

「初」づくし

ちょっと前の話になりますが、うちの5月の連休は5日~8日で、双子にとって「初めて」づくしでした。

まず6日、静岡の用宗(もちむね)にある広野海岸公園に行きました。
10.05.07 014
ここは、帆船型のアスレチック遊具や幼児も遊べる滑り台、アンパンマンの石像、水深の浅い池(ジャブジャブ池)、芝生広場などがあり、子供が思いっきり遊べる公園です。

着いてすぐにゆうさんと旦那はジャブジャブ池で水浸しになってました。
帆船や池の周りは、ビーチみたいになってるのでベビーカーは乗り入れられず(行きたくても前に進めない)、仕方ないので双子もズボンを脱がして池の近くに解放してやりました。
10.05.07 03910.05.07 043
予想はしてましたが、見事に砂を食べちゃってました!初めての「砂味」です^^塩味が効いて美味いのか、止めても止めても口に入れちゃいます。旦那が「ジャリジャリ感とか不味さを自分で体験して知るのがいいんだ」と言うので、それもそうだと放っときました^^ちっとも不味そうじゃなかったけどね!
案の定、次の日のウ○コはジャリジャリ(笑)どんだけ食べたんだか。ミミズかっ

せっかくだからと、体を支えて池の中に立たせてあげたりしていたんですが、あぁちゃんは自分で制覇したくなったらしく、足からそろりそろりと池に近づき入ろうとしてました。なかなかのチャレンジャーです。最近、高い所から降りる時にはちゃんと足から降りることを学習しているので、ここでも慎重に、まず足から攻めようとしてました。大人にとっては大したことない傾斜なんだけど。

さすがに池の中では自力で立てないので、階段につかまり立ちをさせ、
10.05.07 04810.05.07 054
初めての水遊びです♪上着の着替えがなかったので、下着で♪
あぁちゃんは初めから全く恐れずバシャバシャ遊んでました。何かに取り憑かれたかのように、バシャバシャと(笑)まぁちゃんは端っこで恐る恐る入ってましたが、徐々に慣れていった感じです。

最後には3人とも下着姿でビショビショになってました。周りを見ても、そんな家族はいません(汗)うちだけ夏を先取りしたような感じでした^^;暑かったとは言え、海の近くで風が強く、最後には震えてました。
着替えが車の中にあったので、駐車場までビショビショの下着姿で帰る中、途中で清水エスパルスの藤本選手に会ったみたい。二人のお子さんを連れた若いお父さんが居るなぁなんて思っていたら、とっくに駐車場に着いてるはずの旦那が引き返してきて「あれ、藤本選手だ」って。私、全く気付かず。ま、気付いても声は掛けられませんけど。小心者です、はい。

帰りはちょうど夕飯時だったので、讃岐うどん屋さんに寄りました。
双子には車の中で離乳食をやりましたが、ご丁寧に子供用のお皿が5枚くらいと麺切りはさみが用意されたので、双子にもやってみることにしました。
10.05.07 06410.05.07 065
堅いうどんなんて初めて食べるのに、普通に食べててビックリ。しかもチュルンって吸ったりして。知らないうちに上手に食べられるようになるんですね。


7日は地元にあるキッズカフェに初めて行きました。
子供が遊ぶキッズスペースには大型ふわふわ滑り台やトランポリン、ボールプールなどがあります。混んでいる時は90分制ですが、この日はうちを含めて2組しかおらず遊び放題でした。普段は人気があって混んでいるみたいですが、この日は雨で、行ったのも16時と遅かったのが良かったのかもしれません。

10.05.07 063
お茶しながら、子供達を解放するスペースがあるってサイコー♪
メニュー料金も安く(コーヒーが280円!)、キッズスペースは無料なので、普段人気があるのが分かります。

10.05.07 081
初めてのボールプールで溺れちゃいました^^;しっかり立てないと悲惨な結果になります。

ゆうさんはずっと汗だくになって遊んでました。双子も負けず、ふわふわ滑り台に自力で登り、父ちゃんに落とされ、結構楽しんでました^^なかなかの運動量だったと思います。3人とも、この日はさすがによく寝てくれましたよ~^^また利用したいです♪


