

お着替え

今まで着替えさせるのと洗濯が増えるのが面倒で(笑)、ずっと朝のお着替えなしで寝巻き・起き巻き・よそ行き巻き状態だった。
そろそろ、それじゃいかんなぁと重い腰を上げ、先日ばぁば達に買って貰った服に着替えさせてみた(ズボンは自分で購入)。
お兄ちゃんの時は一刻でも早く生活リズムをつけたかったから、もっと早い月齢から朝のお着替えをしていたのにね。適当なもんですよ^^。
繋
少し動きやすくなったかな?

転がしておくとズリズリ移動し、回転し、いつの間にかくっついてることが多い今日この頃。
足つぼ
「お客さん、ここ痛いですかぁ~?ウンチ出てませんね?」
こういう状態で蹴られて、迷惑そうに泣いてたりする。
そろそろフィールドを広くしなきゃならんねぇ。

ズボンを履かせて再認識。
やっぱりオムツって邪魔だね。
シャキーン
足浮いちゃってるよ。

1日履いただけでひざ小僧に毛玉ができてた。やっぱり安物はダメか・・・


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとポチッとお願いします^^
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

兄と双子の違い

ゆうさんの時は、第一子ということもあったが、本当~に大変だった。
(今でも大変だけどね)
生まれて3ヶ月頃までは夜中1時間ごとに起き、
その後、1歳で断乳するまで2、3時間ごとに起き(しかも毎回大声で泣きながら)
日中に散歩したり、活動を活発にしても万年夜泣き地獄。
授乳間隔もあまり開かず母乳不足かとも思ったが、ミルクを足しても変わらなかった。
抱っこ王子で、ちょっとでも置いて1人きりにしようものなら、
耳がキーンッってなるくらい泣く。
自分で動けるようになってマシになるかと思いきや、寝返りしてうつ伏せになると泣く。
昼寝も眠りが浅く、ちょっとした音でも起きるので、毎回音にヒヤヒヤ。
とにかく、地獄だった(笑)

ところが!
なんということでしょ~
双子っちは授乳間隔が開くし、夜はよく寝る。これだけで母は嬉しい!^^
ずっとうつ伏せにしといても泣かないし、1人遊びをして気づくと寝てたりするし^^
どんなに音を出しても起きないから余裕^^
夕方からは泣くことが多いけれど、大したことない。(と思える)
こんな風に横に転がして置いて母がパソコンに向かうなんて
ゆうさんの時にはとても想像できない光景。
自由だ~!^^

違いと言えば、これの効果もそう。
ジム1 ジム2
カラフルで可愛いSassyのプレイマット。
ゆうさんにウキャウキャ遊んで貰いたくて(母が自由が欲しくて)買ったもの。

ところが、寝かせてみても全く遊ばない!っていうか、すぐ泣く!
ゆうジム
↑ゆうさん、5ヶ月の頃

マットにあるトンボの羽の部分が赤ちゃん大好きカサカサ音仕様だったり、
イモムシのぬいぐるみが赤ちゃんのハイハイを施しますとか
9個あるぬいぐるみが赤ちゃんのお友達になりますとか
耳殺し泣きべそ怪獣の毒牙にかかってた私たちには頼みの綱だったのに・・・
まったく無理。役立たずじゃんか!って思ってた。

替わって、双子の光景
ジム3 ジム4
「まぁちゃん、いい音するよ~」           「あらホントだね、あぁちゃん」

!!!!あ、遊んでるっっっっ
ってか、トンボの羽の存在に気づいてるっ(ウルウル)
やっと役に立ったよ、ありがとうSassy

おもちゃ
ゆうさんはこのうつ伏せが遊びができなかったんだよぉ
凄いなぁ

一人目で苦労した人は二人目で楽になる、逆の人は逆。
大変さはみんな平等って誰かが言ってたけど、ホントだね。
まぁ慣れもあるんだろうけど。
「双子ちゃんで大変でしょう?」って聞かれるたびに
「そうでもないんですよ、お兄ちゃんに比べたら・・・」って答える。
でも双子が男の子だったら、違っていたかも。
・・・考えただけでも恐ろしい。


