
愛おしさすら感じてしまします(笑)
味は自分たちで獲ったというのもあるけれど、美味しかったです♪
普段アサリを拒否る双子(特にレモン)も美味しそうに食べてました。
我が家の4月の恒例行事と認定し、来年も必ず行きたいと思います^^




ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

富士山の日

みなさん、昨日は富士山の日でした。
って言っても、そんなの最近知った・・・と思ったら、
2年前に静岡の条例で2月23日を富士山の日にすると制定されたらしいです。
そりゃ知らんわな。

今日はどんよりですが、昨日は富士山が綺麗に見えてましたよ~
11.02.23 003
市内の山にある公園に遊びに行って来ました。
ちょうど梅まつりをやっていて露店なんかも結構出ていて、
平日なのに人もいっぱい居て驚きました。

我が家は今週旦那が夜勤なので、日中うるさい怪獣に邪魔されずにグッスリと
眠れるようにたまには気を遣って(笑)旦那を置いて出かけようと思っていたんですが、
「目がスッキリ覚めた」というので一緒に出かけてきました。
最近は私一人で三人を連れて行くのが余裕だったので「寝てればいいのに」って
思ったんですけどね。でもサッカーをやるには旦那の方がいいので、
夜勤で疲れた体に鞭打って頑張って貰いました。


梅はまだ満開じゃありませんが、梅の香りがかなり漂ってましたよ。
11.02.23 045
この人達はあんまり興味ないみたいですけど。

富士山も駿河湾も市内も見渡せるパノラマ台まで行って来ました。
11.02.23 008
途中で「抱っこ!!!」ってなるだろうなぁって思ってたんですが、意外にも
みんな最後まで歩いて登れました。

ちょっと前まではやっぱベビーカーにすれば良かった!!
なんて後悔するほどだったんですが、最近はちゃんと「手って」と言って
手を繋いで歩いてくれるので楽になりました。成長しましたよ~。

梅を観賞した後は、広い芝生に移動して
11.02.23 079
有り余る体力を使い果たして貰うべく、放し飼いです(`∀´)
ゆうさんのいつもの「友達ゲット作戦」により、たまたま来ていた双子ちゃんと
そのお姉ちゃんに遊んで貰いました。
広場の坂を駆け上がったり、グルグル走り回ったり、ソリで滑ったり、木の葉で遊んだり
ボールで遊んだり、ま~ちょこまかと動いていました。

私ら親は、一緒に走り回る体力がないので、露店で買ったチュロスやたい焼きを
ベンチで食べながら見てるだけでした。いや~楽だった~
露店が閉店間際だったこともあり、たい焼き以外は全部100円にしてくれたので
夕飯用にオムソバやお好み焼き、ポテトを買いました。
定価なら500円するのでラッキーでしたよ。夕方、狙い目です!!


坂も上ったし、これだけ走り回ったんだからさぞかし疲れただろうと思ったのに、
車に乗った瞬間「次、どこ行く?」って・・(;´゚д゚`)エエー
仕方ないので、家の近くの海辺の公園にだめ押しで行きました。
滑り台を何回も何回も滑ってそろそろ暗くなるという時間にやっと帰宅。

すぐにお風呂に入って、夕飯を食べたらグッタリするだろう( ̄ー ̄)フフフ
疲れすぎて夜泣きもないだろう( ̄ー+ ̄)ハハハ

という親の期待虚しく。
家に帰っても元気ハツラツ!全く寝ないし、寝たと思っても何回も起きる。
ナンデ?これじゃ家でだら~っと過ごした日と変わらないじゃん!!
私は昨日あんまり動いてないのに、楽したはずなのに、何、この疲労感?
背中が異常に痛むのはナゼ?トシ ノ セイ?


子供の体力ってホントに無尽蔵だと実感します。
疲れさせたいのに、疲れてくれない。
「寝付きや夜泣き対策には日中の遊びが大事」
なーんて、うちには全く通用しませんよー。

誰か、子供を疲れさせる方法教えてください(ヽ'ω`)



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

富士サファリパークへ

昨日は、♪ホントにホントにホントにホントにライオンだー♪
でお馴染みの富士サファリパークへ行って来ました。
近いので以前から行きたかったんですが、何せ入園料が高いので
貧乏暇なしの我が家にはムリーと思ってました。

でも、最近初めて知った情報で、1日~28日までの期間、
富士山の日(2月23日)にちなんだ「静岡県民優待キャンペーン」
てのをやっていて、県民ならば乗用車1台につき1名無料で、同乗者は
大人2,200円で入れる(通常は2,700円)なんていうじゃない。
子供達はまだ無料だしこんなにお得なことはない!!と
ウキウキで行って参りました。


いや~ホントに「♪近すぎちゃってどうしよう♪」という歌詞通り、
クマ、ライオン、トラ、チーターなんて猛獣のすぐ側を通ることが出来て
子供達も大興奮!!

