

散らかしたいお年頃

本棚の本は見る為ではなく、落とす為に引っ張り出し、
ブロックは組み立てる為ではなく、散らかす為にばらまき、
おもちゃは遊ぶ為ではなく、おもちゃ箱に入る為にひっくり返す。
ゆうさんもそうだったけど、そういうお年頃なのね。

で、やっぱり同じようにいたずらする場所があり、
最近の定番は、テレビ台の引き出し。
2段目は観覧席にしてみたり、3段目は踏み台にしてみたり
1段目は目線的にちょうどいいらしく、
10.07.18 00110.07.18 002
しまってある書類を楽しそうに次から次へとばらまきます。
しかもいつも中途半端に・・・
これでもだいぶ中身を少なくしたので被害は小さいんですが、ちょっとイラっとします^^

「こらっ」って怒っても、この位の子って笑っちゃうんですよね。
10.07.18 005
この顔!!悪そうな顔でしょー
最近怒られるってことが分かってるのに、わざとやってる感じです。
憎たらしいやら、可愛いやら(笑)




ランキングに参加しています♪よろしければ応援ポチお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へにほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング





困りもの

毎日毎日「取っちゃダメ!!」と怒っても、取ってしまう物。
扇風機カバー。
まったく、誰の為に付けてると思ってるの?なんて言っても通じません。
付けちゃ取られちゃの繰り返しです(泣)

今日は取るだけじゃ飽きたらず、
10.07.11 00110.07.11 011
被りました。「これ、どう?」って顔してるし、もう1人は襲ってくるし。

どういう衝動なのか、布きれ一枚あるととりあえず頭に乗せたくなるみたいで、タオルやらズボンやらよく被ってます。まさかこれまで被るとは思わなかったよ。


さてさて、先日引き出しでテレビ鑑賞をしてた人は今日もやってくれました。
しかも二人で。
10.07.11 018
「三段目だと二人で乗れるねぇ」 コソコソと・・・

10.07.11 016
「ここから上れるよ♪」 おいおい、スイカパンツさん・・・

10.07.11 015
「あっやべ!見てるよっ」 「おっと降りよっ」 上れなかっただけだけどね・・・

やっぱり引き出せないようにした方がいいかなぁ。
でもどうやって留めたらいいんだろう?ガムテープじゃ跡が残るから困るし。
難しいです。



ランキングに参加してます♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

断ミルク

お兄ちゃんの時は完母で、1歳をちょっと過ぎた頃に断乳しました。
離乳食を全く食べず、夜中の授乳も頻回だったので、思い切って1歳のお誕生日を迎えた頃に決行しました。
頻繁に指をさしては「パイパイ」と言ってせがんでいたので、正直やめられるか不安でしたが、拍子抜けするくらいあっさりやめられました。
断乳後は夜中に起きる回数も減り、ご飯も食べるようになりました。今では遊び食べに悩んでますが・・・


それはさておき、双子はというと。
最初は混合で、8ヶ月頃から完ミでした。
離乳食はお兄ちゃん程ひどくはないけれど、ほとんど食べないことが当たり前でした。
それでも栄養満点なミルクをやってれば大丈夫でしょうと私も甘えていたんです。
が、1歳を過ぎてからは「やっぱりこれじゃダメだよね」と思い、お兄ちゃんが1歳で止めたんだから双子も大丈夫だろうとミルクを止めることにしました。止めれば食べるようになる!と確信もして。

正直、ミルクの止め時が分からなくて困ってたんです。
母乳と違って確実な量を飲ませられるし、栄養もしっかりしてるからついつい頼りがちになってました。
双子も「食べなくてもミルク飲むも~ん、早くミルクちょうだいよ」って感じだったし。

本当はご飯を食べるようになって自然とミルクを飲まなくなるっていうのが理想なんだろうけど、うちの場合はどうしたって食べないから、ミルクを飲んどけ!でもいつ止めればいいんだ!?って日々悩んでおりました。
強制終了するしかなかったんです。

6月に入ってから徐々に食後のミルクを止めていきました。それに伴って、少しずつ牛乳にも慣れさせてきました。
そうする内に、案の定ご飯を食べるようになって万々歳^^
でも、どうしてもお風呂の後(寝る前)のミルクが止められませんでした。しかも哺乳瓶で。
晩ご飯はしっかり食べてもミルクを哺乳瓶で飲まなきゃ寝ないんじゃないか?という強迫感があったんだと思います。
「この缶が終わったら止めよう。哺乳瓶も止めよう」と決めて、哺乳瓶から完全にマグ替えていきました。
マグでミルクを飲むようになってから、残すことが増えました。本当はそんなに要らなかったのかしら?

最後と決めた缶が終わった今週の初め、とりあえず牛乳に切り替えました。
大した拒否反応もなく、普通に飲み、普通に爆睡。
で、今日は牛乳を切らしてしまったので、薄~くしたカルピスをやってみました^^
半分位しか飲みませんでしたが、今のところ起きることなく普通に寝てます。
なーんだ、飲まなくても平気じゃんって感じです^^
これで断ミルク成功ですな。

うちの双子はまだまだ成長が遅れているので、おやつ時などにミルクで栄養を強化した方がいいんでしょうけど、もうミルクを買うのも作るのも面倒臭くて^^
飲まなきゃいけないってこともないし。
その代わり、食事の栄養に気を配らなきゃいけませんが。
みなさんどうしてるんでしょう?



次の目標は、お茶が飲めるようになること。
今更!?って感じですが、お茶が嫌いみたいで全然飲んでくれないんです(泣)
これも地道に慣れさせるしかないですよね。



ランキングに参加しています♪よろしければポチっと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング

特等席

今日の午後は雨が凄かったですねぇ。
うちは相変わらず引きこもり生活を満喫中なので関係ないんですが。
そんな午後、まぁちゃんに邪魔されながらせっせとお兄ちゃんのプラレールを組み立てている最中、あぁちゃんがやけに静かだなぁって思ったら、

10.07.09 008
こんな所に収まってました^^

違う角度から見るとこんな感じです。
10.07.09 013
引き出しの二段目に入ってテレビ鑑賞してます^^;すごくいいはまり具合です。
突拍子もなく面白すぎて、怒る気も失せてしまいました。
それにしてもどうやって入ったんだろう??結構高いんですよ、ここ。
お兄ちゃんも同じ様なことをしてましたが、一番下の三段目でした。二段目に入るなんてビックリです。

この引き出しには物がちょっとしか入っていません。元々色んな物を収納していたんですけどね、イタズラ小僧に毎日荒らされ続けたので、一度空っぽにしたんです。
最近は小僧も大きくなってイタズラしなくなったので、少しだけ物を戻したんですがね。やっぱり同じ事するんですよねぇ。双子も引き出しを荒らすようになってきました。
で、その少しの収納品を全て出し、自分を収納するなんて。
何をしでかすか分かりません。

とりあえず証拠写真を撮って、コラコラと強制移動させている間に
10.07.09 016
「よっこらしょ」ってまぁちゃんが。まったく、短い足を伸ばして同じ事したがるんだから!!
あいにく、入れませんでしたけど。
きっと明日も明後日も明々後日もやるんだろうなぁ・・・
あ~あ、近いうちに引き出しが壊れてしまうかもしれません。




ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング





プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
