

1歳6ヶ月健診

一昨日、市の1歳6ヶ月健診に行って来ました。
健診は流れ作業だしサポートしてくれる人も居ないだろうから1人で連れて行くのは絶対ムリムリ!って思っていたんですが、旦那は仕事でダメ、義母にはゆうさんを見て貰わなきゃいけないし、山梨から遠路はるばる実家の母に来て貰うのも悪いので、意を決して「これくらい大丈夫さ!」と思いこみ一人で行って参りました。

受付は13時からだったんですが、ゆうさんの時に受付時間を守って行ったら順番がかなり後で問診まですごく待たされたので、今回は早めの12時40分に着くように向かいました。
それだけ早いにも関わらず順番は既に7番、8番目。これより前の人達は一体何時に来たんだよ!?って感じ。
双子はもちろんベビーカーにくくり付けていたので自由なし(笑)でも動かない状態で待ち時間が長いと暴れ出すこと必至なので、そんな意味でも早く行って正解でした。

あぁちゃんが少しぐずり出した頃に問診。ナイスタイミング☆
問診の後は身体測定。逃げられないように警戒しながら(笑)さっさと裸にして二人連続で体重、身長、頭囲、胸囲を測定しました。体重測定時は泣かなかったものの、寝かされて身長を測る時には二人共泣き出しました。そんな状況に慣れきっている保健師さんはお構いなしにハイハイハイと淡々と測定、母も慣れたもんでハイハイハイと押さえつけて無事終了^^急いで服を脱がせたり着せたりホント大変。他の1歳6ヶ月児はどんな体格なんだろうなんて周りを見る余裕もなく、裸にされるお子達の為に付けられたであろう暖房により季節外れの汗だくに見舞われました。


次は内科検診。
二人のお医者さんが居て、その内一人はいつもお世話になっているクリニックの先生でしたが、順番的に違う方の先生に当たってしまい残念。これが○○医院の先生か~友達が言ってたようにあんまり×××だな等と失礼なことを思いながら診て貰いました。ただ聴診器を当てただけではい終わりっ。ってねぇ、本気で診てる??なんて思いつつも、ここでも忙しく双子入れ替え作戦をしていたので気にしちゃいられない。先週、病院の定期検診があったので何も問題がないことは分かっていたしね。


その後、歯科検診。
靴を脱ぐ前に名前を呼ばれ、「あっちょっと待ってください」とあたふた。受付の順番が早いと全てが早く回るのねぇと感心しながら一人を捕まえ先生の膝に頭を置いた瞬間、案の定大泣きです。そんなの想定内。いつもの仕上げ磨きも泣くもんね。結果は二人共虫歯なし!歯磨きは寝る前の一度しかしないので、これが一番ドキドキする瞬間です。ただ以前から気になっていたあぁちゃんの変な形をした下の歯について、やはり「結合ですね」と。見た目からも二つの歯がくっついた様な形をしているので、これは何だろう?と思っていたんですが、見た目通りくっついて生えているそうです。乳歯なので気にしなくてもいいそうですが、永久歯になる前にレントゲンで見てみて下さいとのこと。永久歯が変にならないことを願うばかりです。


次は栄養と歯のお話。
ゆうさんの時には、椅子に座り子供を膝に乗せて先生の話を聞くスタイルだったので、双子はムリだし同じ話だろうからこれはスルーしようと行く前から決めていたんですが、今回はプレイマット上で子供をおもちゃで遊ばせている間に聞くというスタイルだったので、仕方なく聞くハメに(苦笑)

「ご飯はこれ位の量、お魚などタンパク質をこれ位、お野菜もこの位の量をあげましょう」と食品サンプルを見せられながら説明されましたが、正直言ってうちはその一人分の量を二人で食べられたら万歳なんですけど!?っていう量でした。他の子はこんなに食べるんだなぁと感心すると同時に、小食民族の我が子の栄養状態は大丈夫なのかと改めて不安になりました。ガッツリ食べる日は訪れるんでしょうか。