11.02.21 027
ライオンが木に成ってるし。

11.02.21 017
剥製みたいなのも居るし。

11.02.21 031
そんなことしたら自殺行為ですから:(;゙゚'ω゚'):

そんなに居ないのかと思っていたんですが、意外にも結構な頭数で
あっち見てもこっち見ても猛獣だらけ!!
ただ、冬だし富士山の麓で激寒のせいか、猛獣達の動きが鈍くてねぇ
特にクマ。
11.02.21 006
全く動かず。おいおい、仕事しようよ~って。
でもよく考えたら、自然界だと今は冬眠してるはず?だもんね。
眠いのもムリないよねぇと納得しました。

猛獣ゾーンを抜けると草食動物ゾーンで、ゾウやキリン、サイ、
シカっぽいやつ(←いい加減)など癒し系動物もたくさんいました。
でもやっぱり肉食系がいいよねぇ。迫力が違うし。


サファリゾーンを出て車を降り、ふれあい牧場でミニ馬やカンガルーと
ベタベタふれあってきました。

11.02.21 111
将来、騎士に。なーんて。
15kg以下の子供が500円で乗れます。

11.02.21 114
群がるカンガルー。50円のエサでつってます。
エサを持ってることが分かるとすんげー寄ってきます。
こんなに寄られると結構ビビるんですが、ここに居る子達は人間に慣れているので、
しっぽまで触っても平気だとか。確かに大人しかったです。

普段から黒ネコにエサをムリヤリ食わせてるのでこの辺は慣れてます。
そのはずが、やがてミカンが大泣き。
何故かと思ったら、エサを1つ握りしめたまま上げないから。
「それ、くれ、早くくれっ」ってでかい子に猛アタックされちゃってました(笑)
自分が悪いね(・∀・)


11.02.21 130
ミーアキャットも鑑賞。こんなに小さいって初めて知りました。
エサやり体験も出来たんですが、「生きている幼虫」という時点で却下。
雑食なんだから、せめて果物とかにして欲しいもんです。


他にも「犬の館」とか「ネコの館」とかあったんですが、別途お金が掛かります。
当然、払いたくないので(笑)まだ帰りたくなさそうなゆうさんを必死で
アイスクリームで釣り、帰りました。

来年もキャンペーンをやってくれることを期待して、また行きたいです♪
静岡県民の方、お得なのでこの機会に是非どうぞ!
っていってもあと6日しかないけど!



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング




ガンダム

先週の旦那が休みの日、午後からお出かけしよ~って事になったんですが、突然会社へ行かなきゃならない用事が出来て結局帰ってきたのが15時前。そんな時間から出かけてもねぇ・・・と思ってたんですが、とりあえず行く当てもなく車に乗り込みました。

その時間はちょうどお昼寝タイム。
当然、車に乗った瞬間に即寝。いつも通り!
少なくとも1時間位は寝かせたいので、ちょっとドライブすることにしました。

とりあえず静岡市方面へ~と向かっている途中で
「あっそうだ☆ガンダム見に行くか?」と旦那のナイスな提案。
でっかいのが”居る”のは知っているけれど、まだ一度も見に行ったことがなかったんです。
ゆうさんは夏にじぃじと見に行ってたんで存在は知っていて
「ガンダムぅ??」とちょっと嬉しそうでした。

現地に着いたのはいいけど行こうとしていた駐車場へ行けない!
その時点で何だか面倒臭くなっちゃって(苦笑)
諦めようとしたんですが、せっかくここまで来たんなら横を通ってみようかとガンダムが間近で見れる方面へ向かいました。

うまい具合にガンダム会場の道向かいに大手回転寿司屋発見!
もうそこに車停めて行くしかないじゃない^^
時間は17時だし、ちょっと早いけれど夕飯をそこで済ませて見に行けばいいじゃない^^
そんな感じで夜のガンダムを見てきました。

ガンダム
こんな時に限ってカメラ持ってなくて・・・古い携帯で撮ったんでいまいち(泣)
行った時にちょうど目が光ったり、首が動いてたりしててなかなかカッコ良かったです^^
ゆうさんが結構喜んでました。やっぱり男の子だなぁって感じ。
双子っちも目が釘付けになってましたが、初めてあんなにでっかくて、やたらと光ってるもん見れば当たり前かな^^
ゆうさんが「ガンダム見に行ったね~♪」とよく言うので、終わるまでにもう一度位は見に行こうと思います♪



ランキングに参加しています♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
