スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祝★4歳

先週19日にゆうさんが4歳になりました♪
11.11 135
相変わらず甘ったれで妹達より聞き分けがないけれど、時には妹の喧嘩の仲裁に入ったり、泣いている方を慰めたり、悪いことをしたら叱ったり、とお兄ちゃんらしく頼もしい存在になってきました。乱暴な事もするけれど、根っこは優しく育ってます。

今年もケーキは手作り♪
誕生日会当日の昼は祖母の1周忌で忙しかったので前日の夜中に頑張って作りました☆
11.11 116
今年はゴーカイジャー!
周りのストーンチョコ、散りばめたちっこいラムネ、ゴーカイレッド、マーブルチョコが三人の手によってあっという間になくなり、肝心のケーキ部分だけ無惨な姿で残りました。チーン
まぁいつものこと。そんな事は見越してスポンジはモントン使ったもんね。無駄な労力は使わないに限るってやつです。


自分以外の家族の誕生日を祝う度に何故か嫉妬し(?)自分の誕生日を今か今かと待ちわびてたゆうさん。今月に入ってからは「まだ僕の誕生日じゃない?」と何度聞かれたことか^^;
でもやっと誕生日が来てもその日はお祝いしなかったので(お祝いは20日にしました)、誕生日の認識はなかったようです。彼にとっては、誕生日会をやってケーキを食べて初めて誕生日となるようです。分かる気はするけどね^^

大好きなゴーカイジャーのケーキを食べて、お寿司を食べてクラッカーもバンバン鳴らしてさぞ満足したろう、と思ったのに。。。
今日「僕の誕生日は?」とまた聞いてきた!誕生日は1年に1回というのが理解出来るのはいつなんだろう?^^;
次は1月の私の誕生日。また嫉妬するかな^^



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


スポンサーサイト

少年剣士

先日、庭で父ちゃんに初めて剣道の稽古をして貰いました。
11.10 20011.10 212
なかなか様になってます。

じぃじは地元の少年団で剣道を教えています。ちなみに剣道7段。最高が8段なので一応凄いらしい(素人の私にはよく分かりませんが)。
息子達(旦那は3兄弟)も当然小さい頃から剣道漬けだったそうです。旦那は高校まで続けましたが、ある時突然嫌になったそうでそれ以来やってません。ゆうさんには剣道よりサッカーをやって欲しいと思っています。

そんな思いを知ってても、やっぱり孫にも剣道をやらせたいじぃじ。子供用竹刀まで買ってくれちゃって週2回の稽古や夏の合宿、その他の道場にゆうさんをよく連れて行きます。ゆうさんも今のところ剣道が大好き。「今日はじぃじとメンメン(剣道のこと)行くんだよ」と言えばご飯も張り切って食べます。

私としては剣道であろうとサッカーであろうと本人がやりたい事をやらせるのが一番だと思っています。好きならやればいい(お金がすごくかかるならさすがに躊躇しますが)。本人のやる気があってこれだけ環境が揃っているんだから、親がダメと言うのはおかしいと思ってます。旦那が剣道をやらせたくないという理由もよく分かるけれど、同じように思うかどうかはゆうさんが決めること。私達が芽を摘んじゃいけないと思ってるんですが。

そんな旦那がこの日まさか「庭で剣道やろう」って言うなんて思いもしませんでした。旦那も「やらせたくない」思いが軽減し始めているのかな?それならそれで嬉しいんですがね。



ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

テレビで子守

最近の私は(いやもっと前からか)スカパーのキッズステーションに子守をして貰っているダメ母です。
3人の相手をしてると体に絡みまくられて(肌フェチ2名、髪フェチ1名に触られまくる)自由が利かずイライラギラギラしてくるので、アンパンマンやポケモンや他のアニメに集中して貰って母から気をそらしてくれると大変助かる今日この頃。NHKの子供番組も然り。