その次は発達相談。
一人ずつ積み木と型ハメと指さしテストをしました。
あぁちゃんは、積み木は積んでも崩れる積み方だったので△、型ハメは全然興味なしで×、指さしは3つ指せてまぁまぁOK。
まぁちゃんは、人見知りを発揮して保健師さんが見ていると積まず、だんだん慣れてきてから3つまで積むことが出来ました。型ハメはあぁちゃん同様×、指さしは1つのみ。

こういう遊びを家庭でしているか、なぐり書きもするか等の質問をされましたが、お兄ちゃんに必ず横取りされるのでなかなか出来ないんですよ~なんて話をしていたら、なんとその保健師さんもお兄ちゃんと双子(男子)を持つ同じ境遇のお母さんで、「分かりますぅ」と共感され、その他色々励まされ、気が付けば通常よりも3倍位の時間相談してました。やはり先輩双子ママに相談するのが一番納得できますね。


で、やっと最終フッ素塗布。
やっぱり泣く双子を一人ずつ押さえつけ1分間塗り続ける作業をして終了です。


全て終わるまでに約1時間半。
泣くことは何度もあったけれど終わればケロっとしていたし、移動はサッサとベビーカーにくくり付けてしまえばいいので、意外と思っていたより楽勝♪でした^^何をそんなに恐れていたんだろう私?(笑)
病院の検診に一人で連れて行った時もそうだったけど、不安が大きくのしかかり過ぎるんですよね。敵はもう幼児になっていて少しは手が掛からなくなっているので、いざ行ってみれば一人でやれないことはないなと思うんです。後からは。さすがに病気や注射で小児科を受診する場合はまだまだ助っ人が必要ですけど。
はー疲れたけど、私も成長したなぁと思ったのでした。





ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング



我が家のジャイコ

いやはや、もう1歳6ヶ月に突入です。早いもんです。

最近、双子の性格がハッキリクッキリしてきました。
というか、以前からおぼろげに出ていたものが確実になってきたというか。
それに伴い、勢力図もハッキリしてきました。
確実に、あぁちゃん>まぁちゃん です。

あぁちゃんは常にジャイコ。
あんたの物は私の物って感じで、いつもまぁちゃんが遊んでいるおもちゃをすぐに奪って逃げていきます。その逃げ足の早さったら!!まぁちゃんも必死に泣きながら追いかけて奪い返そうとするんですけどね、大概負けるんです。
たまに「返してあげるよ~」的な素振りをしてから「やっぱやーめた」とやってみたり。
ちょっと性格悪いです。
食事の時も自分の目の前にご飯があるのに、何故か隣のまぁちゃんのお皿に手を出します。
同じなんですけどねぇ、何故かまぁちゃんのが欲しくなるみたいです。(全然食べないくせに!!)


喧嘩しても、こんな風に
10.11.01 013
常にまぁちゃんは泣かされています。
大粒の涙を流して、これを泣きやますのがすげー大変なんだぞ!こんちきしょうめという母の想いなんて届きません。

この時は何をしたのかというと、
10.11.01 01010.11.01 014
噛み付き魔参上。カメラを向けながらも引き離そうとしたんですが、離れません。
何で噛み付きに至ったのかは見てなかったんですが、おもちゃをよこさないとか、自分の思い通りにいかなかったとかそんなところです。これが常套手段。何かしらすぐに噛み付きます。
止めさせる方法ってないですかね?

その後
10.11.01 016
更に髪の毛まで引っ張って

10.11.01 011
不適な笑み。こわっ
この凶暴な女は叱っても全く響きません。しまいには母にも噛み付きます。
噛み付き以外にも、積み木やおもちゃで頭をゴンゴン叩いて泣かせて喜んでたり・・・まじ凶悪。
ホント、将来が不安です。

顔付きに関しては、新生児の頃からあぁちゃんの方が穏やかでまぁちゃんはちょっときつめなんですが、性格は真逆です。
10.11.01 012
「みんな、見た目に騙されんなよ!」

頼むから、もうちょっと女の子らしくなってくれ。



ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ

育児ブログ・ランキング

プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