8日は、ついに旦那念願の「初☆家族5人でアウスタ日本平へ!!」でした~エスパルス観戦です!
正直、ゆうさんだけならまだしも(もう何度も行っているので)、双子も連れてサッカー観戦をするなんて、まだまだ先の話だと思ってました。が、ホームでやる試合がこれで当分見れなくなるのと、旦那の休みの関係で当分観に行けないということで、無謀にもついに行っちゃいました。
10.05.09 013
対、新潟戦です。初めてのサッカー観戦で音や歓声に圧倒されてました^^;

ゆうさんはいつも前半で飽きてしまって、そこら辺に遊びに行きたがるんですが、今回は双子も一緒だったからか、割と後半までもちました^^その代わり、双子がやっぱり前半からクネクネと落ち着かず・・・まぁちゃんは後半少し寝てくれたので(あんなに騒がしいのに!)助かりましたが、結局なかなか落ち着いて観れませんでした。
でも、これも双子にとっていい刺激になったと思うので良しとします。私はもう当分行きたくないですけど!^^やっぱり自分で歩けて、少し落ち着いて観てくれるようにならないと大変です。ぐったり疲れちゃいましたし。(負け試合だったのも拍車をかけたかも)


1歳を過ぎて、より活発に凶暴になってきたので、また色んな事にチャレンジさせようと思案中です。有り余りつつある体力を発散させないとより凶悪化しそうですから(笑)
女の子なのにねー^^



ランキングに参加しています♪よろしければ応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


赤ちゃん見て固まる

先週28日に生まれたばかりの従兄弟と初対面しました~
10.05.03 063
指くわえて固まってます^^;
ちょうど離乳食を食べようかとしていた時のご訪問だったので、しばしお預けをくらい、イライラしているのかもしれません。ムッスーっとしてます。赤ちゃんを見ても無反応。何こいつ?って感じ。

ゆうさんは、じぃじとばぁばと2度ほど病院を訪れて面会しているので、ちゃんと名前を呼んで認識してました。1年後には一緒に遊べるようになるかなぁ?下が妹なので、弟分が出来て良かったかも知れません。

私は、久し振りに新生児を抱っこして感動しました^^
ずっとブリッコ(死語?)ポーズで寝ているし、んもぅかわいいかわいい♪
2800g位で生まれた子なんですが、すっごい軽い!空気みたい!←言い過ぎ
ゆうさんも双子もこの子より小さく生まれたので、もっと軽かったのかと思うと信じられませんでした。知らず知らずの内にズッシリドッシリ重くなっていくんですね。
3人にもこんな時代があったのよね~と感慨深くなっちゃいました。新生児の頃の事なんて、3人も育てたのに忘れちゃうもんですね^^;小さくて可愛いけど、二度とあの頃には戻りたくありません(笑)


ランキングに参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ

育児ブログ・ランキング

寝る時のクセ

子供って、こうしなきゃ寝られないっていうの1つくらいはありますよね?

うちの双子の場合は、
あぁちゃん→左手親指をおしゃぶり、右手はムニムニしている所(特に腕とか喉)を触りながら。
まぁちゃん→左手親指はおしゃぶりと髪の毛、右手も髪の毛。髪の毛!?
そう、何故か私の髪の毛。
紙食い虫は、”髪”食い虫でもありました。
右手で髪の毛をわさわさ触りながら、左の親指と一緒に髪の毛を口の中へ引きずり込みます。
だから、眠い時は必ず髪の毛を引っ張ります。髪を結っていても、強引に引っ張ります。これがかなり痛い。意外に強い力で引っ張るから、いつもプチップチッって(泣)その内、ハゲるんじゃないかってくらいです。
でもそれで寝てくれるならと思い、毎日我慢の母です。
夜中に起きても髪の毛をくれてやれば、チューチュー吸って寝ますし。
おかげで朝起きるとカピカピしてて、櫛が通りません(´ε`;)
衛生面なんて気にしちゃいません。
日々そこら辺に落ちてる食べカスやら、小さいゴミやら、何か分からない物体などなど口に入れちゃってるんで、これくらい全然気になりません。

でも何で髪の毛なんだろう?不思議です。いつからだったかあまり覚えてませんが、最近気付いたらよく吸われてるなって。
この髪の毛に代わる物はないのかと考えてます。
お人形さんはなんか怖いし、後々処理に困りそうなので却下です。
何かいいものありませんかね~?