テレビに子守なんかさせて全然ダメじゃんと自覚しながらも、意外といいこともあったと思った話をひとつ。
あるお昼、料理を始めようとしていると「僕も手伝うよ!!」とゆうさんがやって来た。「えー逆にジャマなんですけどー」と思いながらも、ここで芽を摘んじゃいけない、後に使える男にしなければ(笑)と思い直して、ちょっと危ないけどウィンナー切りを手伝って貰いました。おままごとセットで包丁の持ち方は知ってるし、私が横でちゃんと見て気を付けていればいいし、万が一手を切ったら切ったで痛くて危ないことも覚えるのでそれはそれで良しと思って。

で、そこでビックリ!!
お手伝い
教えてもいないのにウィンナーを押さえてる左手をちゃんとネコの手にしてる!!
「え!?すごいじゃん!!なんで知ってるの?」と聞くと
「ヒッテーション(キッズステーションと言えません^^)でやってたよ」と。
確かに食育番組やってるんですよねぇ。親子で食材を切って料理して食べてる感じの番組。
それを見て手の置き方を知ったんだと思います。同じ歳位の子がやっているので感化されてるんでしょうね。
見せてて良かった、のかな。。と肯定したくなる出来事でした。

でもねぇ、テレビに子守って良くないよね^^;




ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


初カット

昨日、ゆうさんが人生初めての美容院へ行きました^^
え!?もう3歳なのに!?って思いますよね。
今まで家でも切ったのはたったの一度。それも耳の上の毛をちょっとだけ(笑)
何故でしょう?産まれたときは普通にあったんですけど・・・
dc031912.jpg
ね?
多少薄いですが、普通にこのまま伸びて今頃はフサフサしている予定だったんですよ?

毎年冬~春頃に掛けててっぺんの毛だけがうすーくなるんです。
ごっそり生え替わる為か、なかなか伸びないんです。
しかも髪の質が猫っ毛で色が薄い為に余計うすーく感じます。
後ろと横の毛は遅いながらも少しずつ伸びているので、いつ見ても落ち武者風なんです。


髪の毛の記録(笑)
1歳
1歳。まだ薄毛が許せるほどカワイイ頃(´∀`*)

2歳
2歳。あれ?1歳の時よりてっぺんが薄い気が(;´゚д゚`)・・・

3歳
3歳。少しは濃くなったような・・・でもホントに1年経ってる(゚Д゚≡゚Д゚)?

最近
最近。やっとまともになってきました(*´∀`)
こう見ると2歳がハゲのピークだったのかなぁ(笑)

てっぺんの毛がやっと濃くなってきた今、耳の所と後ろだけ長いのはバランス悪いってことで、父ちゃんが切りに行くついでに一緒に連れて行って貰いました。
切っている間は嫌がりもせず結構大人しくしていたようです^^

仕上がりは
11.06.07 011
こんなんなりました~^^
一丁前にワックスなんぞ付けて貰ってきめてます。
「かっこいいじゃ~ん」なんて褒めると鏡を見てニヤニヤ。
3歳でもそう言われると嬉しいんでしょうねぇ^^
ここまで濃くなってくれて母ちゃんも嬉しいよ(ノ∀`)

今はこんなんでも大人になってすね毛やら脇毛やらボーボーになっちゃったりして、髭なんかも生えちゃって、髪の毛も意外に剛毛になっちゃったりするんだろうなぁ・・・やだなぁ^^;
そう思うと今のこのテロンテロンな髪の毛がとても可愛く感じます^^

さて、次回のカットはいつになるんかな?
へたすりゃ一年後ってこともあり。ある意味、エコな子です(笑)



ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

お兄ちゃんのトイレトレ終了と双子の反応

ゆうさん、只今3歳6ヶ月。この5月にやっとトイレトレ終了しました★
(とは言っても、昼間だけ。夜は念の為オムツしてます)
遅い?!
どっかから「今更!?」って聞こえてきましたが、そんなことは十分分かってますよ~。
うちにはうちの事情があるんです。

取りたいと思いつつも双子のお世話が大変でついつい逃した夏、2回。
でも全くしてなかった訳ではないんですよ。
双子を出産した頃、ばぁばがおまるに座らせてやってくれてはいたんですが、私がそんな余裕なかったのでちゃんと出来ませんでした。トイレも2歳代までは「やだ!」と拒否。
無理強いもよくないし、こっちも3人の育児でストレス満載だったので、外野が何と言おうと気長にやろうと思ってました。