ランキングに参加してます♪よろしければポチッとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング







6ヶ月赤ちゃん講座

今日は市の主催する6ヶ月赤ちゃん講座に参加。
9時15分から受付だったので、それに間に合うように出発。
家を出た瞬間、暑っ
台風一過で見事に気温上昇。双子に着せた服のチョイスミスに後悔しつつも
時間がないのでそのまま出発。

こんな厚手でモコモコ暑かっただろうなぁ
冬服

結構早めに行ったつもりだったのに、会場の和室には既に多くの6ヶ月児が
そこらじゅうにゴロゴロと。
ほぼ同じ6ヶ月児とは言え、ハイハイを始めた子、お座りが出来る子、
髪の毛がフサフサな子(羨ましい!)、大きい子、小さい子と様々。

受付が45分までだったので、開始もその頃と思っていたが、
会場に入ってすぐに名前を呼ばれ、急いでオムツ一丁にさせて身体測定。
その後、保健師さんのお話、歯科衛生士さんのお話、市立図書館の方のお話を聞いて
最後に絵本を1人2冊プレゼントされた。

流れと内容はゆうさんの時と同じなので、正直ほぼスルー
最後に個別に保健師さんとお話もしたが、相談したいことも特になかったので
比較的早く終わった。
ゆうさんの時は、「授乳間隔が全く開かない」だの「離乳食を食べない」だの
「夜2、3時間ごとに起きる」だの、アホみたいに泣き声がでかい怪獣に
体力的にも精神的にもやられまくってたから深刻に相談したもんだけどねぇ。
授乳感覚は開くし、夜はよく寝てくれるし、日中は1人遊びして
勝手に寝てくれる双子ちゃんにはほとんど不満がない!すばらしい!(笑)

ゆうさんの時に貰った絵本は、
「おつきさま こんばんは」と「がたんごとん がたんごとん」。
貰う物なのに、今回も同じだったらどうしよう?
3冊づつも同じのは要らないよ~ってバチ当たりなことを考えてたら、
ちゃんと違うやつだった。ほっ
しかも双子だということで、それぞれ違う本を貰った。
ちゃんと考えてくれていて、ありがたい。
ブックスタート


「双子ちゃんですか?」って声をかけてくれた方々の次の言葉は、案の定、
「男の子?」・・・・・
もう慣れたけどね。男顔だもん、仕方ないさっ
早く髪の毛が伸びないかな~(笑)
いつかパッチン留めでおなごアピールしてやるっ


ランキングに参加してます♪ポチッとしてくれると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング

双子の服

お兄ちゃんの服は、今でも90%姉の子や知り合いのお下がりで成り立っている。
双子が生まれる前は、小さい時の服なんてお兄ちゃんのお下がりでいいと思っていた。
赤ちゃんの内は見た目の性別なんて関係ないし、別に二人揃っていなくてもいいや、
また買うとなったらお金も掛かるし・・・しかも二倍だし、なんて。
実際、双子用に新しく買った服は1人2着くらいで
あとはブルー系のお下がりを着させていたんだけど・・・
人間変わるもんですね^^;

毎日一緒にいる内に
やっぱり女の子なら、可愛い色やデザインがいいし、
双子なら、たとえ色違いでも同じ物がいいし、
黙っていれば男の子に間違われる位の男顔なんだから、せめて服ぐらいは・・・
と欲が出る。

そこで、夏の間は、形がお揃いの半袖ロンパースが大活躍。
もちろん、色はピンクか黄色。
西松屋やユニクロの同じ形で違う柄の二枚セットが御用達。
夏はこれで良かった。
夏

でも最近寒くなってきたし、この格好じゃさすがにいられない。
またブルー系のお下がりを着せるか~って、
3人
・・・やっぱり、男子じゃん!
(もちろん真ん中は男子ですけど^^)

そんな時の救世主は、というと
実家の母様。
先日実家に帰省した際、さらっと
「着せる服ないんだよね~(チラッ)」
とつぶやいてみた(笑)
「じゃ西松屋に行ってみるか」
(待ってました!^^)

で、買って貰った服達。
その後、店で合流した姉夫婦にも買って頂いた。
服
女の子の服って可愛くて選び甲斐があるのよね~
総額1万円超え。ありがたや~
大きくなったら、ばぁちゃん孝行させますんで^^


ランキングに参加してます。
クリックして下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