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ
育児ブログ・ランキング


祝☆1歳

本日、1歳のお誕生日を迎えました☆
10.04.30 022
もう1歳。やっと1歳。
そんな記念すべき日、二人の鼻は朝から大洪水です。
お兄ちゃんから風邪を貰いました。とんだプレゼントです。

今日は旦那が朝から12時間勤務なので、お誕生会は昨日やりました。お誕生会と言っても、みんなで一緒にご飯を食べ、大人(じぃと私)がお酒を飲むだけですけど^^
自分の中では勝手に5月1日にやろうかと思ってたんですが、急遽夜にやることが決まったので、ちょっと慌てました(汗)だって、お誕生日ケーキの段取りとか、飾り付けとか、誕生日用の離乳食の構想など全て、昨日ゆっくり考えようかと思っていたので。

お昼頃から買い物へ出かけ、帰ってきてから急いで準備。
ケーキはこんなん作りました。
10.04.30 003
ネットで調べればレシピがすぐに出てくる1歳用ケーキです。簡単です。急いで作った割にはまぁまぁな出来?でも細かいところは見ちゃいけません。側面のクリームがボロボロなんて気にしちゃいけません。頑張って作っても、ちょっとしか食べませんでした。「作ったよ」というのが大事^^自己満足です。

飾り付けはこんな感じで
10.04.30 034
全部100均で揃ってしまうなんて、いい時代です。
昨日はこの半分しか出来ず、今日の朝仕上げました。ま、誕生日は今日だから。

双子用のお料理は時間がなくて全く準備できず、昨日はケーキで済ませて貰いました。ホットケーキとヨーグルトとイチゴとバナナだから、普通の食事みたいなもんだし。双子よ、ごめん。でも、昨日は昼から調子が悪かったのか、いつもない食欲が更になくなっていたので、頑張って用意しても・・・と思ってしまったのです。実際あまり食べなかったので、結果オーライ☆ということで。

昨日のリベンジで今日の夕飯はいつもと違う感じで作りました。
10.04.30 038
大したもんじゃないんですが。
いつもは、二人分一緒のお皿で品数も少なく、1品の量が多い感じです。今日は特別。のつもり。
二人に見せると速攻でアンパンマンポテトに手がのびました。最初からそれは手づかみさせるつもりだったので、それだけ渡してお皿を遠ざけたら、よこせよこせって感じでー。ニンジン以外は手づかみ向きじゃないのでスプーンであげようと思っていたけど、どういう風に食べるのか興味があったので、悲惨な状況になることを覚悟で渡してみました。誕生日だし、無礼講ということで。

10.04.30 04710.04.30 044
散らかしながら一生懸命つかんで少ない量を口に運びます。正直あんまり食べれてないです。

10.04.30 05010.04.30 049
5分もしない内に手がベチョベチョ、それで顔を触るから顔じゅうベタベタです。

10.04.30 04810.04.30 054
お皿をひっくり返そうとする人と、それを必死で阻止しようとする私。それを尻目に、既にひっくり返してお皿を食べてる人。結局、ほとんどテーブルと床と椅子にあげたようなもんです。
でも、こうなることは想定内ですから。めげません。むしろ面白いと思える私。ゆうさんの時は発狂しそうでしたが・・・成長したなぁ、私(笑)
でも、もうやりません。こういうのはスプーンが使えるようになってからにしようと誓いました。ほとんど食べてないようなもんだし。今はちゃんと手づかみ出来るものオンリーでやらなきゃダメですね。


こんな感じの1歳誕生日でした。
これからまた1年色んな成長があって大変な事も増えるけど、喜びは2倍以上だと自分に言い聞かせて頑張りたいと思います^^

あ、
昼頃遊んでいる二人をふと見たら、まぁちゃんが2歩歩いてました。ビックリです。見てて良かった~^^;やっぱり練習なしでもいけるタイプでした(笑)その後は全く歩きませんが。あぁちゃんも全くです。二人ともしらばっくれてます。



ランキングに参加しています♪よろしければポチッと♪
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村
育児ブログ・ランキング


プロフィール

yuamaholic

Author:yuamaholic
2009年4月生まれの双子、ミカンとレモン♀♀のことを中心に、2007年11月生まれの兄ちゃん怪獣ゆうさん♂との日々の攻防戦を綴ります

いくつ?
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
ランキングに参加してます♪よろしければクリックお願いします♪ にほんブログ村 子育てブログ 双子へ にほんブログ村 子育てブログ 一卵性双生児へ 育児ブログ・ランキング
リンク
QRコード
QRコード