よく世間ではシールで釣るといいとか、トイレを行きたくなる場所にするように飾り付けるとか対策は色々言われていますが、我が家ではそんなの全然通じません。
そこで目を付けたのが大好きな「アメちゃん」
去年の夏の終わりくらいに「ちっこ出来たらアメちゃん1個あげるよ」作戦を始めました。
まんまと引っかかり、秋頃にはかなりの確率で行けるようになりました。
でもそれはオシッコだけ。何故かウ○コの方は全くダメで、いくら「教えてね!」と言っても隠れてやってしまう子でした。

冬になるとオシッコも全く教えてくれないようになりました。
試しにパンツを履かせてみた日があったんですが、1時間に4回も漏らされ、私も心折れました;;
ちょっと悩んだんですが、まぁまだ寒いし、幼稚園は2年保育だからまだだし、この夏に頑張るかぁぐらいの気持ちで放っておきました。

で、急に暑くなった5月の連休中。ちょっとやってみるかなと、思い切ってすっぽんぽんにしてやりました(゚∀゚)
実親から「すっぽんぽんにして、親が一週間頑張ってやれば取れる」って聞いていたのを遂に決行したんです。

すっぽんぽんだと一回も失敗なく、何の躊躇もなく「ぼく、ちっこする!」とトイレに行くようになりました。
ホントはよくないんでしょうけど、うちではお風呂中でもオシッコをさせています。
その際ちゃんと「ぼく、ちっこ」と申告してからやっているので、実はすっぽんぽんだと失敗しない自信がありました(^ω^)

でもそこで1枚履かせると安心してしまうのか、「しちゃったもん」となる。
やはりオムツの習慣はなかなか抜けないもんです。
やだなぁどうしようかなぁと思いつつも、このままずっとチンブラって訳にもいかないので、パンツを履かせてしつこいくらいに「ちっこは大丈夫?」って、へたすりゃ10分置き位に確認してました。

確認してても、遊びに夢中になるとやっちゃたりしたのでまたすっぽんぽんに戻したりを繰り返しました。
でもそれも3~4回。
2週間しない内に、オシッコもウ○コもトイレで出来るようになりました!
あれだけウ○コを隠れてやっちゃう子がトイレで出来たときの感動ったらないですよ( ;∀;)
たくさん褒めました^^本人も父ちゃんに「ぼくトイレでウ○コできたよ♪」と報告するようになりました。
やっぱり出来る時は来るんですよね。
もっと早くすっぽんぽん作戦をしていれば良かったかなとも思いましたが、そんな余裕なかったし、かなり遅めだったかもしれませんが、思っていたよりストレスフリーだったのでこれで良かったと思ってます。

あとは夜のオムツですが、オシッコをしてない事が圧倒的に多いのでパンツにしちゃってもいいんですが、寝相がすこぶる悪いので、万が一を考えて踏み切れずにいます^^;
私がいつ腹をくくるか、ってとこです。


さて、そんなお兄ちゃんを見ていた双子達の反応はというと、
トイレに行く度に付いてきてミッキーの補助便座に座るお兄ちゃんが羨ましかったのか、自分たちも座りたがるようになりました。
これはいい反応だ!!3人いっぺんにオムツ卒業か!?と思ったんですがね、これがまた1つ問題で。

双子ですからね、
双子1:私が先!ヽ( `Д´)ノ
双子2:いや、私のが先じゃい!ヽ(`Д´)ノ
となるわけで、座ったら最後、オシッコがたまたま出て「出来たね~」って褒めて降ろそうとしてもそこから離れたがらない。待ってる相方は別にオシッコしたい訳ではないのに「早く私も!」と泣く。
トイレは2カ所あるんですけど、家の端と端に位置しているので2人いっぺんは難しい。
どうしたもんでしょう?これが今の悩みです。
そういえば、双子って尿意も一緒なんですかね(・∀・;)?
この夏、双子も「すっぽんぽん作戦」で試してみようと思います^^




ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。